素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

寒い 冬枯れの畑

 サッカーのオリンピック予選のアジア大会、日本が韓国を大逆転して優勝した。彼の国、日本戦となるとやたら熱くなる。そして、何かとウルサイ。勝って、あの雑音がなく良かった(笑)。

 さて、畑に行っては見たが天気は優れない。途中で雨も降って来てハウスに避難した。

 畑は、この前の強烈な寒波で随分荒れた。写真は隣の空地だが、夏は草の山となるが完全に冬枯れだ。手前側は我が畑だ。

 トンネルに植えている野菜もさすがの寒さにだいぶん痛んでいる。来年は不織布もかけないとだめかな?こちら松江は、気温はそんなに低くなくても風が強いので、2度くらいは実際より低い。

1.30冬枯れの畑

 キャベツとブロッコリーは元気だ。白菜も何とかいける。大根は簀が入ったか???
 寒波の前に数本抜き、不織布に包んでいたが大丈夫か????

1.30キャベツとブロッコリー

 露地のソラマメだが、寒さと風で痛んでいる。でも元気なものも、、、。ただ、、、、マイナス4〜5度だったからダメかもしれない。

1.30露地のソラマメ

 ハウス内はこうして元気だ。

1.30ハウスのソラマメ

 苦手なほうれん草、疎らだが少しは食を提供してくれそうだ。

1.30疎らなほうれん草

 青梗菜もまあ何とか、、、。

1.30青梗菜

 壬生菜は元気そのもの、そして写真は撮らなかったが水菜も元気でまあ2月一杯くらいは野菜に困らないかな?午前中に買い物に行ったが、寒波が来る前の1.5〜2倍くらいに値段が上がっていた。それを思うとこうして野菜が畑で採れるのはありがたい。

 帰りに産直にも寄ってみたが、こちらは、スーパーのように高くはない。白菜の2〜3kgくらいのが130円だ。近隣の農家、もう少し吹っかけても良いのに、、、、、と思った。
 まあ〜産直に出している人は小遣い稼ぎが多いからかな?

1.30元気な壬生菜

 ハウスの中の水前寺菜だ。地上に出ている部分は枯れて来た。でも、多年草で根はしっかり生きているそうだ。一昨年そうとは知らず植わっていた所を耕運機で混ぜてしまった。

1.30水前寺菜

 北海道や東北などに比べれば、まだ条件はいいけど、やはり雪が積もり、寒い地方は冬の畑は条件は良くないな、、、、。

 さて、あっという間に1月も今日が最後、早いものだ、、、、。年を取ったのかな????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<ちょっとエスニック系で作ってみた | 素の暮らし | 最近はまっているおやつ>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
広島も雲の多い朝です。
畑、色々な野菜頑張ってますね
空豆は丈夫ですよ
まあ今回の低い気温でも雪の下だからチルド状態
雪が保温剤になるのもいい
うちの畑も田んぼ状態ですが、マルチ準備していたところは種蒔き出来ました。
先日植えたサニーレタス、味美菜は発芽
人参、音沙汰なし
ホウレンも屋外トンネルで行きます。
春蒔きの種、トンネルなら1月、2月の種蒔き可能ですよ
畑が田んぼじゃ無理ですね
やっと陽が差し出した
今日は豊平向けしてみます。
天気よくなればいいですね
一月は行く、2月も直ぐ逃げそうですね…
ボチボチで愉しみましょう。。。
2016-01-31 Sun 08:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

今日はこちらは晴天でしたよ

畑さん寒く手も元気ですね

ハウスの中のほうれん草が美味しそう

うちの路地のは黄葉ばかりですわ。
2016-01-31 Sun 17:29 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 今日はこちらは晴天でしたよ
>
> 畑さん寒く手も元気ですね

天気悪いです。昨日も晴れてたと思ったら突然雨です。
今日も雨です。畑は収穫のみ

> ハウスの中のほうれん草が美味しそう
>
> うちの路地のは黄葉ばかりですわ。

ほうれん草はどうも苦手なんです。
疎らです。黄葉は何が原因なのでしょうね。
2016-02-01 Mon 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
水前寺菜(ハンダマ)をせっせと株分けしてビニールハウスに入れていましたが、数日前の氷点下4℃で絶滅しちゃいました。 根が生きているのなら、そのままお水をやっていたら復活するでしょうか。3年目の物は、茎も乾燥して空洞になってますが…。 ベランダを見るたびにトホホな気持ちになります。
2016-02-03 Wed 19:23 | URL | 海月と申します。 #- [内容変更]
海月さん おはようございます
コメントいただきありがとうございます。

> 水前寺菜(ハンダマ)をせっせと株分けしてビニールハウスに入れていましたが、数日前の氷点下4℃で絶滅しちゃいました。 根が生きているのなら、そのままお水をやっていたら復活するでしょうか。3年目の物は、茎も乾燥して空洞になってますが…。 ベランダを見るたびにトホホな気持ちになります。

 まずご免なさい。冬越えさせるのは初めてなんで分からないんです。うちの水前寺菜ですが妻が友人から貰ったもので、その友人が多年草で茎は枯れても根が残り復活するとのことでした。以前、植えてた時はダメだと思い耕運機で混ぜてダメにしました。

 今回の寒波非常に寒かったので、こちらの水前寺菜もどうなったかは分かりません。残念ながらダメになったと思って諦めつついましばらくは一縷の望みを持たれたらどうでしょうか?
 
2016-02-04 Thu 05:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |