素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

手作り品をたくさん使った晩飯

はい、明日はバレンタインデーですね。日曜日なんで仕事関係の義理チョコがない、、、、、。

 さてさて、11日の晩飯ですが休日なのでオッサン頑張って作りましたよ。

 まずはハウスのほうれん草と保存している自家製ベーコンを使って炒り卵も入れて炒めた。緑黄色野菜食べないとね、、、、。

2.11ベーコンとほうれん草の炒め物

 そして、牛コマ肉(貧乏なので、、、、)で焼き肉、ところがどっこい焼き肉のタレがない。
 そこでオッサンは作った。摺り下ろしニンニク・タマネギ・ニンジン、擦り胡麻、酒・醤油・粉唐辛子、蜂蜜をブレンドした。ニンニクを効かしてなかなか良い味でした。そのタレでモヤシも炒めた。

2.11焼き肉

 そして、その前の休みに作っておいた干しカレイ

2.11干しカレイ

 畑の大根でシラスおろし、大根がジューシーで旨いです。

2.11シラスおろし

 その他、家で漬け込んだ白菜漬けと自家製のものをいっぱい使い、そして食べた。

2.11夕食

 野菜も無農薬、変な添加物もない。安心安全な食事です。

 最近、図書館で借りたこんな本を読んだ。

 2.13読んだ本

 魚柄仁之助、随分年寄のような気がしますが、オッサンより1つ若い。私はこの方の本は既に数冊は読んでいる。
 この方、食について憧憬が深くていらっしゃる。安い材料で色々料理し、健康的な料理も作られる。素流人の料理の師匠であるクッキングパパの荒岩一味と同じ福岡出身だ。

 この本の中には昭和10年頃の食事事情や料理などが載せられている。その時代、今の原型とも言われるような食事が食べられていた(但し東京などの都会、田舎は違う)。肉や魚など、、、、でも今と違って肉や魚の量は格段に少ない。そして、この時代にはガスコンロが普及して来てちょっと手のこんだ料理が作られるようになった。しかし、まだまだ冷蔵庫などが普及していない時代であり、食品の保存に色々工夫ている様子も書かれている。

 今の時代、物が有り余って一杯捨てられる時代だが、一つ一つの素材を大切にし、ありがたくいただくその心は学ばなくてはいけない。
 少肉多菜な食事、でも今の食事より健康的だ。今の時代の者より随分食べ方上手だったようだ。この本気に入ったのでブックオフオンラインで中古本を買う事にした。素流人としては手元に置きたい本です。

 因にこの日の夕食は、昭和10年当時に比べると随分ご馳走になります。その頃はおかずは少なくご飯をたくさん食べていたようです。



オッサン頑張ってるな〜と思われたら応援ポチを、、、、。おねげーしますだ。

↓ ↓ ↓ とっても元気になります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<休みの日の昼食編5 | 素の暮らし | まだ野菜は供給出来てます>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
雨上がりましたよ
日差しちょっとのぞいたがまた雲
雨は降らないようです
いい本ですね、日本の食生活の減反か
子供の頃…大鍋に一品と漬けもの、佃煮(箱買いしてた)
これこそ体に必要な物だけ、揚げ物なんかあるはずがないが
たまに買ってきてくれる鯖のフライはご馳走だった
原点に返って長生きしたいものですね
さあ野菜の仕込みも
今日も頑張りますぞ・・・
2016-02-14 Sun 09:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
なるほど
素流人サンの基本的な考えがわかります。
本を読んでられるのは感心いたします。
最近、本など読んでないな~
2016-02-14 Sun 10:00 | URL | まろ #- [内容変更]
日本の野菜や、お茶の農薬散布怖いそうですね。
日本の国の物は、安心なんて事はございません。

やっぱ、素流人さんみたいに自家製の野菜が一番安全ですね!

食は、時代と共に変化していくの仕方ないですね。
美味しいもん、好きに食べて動いていたら良いんと違いますやろか~^^

それにしても、皆長生きの時代ですね~
90歳はざらですわ。何を食べても長生きって事?
2016-02-14 Sun 15:32 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 素流人サンの基本的な考えがわかります。

金ないのでケチなだけです(笑)。

> 本を読んでられるのは感心いたします。
> 最近、本など読んでないな~

私も最近読書量が減ってます。
特に夏になると畑・ソフトととても読める時間が取れません。
そして疲れて直ぐ寝てしまいます(笑)。
2016-02-14 Sun 18:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> 日本の野菜や、お茶の農薬散布怖いそうですね。
> 日本の国の物は、安心なんて事はございません。
>
> やっぱ、素流人さんみたいに自家製の野菜が一番安全ですね!

今の高齢者は若い頃、ろくなもの食ってません(何ぶん戦後直ぐですから、、、)
でも体に良いものは食べてたかもしれません。

私の子供の頃は酷いですね。人工甘味料や合成着色料難でもありの時代でした。
そして、インスタントラーメンが出た頃
だからあんまり長生きせんでしょうね。

> 食は、時代と共に変化していくの仕方ないですね。
> 美味しいもん、好きに食べて動いていたら良いんと違いますやろか~^^
>
> それにしても、皆長生きの時代ですね~
> 90歳はざらですわ。何を食べても長生きって事?

旨いもん食べるのは良い事です。私もできるだけ食べたいです。
でも安全なもの食べたいですね。
2016-02-14 Sun 18:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
魚柄仁之助 さんの本
さっそく図書館に行って探してみます
為になりそうですね
2016-02-14 Sun 18:57 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
素流人さんの食卓にはいつも季節を感じます
三寒四温で冬に逆戻りしたような日も有りますが、
確実に春がやって来ているんですね

群馬では『かき菜』がそろそろ終わる頃でしょう
畑に因って味が違う家庭の独自の味

素流人さんの畑で取れる味が姫さん達の味覚に刻み込まれている事でしょうね
2016-02-14 Sun 19:11 | URL | 山猫 #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 魚柄仁之助 さんの本
> さっそく図書館に行って探してみます
> 為になりそうですね

節約料理や保存品使った料理などについて
書いておられます。

生家は福岡の老舗の料理屋さんで
子供の頃から舌は肥えておられたか?
2016-02-15 Mon 07:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 素流人さんの食卓にはいつも季節を感じます
> 三寒四温で冬に逆戻りしたような日も有りますが、
> 確実に春がやって来ているんですね

野山の旬のものを使うと季節感が出ますね。それと魚介も
肉って旬がないですから、、、。

> 群馬では『かき菜』がそろそろ終わる頃でしょう
> 畑に因って味が違う家庭の独自の味

かき菜ってこちらにはありません。なので食べた事もありません。
良く他のブロガーさんが載せておられますが、、、。

> 素流人さんの畑で取れる味が姫さん達の味覚に刻み込まれている事でしょうね

野菜づくりはまだまだ素人、おいしい野菜を作るまではいきません。
4月以降、もう少し時間が増えるのでちと真剣に取り組みます。
いよいよソフトも始動です。いつまでプレーできるか、、、?
少しでも長くと頑張ります。山猫さんもバレー頑張って、、、。
2016-02-15 Mon 08:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |