素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暖かくなる前に気合いを入れて頑張った

 早いもので今日から3月、昨日から冬に逆戻りしたように強い風と雪が散ら付いた。今朝は5cmほど積もっている。北海道の方では爆弾低気圧になって大変そうだ。気を付けて下さい。
 でも、明日からは春の陽気になるようで楽しみだ。日1日と春は近づいて来ている。

 さて、先週、妻に大根や白菜や菜物もちょっと飽きて来たのでイタリアンが食べたいと、、、、。イタリアン私も作らないことはないが妻の方が上手い。

 久し振りに焼いたビスコッティー

2.26ビスコッティー

 コーヒーに浸して食べても旨いが、ワインに浸して食べた。そのまま食べると固い。でも浸すとワインの味と甘さが良い。ブランディーに浸すのも良い。

2.26ビスコッティーインワイン

 タコのマリネ

2.26タコのマリネ

 パンチェッタと豆のサラダ、豆は自家製のレッドキドニー豆とうずら豆、そしてこれは栽培がむずかしいガルバンゾ(ひよこ豆)だ。我が家は豆料理が大好きなので、昨年はちょっと色々挑戦してみたが、今年はもう少し多種で量も増やしたい。栄養的にも非常食にも優れものだ。

2.26パンチェッタと豆のサラダ

 畑の春キャベツと桜えびのパスタ、春の訪れを感じさせてくれる。

2.26桜えびと春キャベツのパスタ

 手作りし冷凍保存しているトマトソースを使って海鮮ジャグー、ミートソースの海鮮版だ。冷凍とは言え料理用トマトを使ったトマトソースは旨味が強い。まだまだある。
 一見豪華そうに見えるが、パンチェッタ・タコ・海鮮類は半額や3割引になったもの、妻のことを子供たちは「見切り品ハンター」と呼んでいる。見切り品と畑の野菜などを使ったイタリアンだ。

2.26海鮮ジャグー

 さてさて、日曜日は天気が良かった。ソフトボールの練習があったが、この期を逃してはと練習はサボッタ。で何をしたか、、、、、????

 野菜づくり用の支柱の確保だ。下の写真は私の実家近くの大きな川の河原、支柱にするにはちょうどいい竹がもの凄く生えている。近隣の農家もここで調達する。

 で何故ソフトボールをサボッテまで竹切りかと言うと、、、、、。まだ寒い時期が良いんです。

 暖かくなるとそう〜〜〜〜長い物が出て来ます。まだ冬眠している間が良いんです。今週末からは春の陽気になる。ムクムク起き出して来たら大変です。だから決行しました。

2.28竹切り1

 見え難いですがちょっと拡大

2.28竹切り2

 運搬用に手頃な長さに切って借りた軽トラに積み込んで持ち帰った。今年は200本ほど、昨年の物も100本程度は使い回せるので充分な量だ。
 竹は良い、枯れて使い物にならなくなったら、焚火の良い燃料になる。火力が強いし、燃え付きが良い。一番良いのはタダだ。

2.28竹切り3

 一番上の笹も持って帰った。これは蔓のある豆類などには良い。次の冬には笹を採って来てエンドウの風除けなどにも使える。
 これは12月に入ってから長い物がお休みになってから調達かな???

2.28竹切り4

 畑での作業はしなかったが、一つ大仕事を済ませた充実感があった。夜のビールが旨かった。

 さて、取り敢えずリタイヤまであと1ヶ月になった。と言っても4月からは再雇用なのであんまり変わったという感じはしないかもしれないが、役職はなくなり何となく肩の荷も降りるし、責任の度合いも軽くなる。そして週4日勤務なので、今まで以上に畑も出来そうだ。先が短かくなった者には時間が大切だ(笑)。

 4月からのミニリセットが楽しみだ。今まで畑は色々試しでやってみて来たが、ちとじっくりやってみたいものだ。いよいよ2段目のロケットに点火だ。
 最終的には完全リタイヤ時にロケットが周回軌道に乗るように安定的で楽しい生活になれば、、、、。その前に健康でなくてはいけないが、、、、。体に良いもの食って、ソフトと畑で体動かします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<ギョロッケを作った | 素の暮らし | ハウス内の整頓>>

この記事のコメント

春キャベツとサクラエビのパスタ
旬ですね。
目でも楽しめます。ww
竹いいですね。
まさにエコ
これだけ手に入れば。。。
実に羨ましいい。ww
2016-03-01 Tue 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
へぇ~あと、1か月でリタイアですか~
週4日・・・丁度、良い勤務ですね。
夫は、62歳ですが・・
多忙で、休みも月3・4回程しかありません。
早く、週4ぐらいの勤務になって欲しいです~
もう少し、ゆとりある暮らしにあこがれますが・・

居たらいたで・・・? でしょうかねぇ。(笑)
2016-03-01 Tue 17:05 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
お疲れさんです。
いよいよ3月ですね、この寒波が逃げたら一気に暖かくなりますよ
イタリアンの数々、野菜いっぱいで、どれも美味しいそうですね

竹取…いいですね
豊平に行けばいくらでもある竹
なかなか時間が取れなくて
リタイヤしたら何でもできるが
腐葉土なんかも宝の山
さて8月…まだ何も話はないが
後がまも入る話もない
困った会社です。
明日サボりーマン決まりです、やる事だけはやってこれから帰ります。
2016-03-01 Tue 17:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。
ひよこ豆も自家製ですか?!
大好きなマメなので、色々に利用します。
家で育てられたら最高ですね。。。エチオピアでは、ひよこ豆そっくりな形状のマメを、そのまま鞘から出してスナック代わりに食べている姿が目立ちました。ので、真似してみたのですが、黒い「ひよこ豆」で素朴な甘さがあり美味しかったです!
2016-03-01 Tue 18:45 | URL | yokoblueplanet #- [内容変更]
こんばんは
ビールが美味しい作業。
これからが期待ですね。
理想の生活を手に入れてください🍻
2016-03-01 Tue 20:15 | URL | hippopon #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 春キャベツとサクラエビのパスタ
> 旬ですね。
> 目でも楽しめます。ww

まろさんちの真似ですかね???
でも作ったのは妻です。一応オッサンも出来ますが、、、、。

> 竹いいですね。
> まさにエコ
> これだけ手に入れば。。。
> 実に羨ましいい。ww

竹って厄介だけどいい奴です。
これからは筍を期待しています。
2016-03-01 Tue 20:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> へぇ~あと、1か月でリタイアですか~
> 週4日・・・丁度、良い勤務ですね。
> 夫は、62歳ですが・・
> 多忙で、休みも月3・4回程しかありません。
> 早く、週4ぐらいの勤務になって欲しいです~

やっと一応リタイヤです。やっと〇〇に毛が生えて来ました(失礼)。
(頭なら良いですが、、、、)
きっと御主人要職の方でしょう。なくてはならない人、、、。
松江のオッサンはどうでも良い人の違いですよ。

> もう少し、ゆとりある暮らしにあこがれますが・・
>
> 居たらいたで・・・? でしょうかねぇ。(笑)

確かに居たら居たで、、、妻はそう思っているでしょう(笑)。
まあ〜一度しかない人生、仕事もほどほどに楽しみたいですね。
2016-03-01 Tue 20:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
yokoblueplanet さん こんばんは

> ひよこ豆も自家製ですか?!
> 大好きなマメなので、色々に利用します。

挑戦しましたがむずかしいです。原産はトルコやイラクなど乾燥地帯です。
日本は湿気が多すぎるようです。でも出来ている人もいるようです。

> 家で育てられたら最高ですね。。。エチオピアでは、ひよこ豆そっくりな形状のマメを、そのまま鞘から出してスナック代わりに食べている姿が目立ちました。ので、真似してみたのですが、黒い「ひよこ豆」で素朴な甘さがあり美味しかったです!

すみませんエチオピアのことはわかりません。
黒い「ひよこ豆」一度食べてみたいです。
2016-03-01 Tue 20:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> ビールが美味しい作業。
> これからが期待ですね。

久し振りの肉体労働疲れました。
でも良いです。人間こうでなくちゃ、、、、。
結果はなるようになるです。過程で楽しけりゃそれでバンバンザイ

> 理想の生活を手に入れてください🍻

一度しかない人生、しっかり楽しみたいです。
後が少ないです、、、、。
2016-03-01 Tue 20:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

なんともハイカラなお料理が並んでますね。
パンチェッタと豆のサラダは素敵~♪
レッドキドニーもひよこ豆も缶詰しか食べたことないのでうらやましいな。
春キャベツと桜えびのパスタ、これは文句なしの美味しさでしょうね(^^)

ビスコッティもヨッシーさん作ですか?
すご~い!
ブランデーで思い出したのですが‥
塩辛に数滴落とすとなかなか良いお味なんですよ。

いよいよ定年を迎えられるのですね。
おめでとうございます。
2016-03-01 Tue 21:17 | URL | はるさん #- [内容変更]
コメントありがとうございました。
なんとか無事に到着しています。
こちらは、一気に-16℃体験となります。
真冬日が続くらしい~

支柱が無料で調達出来るなんて良いですね~
北海道は竹が生えないんですよ。
なので、タケノコも収穫出来ません。
太い笹が生えるので、笹の子収穫に血眼になる人が多い~
2016-03-02 Wed 06:36 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
はるさん こんばんは

> なんともハイカラなお料理が並んでますね。
> パンチェッタと豆のサラダは素敵~♪
> レッドキドニーもひよこ豆も缶詰しか食べたことないのでうらやましいな。
> 春キャベツと桜えびのパスタ、これは文句なしの美味しさでしょうね(^^)

> ビスコッティもヨッシーさん作ですか?
> すご~い!

みんなみんな妻が作りました。
ヨッシーさん作  →  ????です。
もしかして人違い?

> ブランデーで思い出したのですが‥
> 塩辛に数滴落とすとなかなか良いお味なんですよ。

今度やってみます。

> いよいよ定年を迎えられるのですね。
> おめでとうございます。

定年と言ってもまだまだ働かなくてはいけません。
年金はまだまだ先、これ政府の陰謀だ。
2016-03-02 Wed 18:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> なんとか無事に到着しています。
> こちらは、一気に-16℃体験となります。
> 真冬日が続くらしい~

マイナス16度、未体験ゾーンです。
◯◯タマ縮み上がりますね。

> 支柱が無料で調達出来るなんて良いですね~
> 北海道は竹が生えないんですよ。
> なので、タケノコも収穫出来ません。
> 太い笹が生えるので、笹の子収穫に血眼になる人が多い~

へえ〜竹が生えないんですか、、、、。
笹の子って聞いた事ないです。
2016-03-02 Wed 18:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |