素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

間違っていたようです

 やっと週末になりました。もう怠け心が身に付いた素流人1週間が長いです(笑)。

 さて、前記事で「すくなかぼちゃ」と書きましたが、間違いで瓢簞カボチャのようです。でも正式にこの名前があるのか???ですが、、、。
 送り主の畑のまあちゃんから教えていただきました。でも珍しいかぼちゃ、そして特徴も随分似ているようでした。

 久し振りに焼きたてパンを食べました。中にはチーズが入ったもの、胡桃、干しぶどうのもの、何を言っても焼きたて、熱々は旨いです。もうこれとワインで充分な感じです。

1.14自家焼きパン

 週末農民・主夫は週末にはネタ切れを起こします。こういう時の強い味方が1ヶ月前に来ました。
 久し振りのマルの登場です。

 相変わらず、カーテンの後ろが居場所だ。

1.9マルの様子

 それでも、たまに出て来る。
 昨日初めて、オッサンが呼んで手元に来た。呼んでいることが分からなかったのか?単に嫌だったのか??恐かったのか???
 約1ヶ月でだいぶん慣れた。そして、安心して脚を投げ出して寝るようにもなった。

1.9マル

 もうこういうこともしますよ。
 ひっくり返って腹見せてます。腹を見せるのは絶対服従の仕草、上手く溶け込んで来ているようです。

1.9腹を見せるマル

 傘が恐い、黒い車が恐い、大人の男が恐い、なんとなくこれまで苛めた人間が見えそうです。そして、何事にも臆病な犬でもう少し心のリハビリが必要だ。

 さあ〜2日間の休み何しようかな?今日は雨は降らないようだけど風は冷たいようだ。畑?????
 来週は大荒れやっと冬らしくなったか?

スキーバスの事故、これからがある多くの大学生が亡くなった。ご冥福をお祈りします。これまで育てて来られたご家族の無念さを思うとやり切れない思いです。
 下り坂でスピードの出し過ぎか、居眠り運転か原因は分からないがバス会社の運行管理が問われると思うが徹底的にやってほしいものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:9
∧top | under∨
<<天気も良く畑は気持良い | 素の暮らし | すくなかぼちゃの煮付け>>

この記事のコメント

おはようございます。

賢こそうないい犬ですね。
確か素流人さんとのブログの始まりは
犬のお墓に木を植えた。。。とのことから
始まりしたよね。
思いだしました。
2016-01-16 Sat 08:38 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さんおはようございます。
今朝も真っ白の霜
天気はよさそうですが、明日からまた雨、雪…いやですね
瓢箪かぼちゃもすくなカボチャもなんか同じ感じですが
嫁さんは瓢箪かぼちゃを作れと言う事は美味しいと認識してる事
来年も栽培の予定です。
本格的なパン作り
美味しそうな焼きたてが1番
うちはもっぱらホームベーカリー
可愛いですね、もうすっかり一家の一員ですね、癒されます。
さあ二日酔いはないが…
昨夜遅かった分ゆっくりしていますが眩しい太陽につられて畑で遊んできますよ。
いい休みいい時間愉しみましょう。。。
2016-01-16 Sat 09:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
今日は晴れあがってますが
昨日は外は寒くて、
雪が降ると思ったのか、
食料品すごく買われてました。

マルちゃんカーテンの裏で寒くないのでしょうか?
2016-01-16 Sat 10:17 | URL | hippopon #- [内容変更]
我が家の犬は
ひっくり返って
お腹を出して
さすれぇ~さすれぇ~
やめたら こちらの手を
ひっかいて さすれぇ~
これって 安心しきってるんだそうですね
マルちゃんも もう少しですよ
でも可愛いですね
2016-01-16 Sat 18:46 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
あれ~
ごめんなさい~
おいらが、中途半端な記憶で書いたからですね。

別物だったんだ。

2016-01-16 Sat 21:27 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん おはようございます

> 賢こそうないい犬ですね。

まだうちに来て1ヶ月ほどで賢いかどうかはわかりません。
慣れて来たのかちょっとやんちゃになって来ましたが、、、。

> 確か素流人さんとのブログの始まりは
> 犬のお墓に木を植えた。。。とのことから
> 始まりしたよね。
> 思いだしました。

2014年の2月頃ですね。
ジューンベリーという木を植えて、木は6月には実を付けて
鳥に餌を供給しています。
2016-01-17 Sun 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 今日は晴れあがってますが
> 昨日は外は寒くて、
> 雪が降ると思ったのか、
> 食料品すごく買われてました。

火曜日あたりから猛烈な寒波が来そうです。
我が家も野菜を貯め込んでおかなくては、、、。

> マルちゃんカーテンの裏で寒くないのでしょうか?

夜は暖房もない部屋で寝ているので、昼間は暑すぎるのかもしれません。
2016-01-17 Sun 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 我が家の犬は
> ひっくり返って
> お腹を出して
> さすれぇ~さすれぇ~
> やめたら こちらの手を
> ひっかいて さすれぇ~
> これって 安心しきってるんだそうですね

犬同士が喧嘩したとき、負けた方は腹を出して服従します。
人間の場合は、腹を出して服従の印と居場所がある安心感でしょうか?

> マルちゃんも もう少しですよ
> でも可愛いですね

だいぶんやんちゃも言うようになりました。
ただ、まだ「ワン」と鳴きません。
2016-01-17 Sun 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> あれ~
> ごめんなさい~
> おいらが、中途半端な記憶で書いたからですね。
>
> 別物だったんだ。

いえいえ、そんなことないです。
私が勘違いしたんですから。
猛烈な寒波が来そうです。最低気温がマイナス2度の予報で
縮み上がってます。
北海道も荒れそうなので気を付けて下さい。
2016-01-17 Sun 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |