素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

寒くても頑張りましたよ

 寒いです。西日本は冷蔵庫になっています。一部では冷凍庫だ。まあ北海道の人に言わせれば、そんなのいつもだけど、、、。

 雪は降る松江だけど、この冷え込みは滅多にない。

 そんな寒波が来る前にと畑へ、、、、。といっても少しだけだけど、、、頑張りました。

 ちょっとだけ晴れ間(?)で太陽が、でも雲が覆ってます。その下のハウスが痛々しいです。 

1.23空

 なかなか出て来なかった椎茸が少しだけ出て来ました。採り頃かもしれないけど、数が少ないのでもう少し大きくなってから、、、、、。

1.23椎茸

 ハウスの中はさすがに外より暖かいのでエンドウが大きくなっている。

1.23ハウスのエンドウ

 さて、これはなんでしょう???

 種を蒔いたが、何を撒いたか忘れてたけど、ここに来て何かが分かった。これは結球高菜だ。面白そうなので種を買ってみた。しばらく成長を見よう。

1.23結球高菜

 そして、気温が下がると柑橘類には良くないので、仕方ないが収穫した。

 スウィーティーにセトカにレモン、しばらく家で熟成させてから食べよう、でも酸っぱいだろうなあ〜〜〜

 2個ほど残して、寒さがどう影響するか実験もしている。凍って簀が入るか、苦くなるか?????

1.23採った柑橘

 八朔も採った。小さいものや採り難いところは残したが概ね収穫した。

1.23採った八朔

 その他、トンネルをきちんとしたり、屋外の水道に布を巻き付けたり寒波対策をやった。でも寒かったです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
<<休みの日の昼飯編2 | 素の暮らし | 鰯の刺身は旨いなあ〜〜>>

この記事のコメント

ハッサクとか、みかん類・・・
寒い所で熟成させると、更に美味しくなりますよねぇ~
冬に貰ったの、我が家は春まで楽しませて貰ってます~

今朝、こちらは暖かくて-5.8℃・・・
そちらとあまり変わらない気温です。
松江でも、真冬日なるか?
楽しみですね~
(^^)
2016-01-24 Sun 07:18 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん おはようございます。
冷えて来ましたよ、氷点下5℃です。10cm近く積ってます。
ハウスの応急処置出来ましたか。
椎茸出て来ましたね
この時期はやっぱり成長は遅いようです。
春が楽しみですね
エンドウ類、ハウスの中は同じぐらいですね
結球高菜初めて見ました
柑橘類、収穫しておけば、ジャムやマーマレードや
これも楽しみですね。
ハウスの雪心配ですがなんか出る気のしない朝です。
家でゆっくりもいいですね
テニスの中継も見逃せませんね
ゆっくりと行きますか。。。
2016-01-24 Sun 09:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

こちら・・・冷凍庫です。ww
-4℃です。
熊本では人生初体験かもしれません。笑

柑橘類があるといいですよねー
今年は、何か植えてみます。笑
2016-01-24 Sun 17:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こっちよりもそちらの方がひどそうですね。
こちら・・快晴でした(笑

柑橘いっぱい、やはり地植えだといいですね―
うらやましいことだ。
2016-01-24 Sun 20:07 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
おはようございます。

さむいですね。
昨日ニュースで松江の港の波しぶきがつららになっているのが写されました。
此方と寒さが違いますね。
驚きです。
2016-01-25 Mon 08:37 | URL | まろ #- [内容変更]
お疲れ様です!!
こちらは雪が降らず、、
フランス料理行ってきました!
ベキャスでした。
帰りはつめた~~~い風でした。
2016-01-25 Mon 14:34 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
雪、大丈夫でしたか
今朝は豊平は15㎝ぐらい、祇園まで出ると数センチ
気温が下がった分カチカチ
6時過ぎには家を出ました。
寒いので気を付けてくださいね、インフルエンザも。。。
2016-01-25 Mon 16:06 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> ハッサクとか、みかん類・・・
> 寒い所で熟成させると、更に美味しくなりますよねぇ~
> 冬に貰ったの、我が家は春まで楽しませて貰ってます~

うちのメチャ酸っぱい八朔も何とか食べれるようになります。
なんでもミカン農家は1ヶ月から2ヶ月くらい熟成させるそうです。

> 今朝、こちらは暖かくて-5.8℃・・・
> そちらとあまり変わらない気温です。
> 松江でも、真冬日なるか?
> 楽しみですね~

昨日はマイナス5度くらいでした、最高気温もマイナス真冬日でした。
寒かったです。
でも、九州の方はもっと酷い所もあったようです。
こちら以上に寒く感じたでしょうね。
2016-01-25 Mon 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> こちら・・・冷凍庫です。ww
> -4℃です。
> 熊本では人生初体験かもしれません。笑

こちらはマイナス5度、2回目の経験です。

> 柑橘類があるといいですよねー
> 今年は、何か植えてみます。笑

開墾地に黙って植えましょう。鳥が種を運んだことにして、、、。
でも、夏は草刈が大変です。埋もれてします。
それと、鳥害もあるか、、、、。
2016-01-25 Mon 19:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん こんばんは

> こっちよりもそちらの方がひどそうですね。
> こちら・・快晴でした(笑

雪はほとんど降らなかったですが、昨日は真冬日
こちらでは10年に1回くらいです。
寒かったです。キン〇〇縮み上がりました。

> 柑橘いっぱい、やはり地植えだといいですね―
> うらやましいことだ。

これでも、山陰は不適地です。
一山越えた山陽は適地ですが、、、、。
多少は温暖化で条件が良くなったか?でもこれは良いことではないかな?
2016-01-25 Mon 19:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> さむいですね。
> 昨日ニュースで松江の港の波しぶきがつららになっているのが写されました。
> 此方と寒さが違いますね。
> 驚きです。

寒かったです。キン〇〇縮み上がりました。
最低気温マイナス5度の真冬日でした。
まあ〜10年に1度ですが、、、。

でも今朝は平年並みになりました。
2016-01-25 Mon 19:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> お疲れ様です!!
> こちらは雪が降らず、、
> フランス料理行ってきました!
> ベキャスでした。
> 帰りはつめた~~~い風でした。

寒かったです。こんなの10年に1回ですが、、、。
1日中、家に引き蘢ってました。
フランス料理いいですね〜〜でも田舎もんには分かりませんが、、
やっぱり自分の舌で味わわないと作れませんね。
ソースが命か、、、、。
2016-01-25 Mon 19:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |