素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

冬枯れの寒い畑そして温か山ちゃんラーメン

 3連休、雨はほとんど降らなかったが、風は冷たく風は強い。週末農民はこの時期何をすべきかがあまり分かってない。それと怠け心が染み付いたか、やるぞ〜〜〜という気にならない。

 たぶん、ファイア〜と叫べないのが素流人に火が点かない原因か???

 結局、大した仕事もしてない、周囲の畑に出る者もいない、畑は冬枯れ寂しい様子だ。

 それでも、今年は小まめに畑を耕運機で混ぜているので、春の作業には楽に移行出来そうだ。温かい分草も多いかな?

1.11冬枯れの畑

 荒地に近い方に植えている草押さえの麦、良い仕事をしてくれている。左側は荒地だが効果が分かる。この麦、春には刈って、敷き藁に使う。

1.9草押さえの麦

 妻実家前の空地は果樹を植えているが、ここには草押さえのためナギナタガヤを植えて来た。この様子は以前にもアップして来た。2年目に入ったが、種が落ちて再び芽が出て来ている。左側は日当りが悪いのでまだ小さく茶色っぽいが大丈夫だ。これもしっかり仕事をしてくれている。
 この実験結果を活用して、畑の果樹回りにも今秋から種を蒔こうか???上手く行けば夏の草刈が随分楽になる。

1.9空地の様子

 皆さんのところでは椎茸が豊作のようだが、こちらは全然出て来なかった。ここに来てチラホラと、ホダ木が手に入る人が羨ましい。たぶんこちらでも伝を辿ればあるかもしれない。ホームセンターで買うのは高いからなあ〜〜
 でも、今は仕方ない、取り敢えずは買ってでも仕掛けないと、、、、時間がかかるから。
 
1.9ちょっとだけ椎茸

 連休最終日、昼食にブロ友のダメリーマンさんが送ってくれた熊本は「山ちゃんラーメン」を頂いた。

1.11山ちゃんラーメン1

 おせちに飽きたら食べてのことだったが、1週間延びた。
 ダメリーマン家では嵌っている一押しのラーメンなので心して食べようと、、、、、。
 休日で家族は揃っている、3食入り2箱を頂き、残りは2食。

1.11山ちゃんラーメン3

 トッピングも写真にあるように真似て、焼豚・卵・モヤシ・キクラゲ・ネギを用意した。

 割合あっさり系の豚骨味だ味はしっかり、麻油がとっても良い仕事している。家族は「旨い 旨い」とワッシワシと食う。オッサンはスープまで飲み干した。麺を食った後、スープでご飯食べたかったが、ご飯がなかった。

 ラーメン王国か?熊本恐ろしやです。さすがラーメンには目がない方、、、、、。 

1.11山ちゃんラーメン2

 ネットで見ると、なんと店では390円で出しているそうだ。そしてカレーとのセットが590円、これも凄い。390円でこの美味しさは飛び抜けている(ダメリーマンさんのブログにも出てたね)。

 ごちそうさまでした。まだ残っているので、もう妻や姫にはやらないぞ、、、、。独り占めだ(ニカッ)。

ちと元気がないようなので元気づけにポチッとしていただくと元気百倍です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:13
∧top | under∨
<<野菜たんまり食べてまっせ〜〜 | 素の暮らし | 甘い甘〜〜〜い 瓢簞カボチャのスープ>>

この記事のコメント

おはようございます。

麦の成長早いですね。
こちらはまだまだです。
今年は草との戦いが激しそうね予感。。。

ラーメン美味しそうですね。
此方でも探してみます。ww
2016-01-13 Wed 08:41 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。
急に本格的な冬がやってきました。
この時期は、なかなか畑へと足が向かない
のですよね。
寒いし、行ってもあまりやることがない・・・。
とは言っても、ブログのネタ探しに行かないと。。。
熊本ラーメン、美味しそうですね。

2016-01-13 Wed 08:46 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
おはようございます

ムギが大きくなって

羨ましいわ

うちも蒔こうと思って

種買ったのに時期を

逸してしまったのです。
2016-01-13 Wed 09:00 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
素流人さんこんにちは
松江の天気予報を見ると当分雲か雪だるま
これじゃあスイッチもはいりにくいの、わかります。
やる気起こりませんね
もう少し近ければ椎茸のホダ木を切にと思うがあまりにも遠い過ぎる
経費考えたら買う方がごうがない
畑から料理へ入りより、料理から野菜作りが、目的がはっきりしてほしいものを栽培すればいい
壬生菜、サラダでも漬け物でも応用が効く
最近は毎年何回か栽培しています。
寒い時期の野菜作り、難しいですが、一つ一つ進めてください
椎茸はホダ木の保存場所で収穫も変わる
今年もちょっと増やします。
寒くなります、暖かかくして頑張りましょう。。。
2016-01-13 Wed 12:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー。

食べて頂いたみたいで、ありがとうございます。WW

ホダ木探してますが、なかなか調達出来ないです。
麦は、なかなかイイ仕事してますね。
来年チャレンジしてみます。
2016-01-13 Wed 12:43 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
不覚にも・・・熊本県人なのに山ちゃんラーメン食べたことがありません

近いうちに食べてみよう~っと

先日は、黒亭のラーメンを食べました!これも美味しいのですよ
2016-01-13 Wed 16:54 | URL | 恵花 #- [内容変更]
以前の記事でナギナタガヤ植えて見ようと検索したら、種かなり高価ですよね~
とりあえず、素流ゴーで試して見ます~
(^^ゞ

2016-01-13 Wed 19:46 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん おはようございます

> 麦の成長早いですね。
> こちらはまだまだです。

仕掛けが早かったからかどうかは分かりません
土壌も改良してくれればですが、、、。

> 今年は草との戦いが激しそうね予感。。。

何ぶん暖かいから、、、。それより虫が心配です。

> ラーメン美味しそうですね。
> 此方でも探してみます。ww

結構手広くやっているみたいですから、横浜ならあるかも?
2016-01-14 Thu 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> 急に本格的な冬がやってきました。
> この時期は、なかなか畑へと足が向かない
> のですよね。
> 寒いし、行ってもあまりやることがない・・・。
> とは言っても、ブログのネタ探しに行かないと。。。

本当に寒くなりました。でも平年並みですが、、、。
やっぱりあんまりやることないですよね
いまは畑の整理などをやりたいのですが出来ないです。
何よりも要らないものを焼きたいんです。

> 熊本ラーメン、美味しそうですね。

美味しかったです。やっぱりラーメン処でしょうか?


2016-01-14 Thu 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> ムギが大きくなって
> 羨ましいわ
> うちも蒔こうと思って
> 種買ったのに時期を
> 逸してしまったのです。

良くあることです(笑)。
前に一度撒いたことがありますが、撒けば出来ますね。
野菜回りは麦、果樹回りはナギナタガヤで草押さえでしょうか今後は?
2016-01-14 Thu 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 食べて頂いたみたいで、ありがとうございます。WW

とっても美味しかったです。こちらでもスーパーなどが取り扱ってくれたら、、、。
奥様(嫁ハーン)にもとても美味しくいただいたとお伝え下さい。

> ホダ木探してますが、なかなか調達出来ないです。

こちらにも、椎茸の生産農家があるので入手方法など聞いてみたいです。

> 麦は、なかなかイイ仕事してますね。
> 来年チャレンジしてみます。

まあ草と一緒ですから、勝手に生えます。そして雑草に勝ちます。
2016-01-14 Thu 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 不覚にも・・・熊本県人なのに山ちゃんラーメン食べたことがありません
> 近いうちに食べてみよう~っと

熊本には美味しいものがたくさんあって、手が回らんかったのでしょう、、、。
まあ〜「灯台下暗し」なんで言葉もあります。

> 先日は、黒亭のラーメンを食べました!これも美味しいのですよ

覚えておきます。時間が取れるようになったら九州巡りもしたいので、、、、。
大分〜宮崎北部〜熊本〜長崎〜佐賀〜福岡と、、、、、。
九州は出張だけで、旅行では行ったことないんです。
2016-01-14 Thu 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 以前の記事でナギナタガヤ植えて見ようと検索したら、種かなり高価ですよね~
> とりあえず、素流ゴーで試して見ます~
> (^^ゞ

果樹は妻が力を入れております。特にアップした空地は花も増えて来ています。
ナギナタガヤは国華園の通販で2000円くらいで買ったようです。
今の所は追加購入はありません。
今日も北の大地は寒いんでしょうね、、、、。
2016-01-14 Thu 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |