素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜はしっかりの夕食

 今日は快晴、雲一つない天気だ。休暇を取ったので午前中は野暮用、午後は畑仕事だった。

 青空のもと気持が良かった。

 さて、またまた遡りで日曜日の夕食、この日は竹切りの日で何かと忙しかったので、簡単に、、、。

 市販のカツオのタタキ

2.28カツオのタタキ

 簡単にできる麻婆豆腐

2.28麻婆豆腐

 これも簡単なほうれん草とモヤシとベーコンの炒め物

2.28モヤシ、ほうれん草、ベーコン炒め

 野菜はしっかりとということで菜花の辛子合え、野菜は火を通しているのでたくさん食べれる。

2.28菜花の辛子合え

 そして、松江と言えばシジミなので味噌汁を作った。

2.28シジミ汁

 一応バランスは取れているだろう。やっぱり野菜はたくさん食べなきゃね、、、。

2.28夕食

 この前は雪が積もったが、昨日から天気は回復、一旦崩れてまた来週は天気が良い。いよいよ春の訪れか??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<アチャー〜〜〜っ やられてしもうた、、、、。 | 素の暮らし | ギョロッケを作った>>

この記事のコメント

こんばんはー

バランスの良い食事ですね。
労働の後の食事は、また格別ですね。ww
2016-03-03 Thu 18:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
野菜が高騰したり・・今はどうか?
女房まかせの頼りない爺さまです

栄養バランスまで考えて、長寿全うの鏡ですね

私は?というと・・酒と酒の日々だったりして反省
2016-03-03 Thu 20:46 | URL | れみわ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> バランスの良い食事ですね。
> 労働の後の食事は、また格別ですね。ww

しっかり労働でしっかり食べる
これ健康の秘訣アルネ。
2016-03-04 Fri 05:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
れみわさん おはようございます

> 野菜が高騰したり・・今はどうか?
> 女房まかせの頼りない爺さまです
>
> 栄養バランスまで考えて、長寿全うの鏡ですね
>
> 私は?というと・・酒と酒の日々だったりして反省

いやいや、人間の運命なんかわかりません。
いくら健康に気を遣っても、遺伝性の病気もあります。

糖尿病だって癌だって、やはり家系的になりやすい人もいる。

たった一度の人生、まあ楽しくやればいいのかと?
(但し人に迷惑かけちゃいけませんが、、、、)
2016-03-04 Fri 05:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

春の食卓ですねぇ。
松江は海に近いから海の物も美味しくて羨ましいです。
若い時に1度、行ったきりですが、お魚が新鮮で、美味しかったのを覚えています。。

2016-03-06 Sun 21:42 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 春の食卓ですねぇ。
> 松江は海に近いから海の物も美味しくて羨ましいです。
> 若い時に1度、行ったきりですが、お魚が新鮮で、美味しかったのを覚えています。。

ブログにも良く書いてますが、なんと言っても、日本有数の漁港である境港が20km
の所にあるのが大きいです。色々な魚が水揚げされます。

ま〜年も年だし、肉も食べますが魚を多くしたいですね。それと畑の野菜と、、。
昨日、熊本は暑かったようですね、八代では夏日だったとか、、、。
2016-03-07 Mon 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |