素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょいきばって中華おこわ

 昨日の朝方から風は止み、冷え込みも随分和らいだ。前日夕方から大雪警報が出ていたので心配したが、積雪は5cm程度で、しかも気温はプラスだったので凍結もなく、快適に通勤出来た。

 この頃は寒く出掛けないのでどうしてもネタ不足になる。
 まあ〜日曜日の夕食ですが許して下さい。

 日曜日はほとんど出ることもなく(行ったのは近くのスーパーと畑だけ)、家であれやこれや作っていた。これはこれでオッサン大好きだ。

 夕方からは週末主夫です。時間もしっかりあるので、色々しながらの早めの仕掛け

 ウズラの卵を茹でて殻剥き、銀杏の実の取り出しなど結構時間がかかるものをボチボチ遊びながらやった。

 豚肉・焼豚・生キクラゲ・銀杏・ウズラの卵・舞茸・エリンギ・シメジを炒め、味付け(醤油・オイスターソース・酒・ウエイパー等)し、水に浸しておいた餅米を混ぜて、その後、蒸し器で蒸し上げた。
 この日のメインは中華おこわです。どうしたことか、調合等がベストだったか、我ながら旨い。もちろん妻もこれまでで一番旨いと合格点、これで濡れ落ち葉、熟年離婚は避けられるか、、、、、?

1.17中華おこわ

 そして、今年初めて作った切干し大根を使って、台湾風オムレツ、これも味がちょうど良く、旨いではないか、、、。
時間が一杯あって丁寧に作ったのが奏功か?

1.17台湾オムレツ

 畑の青梗菜を茹でて、その上にかカニ餡かけと言いたいがカニかま餡かけ、紅ズワイガニと思ったが、何故かスーパーにない、この頃の時化でカニも漁がなかったのか???
 まあ〜他の地方ではこれが多いから良いか〜〜〜
 でも食い意地の張った妻・娘、「ええ〜ッ  カニかま〜〜???  なんで〜〜〜???」とうるさい。ないものはない。

1.17青梗菜のカニカマ餡かけ

 畑に一杯ある水菜の消費だ、それと冷凍保存していた豆団子を入れて中華スープを作った。

1.17中華スープ

 そう派手なご馳走ではないが、時間をかけて丁寧につくったので、安い素材だが美味しく食べた。
 一応、バランスも考えてますよ。

1.17夕食

 閉ざされた、冬の休日にボチボチ作るのもまた良い。こんな日はパンを作ったり、餃子を作ったりのコネコネも良い。
 ただ料理が義務と思うと嫌になる。まあ物好きなオッサンが暇つぶしをしているとでも思って下さい。そろそろ2月の声、春からのソフトに向けて、体づくりにかからにゃいけないか?
 自主トレ開始しなくちゃ、3月からキャンプイン(チーム練習)、3月末には開幕(試合開始)だ。走り込み、筋トレ、ストレッチなどボチボチしなくては、、、、。怪我防止の意味でも。


頑張って飯作っているとなあ〜〜と思ったら、、、ハイ、ポチ
創造性豊かに元気になります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<OH MY GOD | 素の暮らし | 天気の悪い休日は、、、>>

この記事のコメント

おはようございます。

料理が趣味だと家族から感謝されていいですね。
切り干し大根のオムレツですか、勉強になります。
わが家で作った切り干し大根そういえば姿みません。??
2016-01-21 Thu 08:22 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
寒い日が続いてます。
今朝も氷点下、安心してかけってる、所々凍結して、冷汗
若いころはスパイクタイヤだったでしょ
アスファルトは削れるぐらいだから、グリップは最高でしたね
スタットレスでは無理できませんね

週末主婦、本領発揮、すごいですね
手のかかる料理は、気が遠くなる、もっと楽しくしたいものですが
経験積まなきゃ始まらん
少しづっ感の世界で料理、味見しながら調整
こんな技を磨かなきゃ
クックパッド通り作ればそこそこには出来る
壬生菜の種届きました。
種蒔き楽しみですね
体作り=野菜作り頑張ってください.
午後の畑のんびりと。。。
2016-01-21 Thu 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
なんて美味しそうな中華おこわ❤
「食べたい!!」
その一言しかありません(^^)
2016-01-21 Thu 13:26 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
こんばんは。

すごーーい。中華おこわ・・・
店だせるんでは?? w

スポーツ出来ないので、畑で体力作ります。笑
2016-01-21 Thu 20:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは。
中華おこわは家族全員大好きですが手間がかかるの冷凍を買います。
でも確かに何やら冷凍恐い気もします。
やはり時間のあるときに遊びながら作るのが正解ですね。
寒いうちにがんばって作ってみます❗
2016-01-22 Fri 00:33 | URL | ミームみーむ #- [内容変更]
あ~~作るばかりでなくて、饗応されたい、、
出来る男性の選別眼養わないと、、
しかし、、(◎_◎;)ゲット出るかは別問題で、、
ご家族の、幸せを、、遠くの私がかんじてますよん(*´▽`*)
2016-01-22 Fri 04:09 | URL | hippopon #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 料理が趣味だと家族から感謝されていいですね。
> 切り干し大根のオムレツですか、勉強になります。

台湾オムレツ、現地で食べて旨かったので、帰って早速クックパド
ありましたので参考に作っています。

> わが家で作った切り干し大根そういえば姿みません。??

切干し大根、日を置くと変色するので、ゴミ箱行きかもしれませんね?
やはり冷凍保存が良いようです。
2016-01-22 Fri 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
苺ばばろあさん おはようございます

> なんて美味しそうな中華おこわ❤
> 「食べたい!!」
> その一言しかありません(^^)

銀杏と茸を一杯入れました。
閉ざされた冬の休日じゃないと作りませんが、、、。
まあ暇つぶしには良いかもしれません。
2016-01-22 Fri 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

> すごーーい。中華おこわ・・・
> 店だせるんでは?? w

店出す金がありません。まあ〜この年で投資は大変です。
人が少ない田舎、猿や猪やタヌキなどもお客になってくれれば営業出来るかも??
下流老人にならないよう、質素だけど楽しく生きますよ。

> スポーツ出来ないので、畑で体力作ります。笑

全く怠け切ってます。畑も怠けてる、、、。エンジンがかからないです。
2016-01-22 Fri 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームみーむさん おはようございます

> こんにちは。
> 中華おこわは家族全員大好きですが手間がかかるの冷凍を買います。
> でも確かに何やら冷凍恐い気もします。
> やはり時間のあるときに遊びながら作るのが正解ですね。
> 寒いうちにがんばって作ってみます❗

閉ざされた冬の休日、暇なオッサンの暇つぶしです。
忙しい世の中、なかなか普段は出来ませんね。
テレビ見たりブログ見たりの合間にチョコチョコやってます。
まあ〜使っている材料は分かっているので安心ではあります。

暇な時にやってみて下さい。
2016-01-22 Fri 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> あ~~作るばかりでなくて、饗応されたい、、
> 出来る男性の選別眼養わないと、、
> しかし、、(◎_◎;)ゲット出るかは別問題で、、

なかなか料理する既製品の男はむずかしいですね(笑)。
わたしゃ、結婚してから調教されました(大笑)

> ご家族の、幸せを、、遠くの私がかんじてますよん(*´▽`*)

ありがとうございます。
東北大震災の時言われた、何気ない日常が幸せなのかもしれません。
そりゃ〜お金があって、楽しいことしていいのですが、、、。
金がないです。まあそこそこ楽しめるから幸せな方かも??
2016-01-22 Fri 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |