素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

真冬日だった日の夕食

 今日はもう木曜日、あと1日で休みになる。ヨシヨシ、、、、。

 またまた、日が前後しますが、真冬日だった日曜日の夕食です。昨日と違って、この日は素流人が作っておりますよ。

 家の中で燻した鶏ハムを早速夕食で食べた。家の中でやったもんだから、ちと家の中が煙臭い。換気扇は回しながらやったが、、、、。

1.24鶏ハム

 土曜日に採って置いた菜の花で辛子和えを作った。野菜は食べなきゃね、、。

1.24菜の花の辛子合え

 そして、これも安物メニュー、切り昆布を煮付けた。やっぱり海草は食べなきゃ行けない。髪のためにも、、、、。とは言え、禿げてませんよ。どちらかと言えば、この先シルバーに向かう方か?

1.24切り昆布の煮付け

 そして、体の中からしっかり温めるにはガッツリ食べなきゃいけない。妻も最近食べたいと言っていたカツ丼だ。ここでしっかりカロリー摂取だ。

1.24カツ丼

 その他、酒の摘みに豆腐を温めて醤油をかけて食べた(簡単湯豆腐)。それと、冷蔵庫の中の端切れ野菜を集めて味噌汁も作った。何となく冷蔵庫の掃除メニューだ。
 でも、しっかり野菜に海草に大豆蛋白とヘルシーさも忘れてませんからね。

1.24夕食

 天気予報では、これから東日本の内陸で雪が降るとか、、、。気を付けて下さいね。こちらでは未だに水道管が破裂して自衛隊が出動して給水している所がある。飲み水は良いけど、風呂は入れないし、トイレも最近は水洗なので不自由です。便利になった分、こういう時は却って不便だ。

 電気で何でも出来る世の中だが、停電したら暖房も出来ないし、食事も出来ない。やはり災害時にも対応出来る術を持つ事は大切だ。

 でも田舎は良い(といってもアパートやマンションなどはダメだけど、、、)、未だに石油ストーブは古いのを持っている。七輪に炭もある。エコストーブもある。水は、妻実家の地下水もある。まあ〜飲み水は給水してくれる。ただトイレは、、、、。最悪、山の中のキャンプで作るボットン便所かな???
 皆さんも、災害時のことは考えておいて下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<最近はまっているおやつ | 素の暮らし | テニス観戦の日の夕食>>

この記事のコメント

こんばんはー

自家製ハム、おいしそうですねーW
明日まで頑張れば、休みですね。

薪ストーブは、外でも使えますし
煮炊きも出来ます。
せっせと、薪を集める日々です。
しかし・・・
電気のない生活は、不便ですよねー笑
2016-01-28 Thu 21:07 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
先程から雨が降り出しました。

雪ならなければ。。。と思います。
緊急時の石油ストーブ持ってます。
それとエコストーブもありました。
なんとかダンは取れそうです。ww
2016-01-29 Fri 08:37 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
雨ですね、明日も残りそうです。
毎日いろいろと献立も栄養を考えたメニュー
太る要素もほぼなし
かつ丼は仕事のパワーに
いゆも健康家族で行けますね。
島根の娘の所は断水だって、大変なようです
広島も豊平から奥がかなり断水が続いている
水が止まる…そんな体験がないが、電気もオール電化
唯一カセットコンロと旧タイプのストーブ
ちょっと考えとかなきゃいけませんね
明日はハウスでボチボチ
種も仕分けて送る支度もしなきゃ
早い人は夏野菜バンバン種まき???
加温ハウスでもあればですが
ブログのせいで皆さん焦ってるのかな
マイペースで行きたいが。。。

2016-01-29 Fri 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

寒くて外には出れませんね

お水も電気もほんま不自由です

美味しそうなおかずばかり並んでるね。
2016-01-29 Fri 18:06 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 自家製ハム、おいしそうですねーW
> 明日まで頑張れば、休みですね。

やっと休みになりました。やけに疲れてます。

> 薪ストーブは、外でも使えますし
> 煮炊きも出来ます。
> せっせと、薪を集める日々です。

薪ストーブ良いですね〜〜、狭い家置ける場所がありません。
なんかあるだけで暖かそうです。ボチボチ煮込みが出来るのが良いです。

> しかし・・・
> 電気のない生活は、不便ですよねー笑

今の日本人パニクりますね。
2016-01-30 Sat 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 先程から雨が降り出しました。
>
> 雪ならなければ。。。と思います。

関東の方では雪になるとも言ってます。
雪降ったら、都会では大変、でも週末か、、、、。

> 緊急時の石油ストーブ持ってます。
> それとエコストーブもありました。
> なんとかダンは取れそうです。ww

良い事です。やたら便利になった世の中ですが、
基本のものは持っていた方が安心ですね。
2016-01-30 Sat 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます


> 寒くて外には出れませんね

奈良は盆地、天気は良くても気温は低いかもしれませんね。
こちらは雨・雪・曇天です。
若狭と似たような感じでしょうか??

> お水も電気もほんま不自由です

飲み水は、いつも汲まれる若狭の水は美味しいでしょうね?
飲み水より、今の世の中トイレに困りますね、特に女性は.

> 美味しそうなおかずばかり並んでるね。

オッサンのお遊びで味は????
2016-01-30 Sat 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |