素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

酒飲んだ翌朝は、、、。

 昨夜は飲みでした。今年になってから初めての外飲みでずっと良い子してました。

 でもその反動か?日付変更線を越えてました。朝は7時過ぎまで寝てたが酒は抜けません。

 そんなはっきりしない朝

 漬物樽から白菜を引っ張り出して切った。ちょっとまだ漬かりが浅いか???

2.6白菜漬け

 そして、漬け込んでおいたヘシコもどきも引っ張り出して焼く。

 ご飯にお湯をぶっかけ焼いたヘシコもどきを乗せる。海苔を探すがない、寂しげな茶漬けだ。塩っぱいけど旨いんです。

2.6へしこ茶漬け

 白菜漬けは茶漬けにはちょっと塩味が薄かったので、醤油を少々タラリ、酒飲んだ翌日には旨いです。
 一つ一つは塩辛いけど、茶漬けで食べればそう辛くもない。

2.6朝飯

 こうして、素流人の五臓六腑は活動を始めた。

 さて、手足も活動せねば、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:5
∧top | under∨
<<畑に行ったが途中から雪が、、、、 | 素の暮らし | 自家製干しカレイは旨いです>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
昨夜は、いいお酒がいっぱい入ってよかったですね
飲み過ぎると朝が辛い
こんな時はやっぱりあっさり
お茶づけが体にいいですね
うちは梅漬けを1個、梅茶づけで行きますよ
さあ山陽と、山間部の境目
晴れてるのに雪が舞う
寒い週末になりそうだが出来る事から片を付けていかないと
すぐに2月も逃げる
ボチボチ頑張っていい週末をしましょうや。。。
2016-02-06 Sat 09:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
私は日吉津在住ですが、弓ヶ浜半島で採れました(笑) 
見慣れた景色が登場する度に、「ソルトさんって松江のどのあたりで自給自足されてんのかなー」なんて想像しちゃってます(*'ω'*) 
お茶漬け、最高ですね。 へしこはまだ未体験ですが、いかにも美味しそうです…
2016-02-06 Sat 10:56 | URL | 海月です。 #- [内容変更]
おはようございます。

サッパリとお茶漬け、美味しいですよね。
へしこなるもの、のだ食べた事がありません。ww

今年は、彦根城を目指した時に試食してみたいですね。笑
2016-02-07 Sun 02:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
海月(panyni)さん おはようございます

> 私は日吉津在住ですが、弓ヶ浜半島で採れました(笑) 

大変失礼しました。海月さんのブログイメージと沖縄のことが一杯なので
てっきり沖縄の方と思い込んでいました。
冬、曇天の山陰にいると沖縄は輝いて見えます。

> 見慣れた景色が登場する度に、「ソルトさんって松江のどのあたりで自給自足されてんのかなー」なんて想像しちゃってます(*'ω'*) 
> お茶漬け、最高ですね。 へしこはまだ未体験ですが、いかにも美味しそうです…

ヘシコ(鯖)は1年ほど前、若狭に行った時に出会いました。小浜から京都に続く鯖街道
そこで食べられていた伝統食です。糠に漬け込んでメチャ塩辛い発酵食品です。

鳥取市などでは鰯であるそうです。
2016-02-07 Sun 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> サッパリとお茶漬け、美味しいですよね。

二日酔いの朝には最高です。
リーマンさんには二日酔いはないか、、、。

> へしこなるもの、のだ食べた事がありません。ww
>
> 今年は、彦根城を目指した時に試食してみたいですね。笑

若狭の小浜から京都に続く鯖街道で昔から食されています。
滋賀だったらきっとありますね、彦根の方だと鮒の熟れ鮨が名物ですが、、、。
2016-02-07 Sun 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |