素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

何という料理か知らないが美味いよ

 何という料理か知らないが、意外と美味い。

 もう10年も前になるか?新聞に北京出身の女性の料理の記事が載っていて、この料理のレシピを書いていた。そして作ってみたけど美味しかった。彼女曰く良く家で食べたと、、、。

 作り方はまず卵を炒め皿に取っておく。次にキュウリを適当に切って(ざく切りが良い)炒める(キュウリを炒める???と思う人もあるか?)。そこに湯剥きをしたトマトを切って炒める。味付けに醤油と砂糖を入れ、最後に別に取っておいた卵を入れて味を整える。


 大雑把な男の料理だけど一応この日使った材料の分量を

 卵        4個
 トマト      小4個(料理用を使ったが普通のトマトの方が酸味が強くて良いかもしれない)
 キュウリ     大1本(大きくなりすぎたキュウリ)
 油・醤油・砂糖  適当(好みで味付けして下さい)




 トマトの自然な酸味があってまろやかな味になる。キュウリもトマトもいっぱいあるので捌くのにも良い料理だ。畑で野菜が出来すぎて困っている人はやってみて下さい。卵はスーパーで良く安売りしているので、本当に安上がりな1品です。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<少しは涼しくなったか?? | 素の暮らし | 今日は沖縄料理風に挑戦>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |