素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

OH MY GOD

 昨日、外での仕事がちょっとだけ早く終わり直帰し、まだ明るかったので帰りに畑に寄ってみた。

 台風のような暴風が吹いてから初めてだ。

 皆さんのブログを見て想像はしていたが、トンネルのビニールは捲れ上がっていた。もちろん簡単に復旧(きちんとやるのは土曜日)。

1.21トンネル被災

 そして、野菜の収穫のためにハウスの中に鎌を取りに、、、、、

 Oh My God なんてこったい、、、、、。












 ハウスのビニールが裂けている。ハウスの中から外の風景が見えるではないか、、、、。
 あ、あれは栗の木で、八朔も、上の畑のドラム缶も、、、なんて言っている場合じゃない。
 早速、被害の状況を見た。

 10m近くに亘って裂けている。取り敢えず裂けて下の方向にずり落ちている所を引っ張り上げて裂け目を小さくした。捲れ上がった状態ではないので、幅1mくらいのビニールをビニールとハウス枠の間に入れてやれば良いのかもしれない(継ぎ当てのように)。全面張り替えは金が掛かる。

1.21ハウス被災

 さて、火曜日の夕食、久し振りに晩酌セット

 はいイカ大根、イカの旨味が大根に染み込んで旨し。

1.18イカ大根

 年末に作ったイカの塩辛、日数も経っているのでトロトロです。

1.18イカの塩辛

 これも年末に仕込んだ、鮭の麹漬け、どちらも発酵食品なので長持ちです。作り置きしておくと便利です。時間を置くとより美味しくなる。

1.18サケの麹漬け

 これは、見切り品か?輸入物(フランス)の薄いチーズ、日本のスライスチーズとはちょっと違う感じだ。

1.18薄い輸入チーズ

 そして、盆に乗せるとそれなりに見える晩酌セット

1.18晩酌セット

 そして、この日のお供は貰い物の米焼酎、熊本は「川辺」です。寒い日に湯割りはこれまた旨いです。

1.18お供は熊本の米焼酎

 晩飯のおかずではホタテと牡蠣とネギのグラタンとイカ大根でご飯をかき込んだ。

1.18ネギと牡蠣・ホタテのグラタン

 日曜日辺りからまた強烈な寒波が来るらしい。取り敢えず、トンネルは土曜日に真面目に復旧する予定、ハウスは実家近くのビニールを張ったおじさんに見てもらうことになっている。たぶん応急復旧だろうけど。

 全豪オープンテニス、我が郷土のスター、圭君は2回戦突破で順調に来ている。4回戦、ベスト8くらいが最初の山か???
 そうそう、女子では大阪なおみが凄い、2回戦でシード選手にも勝っちまった。次はアザレンカ、ちょっと厳しいか???でもサーブが凄い、女子で200km越えで男子並みだ。経験を一杯積んで伸びて行ってほしい。まだ若いし、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
 
別窓 | 手作りの逸品(酒の肴) | コメント:15
∧top | under∨
<<鰯の刺身は旨いなあ〜〜 | 素の暮らし | ちょいきばって中華おこわ>>

この記事のコメント

美味しそうな晩酌の当てですね。
こんなのがあると飲み過ぎてしまいそう。
でも、私は最近食前酒はハイボール1杯と決めてます。
飲み過ぎてカロリーオーバーになり、体重オーバーになり、
自分に厳しく生きることにしました。(オーバーな話)
私は結構厳しい教師だったようで
昔の子供たちに「よう怒られた」「宿題多かった」
と言われます。
でも先日のように、「会いたかった」と声をかけてもらうとうれしく
教師冥利につきます。ありがたいことです。
2016-01-22 Fri 08:13 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
おはようございます。

こんな肴が出てきてらついつい飲みすぎちゃいます。
どの料理も逸品ですね。ww
2016-01-22 Fri 08:22 | URL | まろ #- [内容変更]
お早うございます。

今、錦織君がコートに登場しましたわ~^^/

ホタテとカキのグラタン美味しそうですね(^^♪
2016-01-22 Fri 09:12 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
吹いたんですね、何もかも飛んでいくぐらい
復旧が大変そうですが、さらなる寒波が、明日あたりから
またまた大雪か
海に近ければ雪は少ないんでしょ
その分風はひどい
しっかり暴風対策しとかなきゃ

晩酌セット、ちょっとした居酒屋に行った気分ですね
寒い中暖かい部屋で炬燵に入って、ちびりちびりが至福の時
いい気分でそのまま夢の中
ぷち贅沢ですね
さあ土日の嵐はどうなるか、ハウスの中は天国か
大寒波の対策頑張りましょうか。。。
2016-01-22 Fri 12:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
あぁーこれは痛いですね。
1枚ビニールで張ってるんですか?
こんな風になるのは初めて見るかも。

雪が降らない所ならつぎはぎもありかもしれないですが、
これは大変そうですね(汗
2016-01-22 Fri 20:15 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
この程度で済んで良かったですね~
ハウスのビニールは、メーカでは1年交換ですからねぇ~

我が家では、もの凄い強風で、更に凄い被害にあった事があります。

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2558.html

それから比べると、全然たいした被害じゃ無いです。
(^^ゞ
2016-01-22 Fri 21:02 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
>そして、盆に乗せるとそれなりに見える晩酌セット

〇すばらしい男料理
 飲み過ぎに注意ですね(笑)。
 草々

2016-01-23 Sat 00:27 | URL | ささげくん #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> 美味しそうな晩酌の当てですね。
> こんなのがあると飲み過ぎてしまいそう。
> でも、私は最近食前酒はハイボール1杯と決めてます。
> 飲み過ぎてカロリーオーバーになり、体重オーバーになり、
> 自分に厳しく生きることにしました。(オーバーな話)

気合いが入ってますね。全く自分に甘い私です(笑)。

> 私は結構厳しい教師だったようで
> 昔の子供たちに「よう怒られた」「宿題多かった」
> と言われます。
> でも先日のように、「会いたかった」と声をかけてもらうとうれしく
> 教師冥利につきます。ありがたいことです。

1週間ほど前のブログで先生しておられたんだなと知りました。
「会いたかった」と声かけてもらえるのは嬉しいでしょうね。
私などは教師ではありませんが全然、、、。まあこれも人徳か。

今の学校と、3〜40年前の学校は随分変わりました。
何もかも便利になり、物が溢れ、我が儘になり、
やたら権利意識だけが頭をもたげ
学校と家庭の間に見えない壁が出来ている。
そこに人と人との心の交わりが少なくなっているような気がします。
2016-01-23 Sat 07:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> こんな肴が出てきてらついつい飲みすぎちゃいます。
> どの料理も逸品ですね。ww

作り置いておくと便利です。
イカの塩辛も鮭の麹漬けも発酵食品です。
菌が頑張ってくれます。
2016-01-23 Sat 07:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 今、錦織君がコートに登場しましたわ~^^/

勝ちましたね〜〜次は誰だったか、もう一つ勝つとジョコビッチだ。
だんだん熱が入って来ましたよ。

> ホタテとカキのグラタン美味しそうですね(^^♪

旨かったです。

みやこ草さんは、たくさん買って来た日本海の幸でお酒でしょうか???
1杯が2杯に、、、、。
2016-01-23 Sat 07:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> あぁーこれは痛いですね。
> 1枚ビニールで張ってるんですか?
> こんな風になるのは初めて見るかも。

ここら辺りでは、雪も少ないのでほとんど1枚でしょう。
というより私なんぞ2枚張ることもあるなんて知りませんが、、。
これは近くの専業農家のオッサンに張ってもらったものです。

> 雪が降らない所ならつぎはぎもありかもしれないですが、
> これは大変そうですね(汗

まあ雪少ないから、取り敢えずは継ぎはぎでしょう。
今日、上述のオッサンに見てもらいます。

とは言っても、今夜からまた寒波、どうにもなりません。
2016-01-23 Sat 07:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> この程度で済んで良かったですね~
> ハウスのビニールは、メーカでは1年交換ですからねぇ~

このビニール、もう6〜7年張り放しです。
今日、当初張ってもらった専業農家のオッサンに見てもらいます。

> 我が家では、もの凄い強風で、更に凄い被害にあった事があります。
>
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2558.html
>
> それから比べると、全然たいした被害じゃ無いです。
> (^^ゞ

当面は使える所まで継ぎはぎで、いよいよいけなくなったら張り替えでしょうか?
2016-01-23 Sat 07:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >そして、盆に乗せるとそれなりに見える晩酌セット
>
> 〇すばらしい男料理
>  飲み過ぎに注意ですね(笑)。
>  草々

まあ〜家ではそんなに呑めません。時には呑みすぎありますが、、、。
恐〜〜〜い方もおられます故に、、、、。
2016-01-23 Sat 07:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
追加で・・・

http://genbokushiitake.blog.fc2.com/blog-entry-2065.html

このハウスのビニールがけみたいに、
腰という周りの部分と屋根とが別なんですよ。
なのでハウス全体を1枚ビニールで張ることがないんです。
腰が裂けたら腰だけ、屋根が飛んだら屋根だけ交換みたいな感じです。
まあハウスごとやられた場合は・・・二重の痛手ですけどね(汗
2016-01-23 Sat 20:32 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

色々ご教示いただきありがとうございます。

> 追加で・・・
>
> http://genbokushiitake.blog.fc2.com/blog-entry-2065.html
>
> このハウスのビニールがけみたいに、
> 腰という周りの部分と屋根とが別なんですよ。
> なのでハウス全体を1枚ビニールで張ることがないんです。
> 腰が裂けたら腰だけ、屋根が飛んだら屋根だけ交換みたいな感じです。
> まあハウスごとやられた場合は・・・二重の痛手ですけどね(汗

どうも屋根の部分です。
昨日、ビニールを張った専業農家さんに見てもらいましたが、大分年数も経って
劣化しているとのこと、そして、また寒波が来るので今は置いておくしかないとのこと。

大したものはハウスの中にはないので、暖かくなってからです。
2016-01-24 Sun 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |