素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

最近はまっているおやつ

 やっと来た週末、おまけに有給休暇の消化も兼ねて月曜日も休んで3連休にした。

 週末、、、。それは週末農民・主夫のブロガーにとってはネタがない時期だ。はてさて困ったものだ。仕事帰りに畑に行っても既に暗いし、野菜は、寒さで痛んでるし、たいして変わりばえもしないし、、、、。

 ということで日頃の事を

 これ、この頃嵌っているおやつの「プレミアムうまい棒」、サクサクでスパイしーだ。そして味も濃い。そこはプレミアムか???

1.29うまい棒1

 パソコンに向かいながらサクッ、、。ビールに合う。軽いので夕食前にもOK

1.29うまい棒3

 そして、もう一つロッテのチョコ「ラミー」、これが出たのは50年くらい前か??
 子供の頃。日曜日にやっていた「ロッテ歌のアルバム」というので玉置宏が宣伝してたか???他に「バッカス」も、あの頃からオッサンは酒好きだったのか???

 朝早起きしてパソコンに向かう時に良い。腹も減って血糖値も下がっているので甘いものが旨いのです。私くらいの年のオッサン・オバサンには懐かしいですね。

1.29おやつ

 一応、料理ブログでもあるので、今週食べたツマミを、、、。

 寒波が過ぎて、海も穏やかなのか魚が結構揚がってるか???カツオのタタキ、そして10日ほど前に漬け込んだ自家製の塩辛、良い感じに出来上がっている。

1.28ツマミ2種

 昨日、また食べた鰯の刺身、まあ安魚には違いないけど、昔のことを思うと随分高級魚になったものだ。
 その昔、境港で仕事をしていた時は、バケツに1杯くらいタダでくれたことを思うと、、、、。まだ、姫1号も小さい頃、貧乏素流人家にはありがたかった。

1.29鰯の刺身

 さて、休みだが、、、?天気は悪いし畑には多くは望めない。まあ〜それでも行くが、、、。
 まずは恒例のいつもの魚屋に行ってみるか、、、、、。
 皆さん、良い休日をお過ごし下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨
<<寒い 冬枯れの畑 | 素の暮らし | 真冬日だった日の夕食>>

この記事のコメント

おはようございます。

おっ、プレミアムですね。
この言葉についつい。。。(笑)

肴の魚もお酒が進君ですね。ww
こちらは雨でほっとしています。
明日はどうやら晴れそうですので
畑で遊んできます。
2016-01-30 Sat 08:09 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
雨止んでるようだが寒い朝、日頃の寝不足も解消
有給消化…いいなあ
結局1月は1日だけ
目標は月3日だが、程遠い
まあ最後まとめて休めばと思うが、1カ月以上休む…無理だろうねえ
早めの消化しなきゃ

おっさんおやつですか
ロッテガーナミルクチョコ、バッカスなんて言うのもありました
懐かしいがあのうて番組、毎週見てた
今は安いロッテ、明治のブラックチョコ

これの美味しい食べ方
トーストに小さく割って並べて焼くんですよ
パンに漬けるチョコクリームはあまり美味しくないが
純粋のブラックが、程よい苦みと、コーヒーによく合う
はまってます
新鮮鰯、いいですね
さあ雨もやんだが寒い曇り空
やっぱりハウス仕事かなあ
アブラーチェックも
美味しいものも作ってみたいが…
良い土曜日、いい3連休愉しんでください。。。
2016-01-30 Sat 09:18 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
え、、何処が、、プレミアムなの??
太りそう、、
ジャンク、、、で、も、、
探してみます(◎_◎;)
2016-01-30 Sat 17:35 | URL | hippopon #- [内容変更]
鰯の刺身が食べたいよぅ~
生姜をしっかり効かせて
こちらではこのごろ鰯の新しいのがないです
バケツいっぱい なぁ~んて もうーー
明日は魚市に行ってみよう
って 思ってますが
又 雨ですってよ
2016-01-30 Sat 18:42 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
おはようございます。

新鮮な魚が豊富なのは、実に羨ましいです。ww
ラミーは、この時期よく食べてます。ww
お酒に弱いので、これくらいでも
ちとポッとしたりします。笑

今日は天気がいいみたいですよーw
2016-01-31 Sun 04:31 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> おっ、プレミアムですね。
> この言葉についつい。。。(笑)

そうですね、まろさんの所の野菜の種はプレミアムですね。

> 肴の魚もお酒が進君ですね。ww
> こちらは雨でほっとしています。
> 明日はどうやら晴れそうですので
> 畑で遊んできます。

こちらも今日は割合天気は良さそうですが、
ただ下の土はドロドロで田んぼ状態です。
耕運機で混ぜる事もできません。鍬で起こすのも大変です。

良い天気の元、楽しんで遊んで下さい。
2016-01-31 Sun 07:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> え、、何処が、、プレミアムなの??
> 太りそう、、

わかりませんが、辛子明太味で、普通より濃いのか?
サクサクで軽くカロリーは低いと思います。

> ジャンク、、、で、も、、
> 探してみます(◎_◎;)

たまにジャンクが食べたくなるんです(笑)。
2016-01-31 Sun 07:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 鰯の刺身が食べたいよぅ~
> 生姜をしっかり効かせて
> こちらではこのごろ鰯の新しいのがないです
> バケツいっぱい なぁ~んて もうーー
> 明日は魚市に行ってみよう
> って 思ってますが
> 又 雨ですってよ

瀬戸内では、カタクチイワシが多いのでは?
広島でよく天婦羅で食べましたよ。

今はバケツ1杯なんで無理です。
30年ほど前、境港が水揚げ日本一になった頃です。
その当時、年間60万トンの水揚げでしたが、90%は鰯
キロ10円くらいで、養殖の餌用に引き取られました。
まあバケツ1杯といっても数十円です。
2016-01-31 Sun 07:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

> 新鮮な魚が豊富なのは、実に羨ましいです。ww

これは大変恵まれてます。これから年取ると肉より魚がいいから、、、。

> ラミーは、この時期よく食べてます。ww
> お酒に弱いので、これくらいでも
> ちとポッとしたりします。笑

ラミー旨いです。このくらいの酒でポッとは安上がりで良いです。
呑兵衛はなかなか酔わなくて、、、。

> 今日は天気がいいみたいですよーw

確かに、こちらも天気は多少は良いですが、下が田んぼ状態です。
耕運機も回せないし、鍬で起こす事も出来ません。
せいぜいハウスの中か???

そんな状態でファイア〜も出来ません。
2016-01-31 Sun 07:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |