素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

小泉八雲が良く行った城山稲荷神社

 城山裏手を降りると東西に走る道があり、100mほど西に向かって行くと城山稲荷神社がある。明治時代ラフカディオハーンこと小泉八雲が松江に1年ちょっとだったかな?住みました。そして、せつと結婚し、多くの怪談などの作品を書きました。

 彼はお城の北の武家屋敷の西の端辺りに住み、城山を良く散策し、この城山稲荷神社もお気に入りのスポットだったようです。

2.7城山稲荷1

 お稲荷さんですので、コンコンさまがお迎えです。アイルランド人だった彼には日本の国が新鮮にそして神秘的に感じたのでしょう。特に日本の古き面影が残る松江には、、、。

2.7城山稲荷2

 参道を上がって行きます。

2.7城山稲荷3

 境内に入るとまたまたコンコンさま

2.7城山稲荷4

 ここにも

2.7城山稲荷5

 ここにも

2.7城山稲荷6

 そしてここにも、、、、。

 これだけ、コンコンさまがいらっしゃいますと日本人の私でも神秘的な異空間にいるような感じになります。彼にとってはもっと鮮烈だったのでは??この出雲の地で見る景色・習慣・文化、この体験が彼に素晴らしい作品を書かせたのだと思う。

 松江、そして出雲地方には、まだまだ日本の面影が色濃く残っています。まあ〜それだけ田舎なんですが(笑)。

2.7城山稲荷7

 拝殿は、何の変哲もない建物ですが、、、、。でも静かで狐に馬鹿されているような時間がなかなか良いです。

2.7城山稲荷8

 普通の観光コースでは、ここから小泉八雲旧居・武家屋敷と散策コースとなっています。

 ガサツなオッサンでもたまにはこういう時間は良いものです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:8
∧top | under∨
<<休みの日の昼食編4 | 素の暮らし | 松江城山をぶら歩き>>

この記事のコメント

おはようございます。

狐にバカされているような時間
体験したいものです。
津和野の家には昨年行ってきました。
2016-02-10 Wed 08:40 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

のんびり神社仏閣の散策
なかなかできませんが、たまにはいいかもですね
本当にコンコンさんがいっぱいで、馬鹿されそうです
一人じゃちょっと寂しい場所ですね

今日は素晴らしい天気です、これが続けば文句なしですが
明日は何とか持つか微妙です
4連休にでもしたら最悪かも
土日も外の事出来そうにないですが
ゆっくり種まきの準備でもするしかなさそうです。
再生キャベツ、4つか5つぐらいは今までもありましたがこんなに着いたのはじめてです。
食べれるぐらいにしっかり巻いてくれるといいのですが…
他のは3つなり程度
まあまだ畑の準備は無いのでこのまま様子見てみます
週末の改革しながらあと4時間がんばりますかな。。。
2016-02-10 Wed 12:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
小泉八雲~確か、熊本でも今の熊本大学の先生でいらしたこともあるようですよ・・・
当時の旧家も残っていて~史跡めぐり~いいかもですね・・・暖かくなったら出かけてみましょ(*^_^*)

2016-02-10 Wed 17:11 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんばんは

コンコンとあちこちから鳴き声が聞こえそうやね

あれだけのコンコンさまがいらっしゃれば

お願い事も聞いて下さる事でしょうね。
2016-02-10 Wed 18:42 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-10 Wed 22:54 | | # [内容変更]
まろさん おはようございます

> 狐にバカされているような時間
> 体験したいものです。
> 津和野の家には昨年行ってきました。

本当はいつもボケッとしているので
いつバカされているのか分かりませんが、、、。
でも静かな良い時間です。

確か津和野は去年の正月でしたね。
2016-02-11 Thu 06:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 小泉八雲~確か、熊本でも今の熊本大学の先生でいらしたこともあるようですよ・・・
> 当時の旧家も残っていて~史跡めぐり~いいかもですね・・・暖かくなったら出かけてみましょ(*^_^*)

小泉八雲は松江の後、熊本に行きました。
ゆっくり散策も良いものです。
今は、休みが2日で休日は何かと忙しく行けませんが、もっともっと散策したいです。
年なのか、新しいものにそれほど関心はありません。
でも海外は別ですが、、、、、。
2016-02-11 Thu 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> コンコンとあちこちから鳴き声が聞こえそうやね
>
> あれだけのコンコンさまがいらっしゃれば
>
> お願い事も聞いて下さる事でしょうね。

そうなんです。アチコチから聞えそうです。
なんとなくこの空間スピリチュアルな感覚でもあります。

お稲荷さんは確か商売の神様、、、?
商売してないからなあ〜〜〜〜
2016-02-11 Thu 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |