素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

休みの日の昼飯編2

 今朝は雪が結構積もるという予報だったがそう多くはない。しかし道路は圧雪があるだろうと早出をした。

 それにしても、昨日は寒かった。最低気温がマイナス5度くらいで、最高気温もマイナス、真冬日だった。底冷えのする1日だった。

 そんな昨日は家に引き蘢っていた。そして、全豪オープンテニスの観戦、錦織圭君は最高に近いテニスで圧勝でした。ジョコビッチは最低の試合でも何とか勝った。いよいよ明日は、そのジョコとの対戦、ジョコの調子が昨日のようであったらなあ〜〜と思う。

 さて、今日の松江だが、このように雪は少ないです。今日は最低気温も0度くらいで通勤には大きな支障はなかった。
 今回の寒波、西日本が大変で九州でも今日は気温が低く、雪も結構積もっているようだが松江は大したことはない。
 
1.25雪景色

 休みの日には料理人にも変身するが、土曜日はチヂミだ。帰っていた姫3号も入れて4人でこんだけ食べた。チヂミとなると目の色が変わる。可愛く皿に入れては置けない。

1.23大量チヂミ

 次は日曜日の昼食、姫2号は仕事、3号は道路が凍るといけないので土曜日にはアパートに帰ったので妻と二人分だ。焼そばは3玉で具もしっかり入れたので結構な量になった。この日はソース味ではなく中華味の焼そばにした。これも完食だ。

1.24中華焼きそば

 どこにも出ない日曜日、先週に仕込んでいた鶏胸肉をタコ紐で縛って燻煙をかけた。

1.24薫製鶏ハム1

 燻しが終わってから、今度は80度くらいのお湯に30分ほど浸した。沸騰させるのではなく、湯につける。沸騰させると旨味が逃げる。そして、燻煙の香りが肉にジワリと染み込む。

1.24鶏ハム湯通し

 湯から揚げてタコ糸を鋏で切って出来上がりだ。

1.24鶏ハム完成

 切った状態はこんな感じだ。湯に漬ける時間は30分だが、実際は忘れていて40分くらいだったので若干ジューシーさに欠けた。

1.24鶏ハム

 寒い1日、家の中に皆いたので、構われたりで疲れたのか、マルは立ったまま寝ています。時に体がフラッと。それもまた可愛いですが、、、。

1.24立寝するマル

 明日ぐらいから少しずつ暖かくなるようだが、もう今回のような猛烈な寒波は御免被りたい。もう少ししたら立春、「は〜〜〜るよ 来い」です。

 日本中の皆さん、明日は圭君を応援して下さいね。「おねげ〜〜しますだ。」

おまけに素流人にもポチッと応援を、、、、。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<海老嫌いがいないので海老マヨ | 素の暮らし | 寒くても頑張りましたよ>>

この記事のコメント

こんばんは。

チキンハム、美味そうですねーーー
なるほど、こうして作るんですね。ww

マルちゃん、幸せそうですね。
2016-01-25 Mon 20:46 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ハムは真空パックで湯煎した方が、
味が逃げなくて良いですよ~
その後の貯蔵にも使えるので、是非買って下さい~
(^^)

汁が無ければ、バキューム式でも十分1万前後で買えますよ~
2016-01-25 Mon 21:12 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは

タコ糸懐かしいわ

私敦賀の会社でタコ糸作ってましたわ

若い頃なんですが強い糸を作るのに

何回も試験してやっと出来たときは

物凄く嬉しくてね。

こんな風に使えるんですか。
2016-01-25 Mon 21:47 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> チキンハム、美味そうですねーーー
> なるほど、こうして作るんですね。ww

今回は燻してますが、燻さなくてもソミュール液に漬け込んだ
鶏肉を湯に漬けてももちろん良いです。この方が簡単です。

> マルちゃん、幸せそうですね。

もうすっかり溶け込んで、安心し切っているようです。
苛められない安住の地に来たようです。
2016-01-26 Tue 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> ハムは真空パックで湯煎した方が、
> 味が逃げなくて良いですよ~
> その後の貯蔵にも使えるので、是非買って下さい~

> 汁が無ければ、バキューム式でも十分1万前後で買えますよ~

そうですね、より旨味が逃げず貯蔵も出来て簡単
真空にするのを持っているので今度やってみます。

ベーコンなど色々真空パックにしています。
2016-01-26 Tue 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

奈良もだいぶん冷え込んだことと思います。
暖かくして下さいね。

> タコ糸懐かしいわ
>
> 私敦賀の会社でタコ糸作ってましたわ
>
> 若い頃なんですが強い糸を作るのに
>
> 何回も試験してやっと出来たときは
>
> 物凄く嬉しくてね。
>
> こんな風に使えるんですか。

よくハムを作る時には使います。
それとローストチキンを作るときお尻を閉じるのに使います。
若い頃、敦賀でお仕事されてたんですね。
小浜に帰られる時良く寄られますが、懐かしいですね。
2016-01-26 Tue 06:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

燻製料理いつ見ても美味しそうです。
雪少なくてよかったですね。
明日から幾分やわらぐようで。。。
もちろん、圭くん応援します。ww
2016-01-26 Tue 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
降りましたね、ちょこっと
寒さはどこも記録的寒さ、九州は降っても松江は降らん
いい所ですね
日頃は喜べない空模様

チジミ、お好みよりなんか簡単そうだが、未知の世界
これも極めたいですねえ
焼きそばはうちも3玉買って帰りますよ。
後はもやし、キャベツの類をブチ込み
主はお好みソースだが、ウースターソースや醤油も
エビなんかないので天かすで代用
嫁さんと二人で完食ですよ
後は日清焼そばも常備
休みには役立つ
燻製も…やりたい事はいつぱいだが…
週末に向けまた天気が…
何か作れと???嫁が言いそう
まだ長い週末だが、春はそこまで
圭君も絶好調
ぼちぼち頑張って行きますか。。。
2016-01-26 Tue 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 燻製料理いつ見ても美味しそうです。
> 雪少なくてよかったですね。
> 明日から幾分やわらぐようで。。。
> もちろん、圭くん応援します。ww

圭君負けちゃいました、残念。
まだ次がある、次も応援を、、、、。
薫製料理、失敗もあるんですよ。
失敗の時は静かにしています(笑)。
2016-01-26 Tue 20:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |