素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

トムヤムクンスープは夏の味

 なでしこジャパンまた負けた。オリンピック出場は絶望的、、、、。
 まあ〜立て直して、ワールドカップに向けて頑張って欲しい。

 オッサンは昨夜はソフトボールの寄り合い、今年の大会をどうしようとか、、、、、。となんとなく真面目に、、、と言う感じだが、早い話飲みだった。

 前記事のヒヨの被害につきましては、皆様の温かい言葉や励ましをいただきありがとうございました。オッサンはこんな事ではへこたれません。いつか捕まえて焼き鳥にしてやる、、、、。獲ったらまずいか、、、。

 この方は、単独行で我が家の庭に、この方はツグミさんでしょうか?食べるものは地中の虫などが多いのか、荒れ放題の庭を啄んでます。

2.28ツグミ1

 悪さしないから「愛い奴」です。もちろんこの庭にヒヨも来ますが、、、。

2.28ツグミ2

 さて、とある日の夕食、この日は日本の材料でエスニックだった。

 牛のタタキとレタスとトマトとキュウリのサラダ(ナムヌア?)、味付けは唐辛子・レモン・ナンプラーです。辛酸っぱく旨いです。

2.17牛たたきのタイ風サラダ

 自家製ブロッコリーと椎茸でエスニック炒め、もちろんナンプラーは使います。

2.18ブロッコリーと椎茸のエスニック炒め

 そしてトムヤムクンスープ、筍は去年、採れたてを水煮にして瓶で保存したものです(以前ブログでアップしました)。オクラは冷凍していたもの、これも辛酸っぱくて旨いです。
 暖かい地方のもので寒い冬でも夏味を楽しんでます。

2.18トムヤムクンスープ

 久し振りにエスニック味を楽しんだ。

2.18夕食

 まだ、何となく酒が残っているか???

 今日は、全国的に晴れマーク、皆さん畑に出られることでしょう。オッサンも頑張ってやりますよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<Sunshine on my shoulder makes me happy | 素の暮らし | アチャー〜〜〜っ やられてしもうた、、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます。

エスニック料理といえば素流人さんです。
いつも美味しそうですね。
畑、頑張ってください。
ポッチとしておきます。ww
2016-03-05 Sat 08:41 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
今日は列島快晴
明日は列島大雨か???
今日が勝負ですね
ツグミは可愛いですね、よく庭に来ています。
エスニック料理、いつもとはちょっと雰囲気変わってますが
たまに良いですね、自家野菜もしっかり使ってある
オクラの冷凍、こんな時期に
どうせ煮たら柔らかくなるので良いですね
いっぱい取れ過ぎて、処分してる分新鮮な時に冷凍してばおけばいいのか!!
ソフトもシーズンが始まりますね
うちの地区のソフト部、監督の家が近く
暑くなると練習や試合後は焼き肉の煙が上がっています
これも楽しみなんですね。
今年も歳相応で頑張ってください。。。
2016-03-05 Sat 08:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

周りは自然がいっぱいですね。
それにも負けず、前向きで......見習います。
私の畑で、パクチー沢山育っています。
近くでしたら、おすそわけできるのですが....

トムヤンクン、タケノコも入って美味しそうです。
2016-03-05 Sat 08:52 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんにちはー

エスニック料理おいしそうですねー
快晴の畑で、作業も進んでおられる頃かと・・・WW

2016-03-05 Sat 13:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ツグミは葉っぱの裏のミミズが大好きですよ~
直接悪さはしないけど・・・
畑に有効なミミズを食べる点では害鳥かな?
ま、表面だけなのでたいした量じゃ無いですが~

トムヤンクン以前はキューブで買って食べてたけど・・・
最近、見ないにゃ~
どれも、美味しそうです~
(^^)
2016-03-06 Sun 05:54 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん おはようございます

昨日はお仕事お疲れさまでした。

> エスニック料理といえば素流人さんです。
> いつも美味しそうですね。
> 畑、頑張ってください。
> ポッチとしておきます。ww

畑で気持よく遊んでもらいました。
2016-03-06 Sun 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 周りは自然がいっぱいですね。
> それにも負けず、前向きで......見習います。

松江市郊外の新興住宅地です。
そこから700mくらいの所に妻実家があり
その裏山がフィールドです。
まあ自然との付き合いだから仕様がないです。

> 私の畑で、パクチー沢山育っています。
> 近くでしたら、おすそわけできるのですが....
> トムヤンクン、タケノコも入って美味しそうです。

パクチは栽培してないんですよ。
いつも種巻くのを忘れます。
エスニックには必要ですよね。
もう1ヶ月もしたら筍、楽しみです。
2016-03-06 Sun 07:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> エスニック料理おいしそうですねー
> 快晴の畑で、作業も進んでおられる頃かと・・・WW

午後から出ました。
あまりの天気の良さに作業も忘れてボーッとしてました(笑)。
これからこんな日が多くなると思うと嬉しくなります。
2016-03-06 Sun 07:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> ツグミは葉っぱの裏のミミズが大好きですよ~
> 直接悪さはしないけど・・・
> 畑に有効なミミズを食べる点では害鳥かな?
> ま、表面だけなのでたいした量じゃ無いですが~

さすがはビデスコ屋さん、鳥見る人たち売るんですもんね。
そちらのつながりも大きいでしょうね。
まあ〜畑にはミミズはたくさんいるので食べてくれ〜〜です。

> トムヤンクン以前はキューブで買って食べてたけど・・・
> 最近、見ないにゃ~
> どれも、美味しそうです~
> (^^)

これはトムヤムペースとを使っています。コブミカンの香りが
南国気分を味わせてくれます。
たまに、無性にエスニックが食べたくなります。
2016-03-06 Sun 07:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |