素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜たんまり食べてまっせ〜〜

 今朝も寒いです、布団が恋しくて私にしては朝寝坊。

 さて、3連休最終日、この日は買い物には行かず、冷蔵庫にあるものと畑の野菜で晩飯を作った。

 節約節約、、、、となると寂しくなるかも?

 採って来たキャベツとタマネギ、なぜか余り物のキクラゲも入ります。でもこれ生キクラゲです。中国や韓国のとは違い、県内産ですよ。

 どうしても甜麺醤入れると色が黒っぽくなり、見栄え悪しです(笑)。

1.11回鍋肉

 一杯出来ている水菜の消費のため、水菜を鯖缶で煮付けた。これも見栄え悪しです。

1.11水菜の鯖缶煮

 ハウスに出来ているスイスチャード、火を通しても色が消えないということでお浸しにしてみたが人気がなかった。

1.11スイスチャードのお浸し

 ネギも使って親子丼です。これはちょっと色合いも良いか???三つ葉が一番良いが、冷蔵庫にないのでネギを使ったけどこれも有りですよね。

 卵がトロリです。このトロリのコツですが、フライパンに出汁・醤油・味醂・酒・砂糖適宜で出汁を作り、鶏肉を入れて火を通す、そしてネギも入れます。
 ここから大事あるネ、溶き卵を入れて15秒ほど蓋をして強火で煮て、その後は火を止めて蒸らします。絶対混ぜたりはしません。

1.11親子丼

 そして味噌汁、自家製味噌ですよ。でも何も具がない、、、、、。いえいえ違うんですよ。
 ここは松江、宍道湖がありますね。そうですシジミの味噌汁なんです。貝は沈んで見えません。ま〜ここ松江のソウルフードでしょうか、、、、。

 ちょっと多目に作って翌朝も食しましたよ。そりゃ〜呑兵衛ですから肝臓のためにもです。

 我が家の姫3号の大好き味噌汁3点は

 シジミの味噌汁  飛魚(アゴ)の味噌汁  そしてカニの味噌汁です。

 どれもこの地で多く獲れる魚介です。地産地消、良い食育してるでしょ、、、。どれも濃厚な出汁が出てとっても旨いです。野菜がないな〜〜〜、でも野菜の味噌汁も食しますよ。でもこれらの旨味には勝てないようです。

1.11しじみの味噌汁

 野菜は見てのとおりたくさん使ってます。1日350gはクリアかな???

1.11夕食

 見てくれは悪いけど家で食べるもの誰も見てない、、、、、??????

 何をボケたこと言っているのか、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<すくなかぼちゃの煮付け | 素の暮らし | 冬枯れの寒い畑そして温か山ちゃんラーメン>>

この記事のコメント

おはようございます。

シジミのお味噌汁いいですね。
それも宍道湖の本場物、一味違うでしょう。
呑兵衛にはもってこいですね。ww
あごのお味噌汁は食したことがありません。
こちらもいい出汁なんでしょうね。
2016-01-14 Thu 08:19 | URL | まろ #- [内容変更]
>ここから大事あるネ、溶き卵を入れて15秒ほど蓋をして強火で煮て、その後は火を止めて蒸らします。絶対混ぜたりはしません。

〇野菜1日350gは軽くクリアーですね(笑)
 なかでも、卵がトロリ、最高ですね(笑)。
 草々
2016-01-14 Thu 12:10 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
広島は今日も照ってますよ。
無駄がないですね、野菜も順調に畑から届いてくるし
何にでもすぐ変身する野菜達
うちの野菜、玄関で泣きよる
はよう食べてくれ~~って
壬生なもあるが、水菜もあるんですよ
鯖缶と煮るのか…
やってみよ
鯖なんかめったに食べない嫁が食べたりして
卵とろり
なかなかこれ難しいです
いろいろ参考にして頑張らねば
毎日シジミの味噌汁で元気モリモリですね
さあ週末???雪かも
いい天気に…無理かもですね
楽しみ半減かもう1日頑張りましょうか。。。
2016-01-14 Thu 13:01 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

いつもながら美味しそうな食事ですね。
しじみの味噌汁なんて食べてませんねーww

あごは美味しいですよね。
2016-01-14 Thu 21:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
私も昨日だかふきを煮ました。
昆布と、京油揚、かつおだしと酒ぐらいで、、
美味しかったです!
2016-01-14 Thu 22:16 | URL | hippopon #- [内容変更]
見かけが悪くても、美味しければ良いんです!
我が家では、食べ物の写真が少ないの
そんな理由だったりします。
(^^ゞ

2016-01-15 Fri 06:07 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん おはようございます

> シジミのお味噌汁いいですね。
> それも宍道湖の本場物、一味違うでしょう。
> 呑兵衛にはもってこいですね。ww

はい、呑兵衛にはもってこいです。
一時、漁獲量が減って高かったんですが、また獲れ出しました。
中学生の頃は、中海でシジミを獲って売って小遣い稼ぎをしてた
貧乏人の子倅です。なので買うのもなんとなく抵抗が、、、、。

> あごのお味噌汁は食したことがありません。
> こちらもいい出汁なんでしょうね。

アゴ出汁として売っているくらいですから出汁が強い魚です。
骨から良い出汁が出ます。
アゴと破竹の味噌汁は5月の旬の料理です。
2016-01-15 Fri 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくん おはようございます

> >ここから大事あるネ、溶き卵を入れて15秒ほど蓋をして強火で煮て、その後は火を止めて蒸らします。絶対混ぜたりはしません。
>
> 〇野菜1日350gは軽くクリアーですね(笑)
>  なかでも、卵がトロリ、最高ですね(笑)。
>  草々

 野菜、しっかり食べてますよ〜〜出来過ぎで追われてます(笑)。
 鶏肉なくても卵丼で良いです。マダガスカルでやってみて下さい。
2016-01-15 Fri 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> いつもながら美味しそうな食事ですね。

いつもながら汚いです(笑)。

> しじみの味噌汁なんて食べてませんねーww

あんまり九州方面には行ってないかもしれません。
だいたいこの田舎、東を向いてますから、、、。
東京より西は大体そうか、、、?

> あごは美味しいですよね。

鹿児島や長崎で良く獲れますよね、だから熊本でも求めやすいか??
旨味が強いです。骨から良い出汁が出ます。
2016-01-15 Fri 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 私も昨日だかふきを煮ました。
> 昆布と、京油揚、かつおだしと酒ぐらいで、、
> 美味しかったです!

蕗美味しいですよね。でも早いですね。
暖かい地方のものか?
一足早い春の味ですね。
寒くて寒くて、本格的な冬です。
風邪引かないようにして下さい。
2016-01-15 Fri 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 見かけが悪くても、美味しければ良いんです!
> 我が家では、食べ物の写真が少ないの
> そんな理由だったりします。
> (^^ゞ

やはり美味しそうに見せるには見かけも大事ですが才能なしです。
まあ〜プロじゃないし良いかな、、、。
2016-01-15 Fri 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |