素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

赤エビのケジャン風

 こちら松江では昨夜から暴風が吹き荒れています。まさに台風並みといったところだ。そのため寝不足です。
 昨日は東京の方で大混乱だったようだ。

 さて、土曜日は畑から早めに帰り、週末主夫業に勤しんだ。
 この日の1品はすでに決まっていた。海老嫌いな姫3号が帰らないので冷凍の刺身用赤エビでケジャン風を作る。

 このケジャン風は「春日和」のはるさんがアップしておられたのをパックって(了解いただいてますよ)前に一度作ったことがある。その時、旨かったので、以前から食べたいというリクエストがあった。

 この前作ったのは1年以上前、材料等はメモしておいたけどちょっと忘れ気味、タマネギのミジン切りがちょっと粗かったか?また、漬け込む時間も短縮してしまった(反省)。

 でも、辛くて海老も甘くて美味しかった。やけに真っ赤ですがこれはパプリカを入れているからです。唐辛子ばかりだったら口の中が火事になる。

1.16赤エビケジャン風

 コリアンなので、やはりそういう方向でということで畑の野菜も使ってビビンバだ。ニンジン・モヤシ・ターサイのナムルを作って(ニンジン・ターサイは自家製)、肉もコチジャン炒めにして、ご飯に乗っけて目玉焼きを、、、。

1.16ビビンバ

 そして、これも畑の野菜をたっぷり使ったクッパ、野菜もしっかり食べなきゃ、、、、。

1.16クッパ

 これは?????コリアンフードではありません。妻が2〜3日前に買っていた鯵フライが悪くなりそうなので、そこは仕方なく揚げた。

1.16鯵フライ

 これが土曜日の夕食です。野菜はたっぷり食べた。魚介・肉・卵もバランス良く摂ってま〜〜〜〜す。

1.16夕食

 今週1週間、こちらは雪マーク、気温も上がらない。風は唸っている。まさに「大寒」です。おお〜〜〜さむさむ、、、、。

 そうそう、スマップは空中分解は避けられましたね、あんまり良く分かんないけどオッサンは、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<天気の悪い休日は、、、 | 素の暮らし | イカの塩辛を作った>>

この記事のコメント

おはようございます。

辛さが食欲をソソリますね。
寒いけどビールでしょうか。(笑)
暖冬とはいえやはり大寒ですね。
2016-01-19 Tue 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
降ってますよ、積りました、昨日は首都圏も大変だったようですね
松江、日本海からの強い風がきついんでしょうね
早くこの寒波、逃げてほしいですね
畑も真っ白、今日は止みそうにないが、日差しも出てきた
寒いです。

しかしまめですね
ビビンバ、外ではよく食べるが、家では出来ないものと決めていますが
なかなか美味しそうですね
今日は嫁さんの出かける予定が、雪なので運転が怖いと
休暇で代行運転。
畑のにも行ってみたが被害なし
吹雪の様な風
そそくさと退散…午後から出かけます。
今日1日暖かくして頑張ってください。。。
2016-01-19 Tue 11:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

色んな国の料理が出てきますねーww
ビビンバ・・・美味しそうです。
2016-01-19 Tue 20:57 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 辛さが食欲をソソリますね。

辛いが旨いです。

> 寒いけどビールでしょうか。(笑)

私はあんまりビール飲まないんです。せいぜい缶ビール1本
腹一杯になるんで、、、、。
やはり暖まる焼酎湯割りでした。

> 暖冬とはいえやはり大寒ですね。

本当寒いです。でも一度はきちんと寒くならないとね、、、。
野菜づくりに影響があるかも???
2016-01-20 Wed 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 色んな国の料理が出てきますねーww
> ビビンバ・・・美味しそうです。

きちんとした和食など出来ません故、目先を誤魔化してます(笑)。
飽きっぽいでしょうか?和食や普通の洋食ばかりだと嫌になっちまうんです。

石焼なら最高ですが、容器が高いし場所を取るので、、、。
2016-01-20 Wed 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |