素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

天気も良く畑は気持良い

 やっと来た週末、午前中は買い物などの用を済ませ、昼頃には青空が広がって来た。怠け者の素流人もこの青空に誘われて畑へGO〜〜〜

 ちょっと見えにくいが、エンドウの茎が何者かに切られていた。

1.16エンドウがやられた

 天気も良く風もない、季節風が吹き荒れるこの山陰で滅多にないチャンス、幸いだいぶん乾いて来ていた。

 オッサンの中で燻り続けていた思いを一気に、そうファイア〜です。

 やはり湿り気があるのか燃え難いけどそこは枯れた竹使って火力を増して畑の中のクズを燃やした。いや〜〜焚火は良いです。焚火オタクには最高のストレス解消法だ。

1.16ファイアー

 そして、大きくなりつつあったホームタマネギ、これを収穫、空は青空でバックは良いので採ったで〜

 40個強あるので、新タマまでのつなぎに一役果たしそうだ。 

1.16ホームタマネギ収穫

 積雪時の保険のハウスの中の野菜は当然元気だ。今年は露地、トンネル、ハウスと3カ所で冬野菜を栽培している。トンネル栽培は今年からである。
 もう少ししたら、ハウスは春から夏にかけての野菜の育苗用に活用したい。

1.16ハウスの野菜

 ハウス内にある壬生菜はやはり綺麗だ。必要なだけ採って使う。切った所からまた出て来るので重宝する。

1.16壬生菜

 間引いていないのでそう大きくはないが青梗菜が出来て来ている。採って食べなきゃ、、、、、。
 畑のお陰で野菜はほとんど自給出来ている。まあ〜今の時期には普通採れないトマトやキュウリは買うけど、、、でも無理してそんな野菜食べなくても良いが、、、、。今が旬の野菜を食べるのが健康には一番良い。

1.16青梗菜

 さすがに夕方近くなって来ると冷え込むので早めに上がったが、気持のいい時間を過ごした。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<イカの塩辛を作った | 素の暮らし | 間違っていたようです>>

この記事のコメント

おはようございます。

たき火でストレス発散できて良かったですね。
ようやく冬の寒さが復活してきました。
今日は寒お越ししてきます。
2016-01-17 Sun 08:52 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
いい天気続きましたが、今日はご機嫌斜め

ファイヤー、いいですね
先週燃やしたかったが、風が強く断念
今日は…
玉ねぎ、つなぎにいいですね
うちまだ去年のをせっせと食べていますよ

壬生菜も美味しいですよね
今週種が届きます、つぎを仕込みます。
さあ二日酔いもふっと明日ホダ木切り
豊平は雪があるかも
言ってみます。
今日も1日頑張りましょう。。。

2016-01-17 Sun 09:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

マルちゃん、可愛いですね。
寂しくなった我が家でも、犬を飼おうか・・・
思案中です。ww

ホーム玉ねぎ、もう食べれる大きさなんですね。
いよいよ焚き火が楽しい寒さが来ましたネ。笑
2016-01-17 Sun 12:56 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
悪さをする 犯人は 誰だぁ~
にっくきやつ
2016-01-17 Sun 19:02 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

玉ねぎ、もう収穫できるんですね。
この時期、新鮮な野菜が手に入る、
それだけで幸せですね。

マルちゃん、久々の登場ですね。
ご家族の優しさに包まれて幸せそう。

火遊びするとおねしょをする‥って
子どもの頃言われませんでした?

2016-01-17 Sun 21:45 | URL | はるさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> たき火でストレス発散できて良かったですね。

これが、冬の時期の唯一の楽しみですが今まで出来ず
悶々としてました(笑)。

> ようやく冬の寒さが復活してきました。

東京の方でも雪が降るとの予報ですね、気を付けて下さい。

> 今日は寒お越ししてきます。

この時期にやるのですね、、、、。
2016-01-18 Mon 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> マルちゃん、可愛いですね。
> 寂しくなった我が家でも、犬を飼おうか・・・
> 思案中です。ww

犬を飼うのは良いですが、結構朝晩の散歩が大変です。
やはり奥様の協力がないとむずかしいです。
いつでも自分で行ける訳ではないので、、、。

> ホーム玉ねぎ、もう食べれる大きさなんですね。

説明書きでは年末に出来ると書いてありました。

> いよいよ焚き火が楽しい寒さが来ましたネ。笑

天気もですが、問題は風です。冬は北西の季節風が強いです。
なkなか条件が揃いません、、、。
2016-01-18 Mon 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 悪さをする 犯人は 誰だぁ~
> にっくきやつ

まあ〜この程度はかわいいもんです。

夏に西瓜やトウモロコシが食べごろになって
さ〜収穫だという時にカラスや獣にやられるのに比べたら、、、。
2016-01-18 Mon 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 玉ねぎ、もう収穫できるんですね。
> この時期、新鮮な野菜が手に入る、
> それだけで幸せですね。

タマネギは球根で植えるホームタマネギです。
だいたい年末辺りが収穫開始時期です。
さすがに北海道では地の野菜という訳にはいきませんね。
これから猛烈な寒波が来るようですが気を付けて下さい。
まあ〜北海道の人は慣れてるか、、、、東京なんかが雪で大慌てですね(笑)。

> マルちゃん、久々の登場ですね。
> ご家族の優しさに包まれて幸せそう。

ブログネタが不足する時に手伝ってもらいます(笑)。

> 火遊びするとおねしょをする‥って
> 子どもの頃言われませんでした?

はい、言いましたよ。男は、自前のホースで消火活動するようです(笑)。
2016-01-18 Mon 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |