素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

イカの塩辛を作った

 土曜日の日課は、まずはいつもの魚屋へ買い出しだ。

 先週は海も荒れてはいなかったのか種類が豊富だった。

 まずは、ハタハタをゲットして帰ってから捌き、塩水に漬けた、その後は網に入れて風乾した。

 旨い干物になるか???

1.16ハタハタ塩漬け

 ヤリイカをもゲット、このヤリイカは刺身になるくらい新鮮なもの

1.16ヤリイカ

 捌いて、身の部分をラップの上に載せ

1.16ヤリイカ刺身

 クルクルと撒いて冷凍庫へ、イカは冷凍してもあまり味が落ちないので後日、刺身としていただく

1.16ヤリイカ刺身の保存

 さらに、スルメイカもゲット、スルメイカは刺身にはちょっと硬い、身を細切りして刺身で食べる地域もあるが、こちらではあまり食べない。イカの刺身は剣先かアオリかヤリイカくらいか?甲イカもか、、、。

1.16スルメイカ

 袋から出してまな板の上に

1.16スルメイカ2

 そして、身の部分と足の部分を分ける、身の部分は薄い皮を取り、刺身の状態にする。そして、この足の部分に付いて出て来る腸がイカの塩辛づくりには大事だ。今回のイカの腸は残念ながらちょっと小さかった。

1.16スルメイカ腸取り

 刺身状に切った身にこのワタを絞り出す、そして塩適量、鷹の爪、酒少々を入れる。

1.16イカの塩辛

 あとは混ぜるだけだ。毎日混ぜて1週間くらいで出来上がる。酒の摘みに最高だ。もちろん嫌いな人もいるけど、、、。何はなくても当分の間の酒の摘みは確保した。

1.16イカの塩辛出来上がり

 ちょっと前までは、スルメイカも高かったが、獲れ出したのかだいぶん安くなり求めやすくなった。

 近々の酒の摘みには、ハタハタの干物と塩辛が登場しそうです。

 明日ぐらいから、猛烈な寒波が来そうです。皆様の所も気を付けて下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
<<赤エビのケジャン風 | 素の暮らし | 天気も良く畑は気持良い>>

この記事のコメント

おはようございます。

おいしそうねイカですね。
ヤリイカのお刺身は実に美味しいですよね。
自家製の塩辛これまた
新鮮なイカがあってこその逸品でしょう。
それを肴に寒波のなかで日本酒
たまりません。ww
2016-01-18 Mon 08:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
新鮮で安い魚がいっぱいですね
ハタハタは東北地方で有名ですが、山陰でも採れるんですね
干物ならいつでも食べれる

イカも安い時にいっぱい仕入れて冷凍刺身なら、これもいつでも食べれる
手作りのイカの塩辛
好きですが、買ったものばかり
新鮮ならこんなことが出来るんですね
釣りのすきなおっさんが浜田でまイカとやりイカをいっぱい釣っていた
そのうち届かぬかと、ひそかな願望
楽しみに待ってるんですよ(笑)
さあ明日の朝は銀世界???
雪道は気を付けましょう。。。
2016-01-18 Mon 13:05 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは~。

イカの塩辛は酒の肴じゃなくても、
暖かい白いごはんのお供でも美味しいです。

新鮮なイカはなかなか手に入らないので、
たまに塩辛を買って食べたりしてます(笑)

とても美味しそうに見えますよ。
2016-01-18 Mon 17:25 | URL | ぼけっち #mQop/nM. [内容変更]
ハタハタおいしいですよね。
イカも刺身に塩辛いいですね。
食べたくなってきました。明日は買い物に行こうかな。
2016-01-18 Mon 17:30 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
まろさん こんばんは

> おいしそうねイカですね。
> ヤリイカのお刺身は実に美味しいですよね。
> 自家製の塩辛これまた
> 新鮮なイカがあってこその逸品でしょう。
> それを肴に寒波のなかで日本酒
> たまりません。ww

のんびりゆうたりと雪見酒と行きたい所ですが、
雪はまだありません。
それにもの凄い風です。
2016-01-18 Mon 18:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ぼけっちさん こんばんは

> イカの塩辛は酒の肴じゃなくても、
> 暖かい白いごはんのお供でも美味しいです。

そうですね、酒の摘みに美味しいものはご飯にも美味しいです。

> 新鮮なイカはなかなか手に入らないので、
> たまに塩辛を買って食べたりしてます(笑)

これから多く獲れるようです。
作った方が随分安いので作ってます、簡単だし、、、。

> とても美味しそうに見えますよ。

やはり発酵食品で食べごろは1週間後からです。
2016-01-18 Mon 18:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん こんばんは

> ハタハタおいしいですよね。

美味しい魚です、脂が乗っていて、、、。
干物も最高です。現在作成中です。

> イカも刺身に塩辛いいですね。
> 食べたくなってきました。明日は買い物に行こうかな。

いやいや、発達した低気圧が東に向かってます。
漁船は漁に出ていないのでもうちょっと待って下さい。
2016-01-18 Mon 19:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

いいですねー
新鮮な魚介類・・・イカ美味しそうです。ww
手作りの塩辛。。。

食べたくなりますね。。。
2016-01-18 Mon 21:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。
塩辛つくりますよ。。でも、、
なんか当日になくなったりしますww

昨日は包丁研ぎ器が壊れて、魚さばいて、、
明け方に京セラ取りました。
手が冷たくて、、食べる方は夢中でしょ。
何でも冬は美味しくなりますしね。
烏賊も、干しても美味しいんですよね。
2016-01-19 Tue 04:45 | URL | hippopon #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> いいですねー
> 新鮮な魚介類・・・イカ美味しそうです。ww
> 手作りの塩辛。。。

金ないんで安く仕入れて手作りです。
今は何でも買うのが上等と思っていますが、、、、。

> 食べたくなりますね。。。

大量生産しなくちゃいけないかな?
2016-01-19 Tue 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 塩辛つくりますよ。。でも、、
> なんか当日になくなったりしますww

それはちょっと早すぎますよね。
やっぱり発酵食品なので1週間くらいおいた方が旨いですよ

> 昨日は包丁研ぎ器が壊れて、魚さばいて、、
> 明け方に京セラ取りました。
> 手が冷たくて、、食べる方は夢中でしょ。
> 何でも冬は美味しくなりますしね。
> 烏賊も、干しても美味しいんですよね。

干すと何でも旨味が凝縮されます。
野菜も別物になりますもんね。
2016-01-19 Tue 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このイカゴロや素材ををザルに載っけて、
一晩位水切りしてから加工すると更に美味しくなりますよ~
是非、お試し下さい~
(^^)
2016-01-19 Tue 20:07 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはようございます

> このイカゴロや素材ををザルに載っけて、
> 一晩位水切りしてから加工すると更に美味しくなりますよ~
> 是非、お試し下さい~
> (^^)

やはり少し乾かすと旨味が凝縮されるんでしょうか?
イカ薫なんか風乾しますよね。
2016-01-20 Wed 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
乾かすと言うより、
余計な水分を塩で抜く感じですね。
暖かい時期だと、受け皿して上にはラップで冷蔵庫に入れて置きます。
味が濃厚になりますよ~
(^^)
2016-01-20 Wed 22:39 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさんへ

> 乾かすと言うより、
> 余計な水分を塩で抜く感じですね。
> 暖かい時期だと、受け皿して上にはラップで冷蔵庫に入れて置きます。
> 味が濃厚になりますよ~
> (^^)

わかります、わかります。
スモークサーモンや生ハムを作るとき、水分抜きに
ピチットシートという脱水シート使います。

水分抜いて味を凝縮、わかりますこの感じ。
2016-01-21 Thu 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |