素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鰯の刺身は旨いなあ〜〜

 1週間の労働を終えやっと週末、しかし素流人は休みは休みで忙しいが、、、、。

 天気予報によると、この週末は猛烈な寒波が来るらしい。今日の夕方くらいから雪になる。そして、なんとなんと明日は最高気温がマイナス1度、真冬日だ。

 こんなこと10年に1回あるかないかだ。

 今日は忙しい、3日分くらいの食料調達だ、買い物、畑の野菜の収穫、そして畑に生っている柑橘系の収穫だ。最低気温がマイナス4〜5度になるので暖かい所原産の柑橘はすが入ったり、苦くなったりするので採ってしまわないと、、、。あとは、家で熟成だ。

 それと屋外の水道の凍結防止などなど、、、、。

 さて、昨夜は久し振りに鰯の刺身を食べたが旨い。安魚だけど、、、、。

1.22鰯の刺身

 一昨日、仕事帰りに畑に寄った際、野菜を収穫して来たが、その野菜をふんだんに使って、妻がポトフを作ってくれた。蕪・ジャガイモ・キャベツ・カリフラワー・タマネギ、ここらまでが自家製野菜、その他セロリ・ニンジンとベーコン・ソーセージも入っていた。因にベーコンは自家製だ。ま〜西洋おでんか、、、。

1.22ポトフ

 先週の土曜日に仕込んでおいたイカの塩辛が良い感じになって来た。もちろんもう食べれる。ちょっと味の調整が必要か???

1.21イカの塩辛

 明日は、完全に冬籠りだ。真冬日にノコノコ出掛けて、車をぶつけたり、ぶつけられたりはかなわない。家に籠って何か作ろうかな????しっかりビールやアイスなど買い込まなきゃ、、、、。

 今回は、西日本が酷いようです。九州の方でも雪が降るらしい。雪に慣れない地方の皆さん気を付けて下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨
<<寒くても頑張りましたよ | 素の暮らし | OH MY GOD>>

この記事のコメント

おはようございます。

先輩は、今日は大好きな料理作り三昧でしょうか?
こちら、スーパーから肉類が消えてしまってます。

新鮮な魚だから、刺身も美味いんですね。ww
2016-01-23 Sat 07:52 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

イワシのお刺身ご馳走ですよ。
美味しいでよね。

さて寒波
こちらも最高気温6度の予報です。
うっすら積もっただけでもパニックですから。。。
週末で良かったです。
明日、晴れたら寒起こしをやってきます。
2016-01-23 Sat 08:21 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
今朝はまだそれほど冷え込んで無いですがこれから気温は上がらんのでしょうか。
今日はなんとか持ってくれる
今夜から大変な寒波、
自然にはうち勝てませんね
凍結防止も必要かもですね
まあたまにやゆっくりせえと言う事か
確定申告の時期も来るし、やる事はいっぱい
素流人さんは諦めも手伝って絶好のキッチンデー
鰯の刺身、新鮮だから出来る事
しごが大変だが美味しい
買い出しはレシピプログラムが頭の中で駆け巡る
さて今夜はなんだろう
カレーでも作ってみようかなあ
ちょっと畑タイムでもしてきます。
雪道はノロノロ、まあ出ないのが一番ですね。。。
2016-01-23 Sat 09:10 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
昨日も、鯵があったので4尾、刺身にして
ビーフシチュも作って、
メールですいませんして、早めに休みました。
朝起きたら、マイナス7キロより減ってました!
今日はご褒美の御煎餅を食べるのから始まりでした。ww
2016-01-23 Sat 16:37 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

寒波‥柑橘類には大敵なんですね。
どおりでこちらにミカンが育たないわけだあ。

雪の具合はいかがですか。
先日は強風の被害もあったのに大雪は困りますね。

明日はじっくりお料理タイムでしょうか。
暖かくして過ごしてくださいね。
2016-01-23 Sat 23:15 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

寒いです。

> 先輩は、今日は大好きな料理作り三昧でしょうか?
> こちら、スーパーから肉類が消えてしまってます。

寒い中、ちょっと畑に行きましらよ。
皆さん、寒さに備えて買いだめです。良いことです。

> 新鮮な魚だから、刺身も美味いんですね。ww

さすがに、昨日いつもの魚屋に行ったけど良いものはありませんでした。
熊本も寒いんでしょうね。今日は休みかな???
2016-01-24 Sun 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます。

寒いです。

> イワシのお刺身ご馳走ですよ。
> 美味しいでよね。

鰯は鮮度が落ちるのが早いから、刺身で食べれるのは新鮮な証拠ですね。

> さて寒波
> こちらも最高気温6度の予報です。
> うっすら積もっただけでもパニックですから。。。
> 週末で良かったです。
> 明日、晴れたら寒起こしをやってきます。

今回は随分冷え込むけど、気温はそんなに違わない、でも雪ですね、、、。
雪は厄介です。

寒起こしもしたいけど、雪や雨で土がドロドロです。とても耕運機回せません。
羨ましいです。
2016-01-24 Sun 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopon さん おはようございます

> 昨日も、鯵があったので4尾、刺身にして
> ビーフシチュも作って、
> メールですいませんして、早めに休みました。
> 朝起きたら、マイナス7キロより減ってました!
> 今日はご褒美の御煎餅を食べるのから始まりでした。ww

寒いこの時期、寒さに負けないためにも食べなきゃいけない
でも食べ過ぎてもいけない。
むずかしいですね。でも、順調に7kg減は凄いです。
安定して来ましたね。

上手くバランスを取ってダイエットして下さい。
2016-01-24 Sun 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 寒波‥柑橘類には大敵なんですね。
> どおりでこちらにミカンが育たないわけだあ。

気温が低くなると凍ったりです。

> 雪の具合はいかがですか。
> 先日は強風の被害もあったのに大雪は困りますね。

今朝の所では雪はほとんど降っていません。
でも気温は低いようです。と言っても北海道じゃ日常でしょうが、、、。
凍てつく中姫2号は先ほど歩いて仕事に出掛けました。

> 明日はじっくりお料理タイムでしょうか。
> 暖かくして過ごしてくださいね。

そうそう料理ばかりも出来ません、今日はテニスをゆっくり見ます。
2016-01-24 Sun 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |