素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

高知ではもう新米なんだ〜〜

 7月中は天気が不順で土用干しできなかったが、やっと8月の中旬に土用干しだ。(色付きが悪くしばらく置いたためより遅くなった)

 まあ、何かにつけて大雑把なので、まあいいや。きっと自然の力で美味しくなるでしょう(過大な期待を込めて)。

土用干し

 梅干しとくるとやはり日本の男の子は銀シャリと来る。妻が買い物に行って、高知産の新米を買ってきた。40度以上が4日も連続した四万十市の産だ。明日の朝は、新米と早速出来立ての梅を干したのを食べてみよう。

新米

 因に、ここ松江の稲は、下の写真のような状態で、穂は付き始めている。もう1ヶ月ほどで刈り取りだろう。そう思うと高知は早いなあ〜。

実る稲穂

 今日、岡山にいる長女が帰ってきた。元気で仕事も頑張っているようで安心した。帰って早速、力が余っているのか台所の上の換気扇の所などを掃除してくれた。いい奴だ。妻は大変感謝していた。その後、祖父母の所にも行って、家の片付けを手伝ったようだ。

 


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:0
∧top | under∨
<<暑い日はのんびり読書が最高だ | 素の暮らし | 少しは涼しくなったか??>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |