素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

甘い甘〜〜〜い 瓢簞カボチャのスープ

 3連休2日目、実家の両親に新年の挨拶も兼ねて顔見せに行き、話をして帰った。寒いこの時期、籠りがちになるので話をすることは大切だ(ただ繰り返しが多く疲れるが、、、、) 

 晩飯では、年末に「畑のまあちゃん」に送ってもらった瓢簞カボチャを料理した。とにかく大きい。ホコホコ系かネットリ系かわからないのでスープにした。

1.10まあちゃんのカボチャ

 上の方の断面だ、使ったのは半分だ。種は下の方の太くなっている部分にあるのかな?

1.10カボチャの断面

 煮込んでフードプロセッサーでポタージュ状にした後に味を整えた。甘い甘〜〜〜いカボチャだ。夜に食べて、翌朝もパンケーキと一緒に食べた。さてあと半分はどう料理しようか???

1.10カボチャのスープ

 この日は、ポタージュだったのでどちらかと言えば洋風にし、残りご飯も使ってオムライスを作った。

1.10オムライス

 前日のタラの半身をバター焼きにした。上に乗っているレモンは自家製のものだ。

1.10タラのソティー

 畑のブロッコリー・カリフラワーとジャガイモ・ハムの温サラダ

1.10茹で野菜のサラダ

 これは和風だが、ツマミに前日のカツオの残りを生姜醤油で甘辛く煮た。

1.10カツオの生姜煮

 前日に買い込んだ食材や家にある野菜などをを使った晩飯を作った。そうそう買ってもおれない。リタイヤ後の生活も考えて少しずつ準備????これってあんまり関係ないか、、、、。

1.10夕食

 この日、岡山にいる姫1号に色々送ってやった。貰ったリンゴ、畑で生った八朔にスウィーティー、手作りベーコン、手作りのへしこもどき、妻が作った梅煮、それと畑の野菜をいくらか

1.10さやへの宅急便

 今月末か来月には牡蠣待ってるぞ〜〜〜

 瀬戸内の牡蠣は山を越えた山陰では魅力的だ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<冬枯れの寒い畑そして温か山ちゃんラーメン | 素の暮らし | 3連休1日目、コリアンで攻めてみた>>

この記事のコメント

丁度、我が家も昨夜すくなかぼちゃ頂きました~
同じく、スープで!

(^^)

こちらは下の方を先に・・・
種が沢山入ってましたよ~
種取りしたので、今年は植えます。
2016-01-12 Tue 06:34 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おはようございます。

娘さんにわらしべ活動
そろそろカキが旬ですね。
また。一斗缶で贈られてきますね。ww
2016-01-12 Tue 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
天気、こっちだけ良くて申し訳ないですね
瓢箪かぼちゃ、煮ても、ねっとり美味しいんですよ
昨日煮てくれてましたが、美味しかった
天ぷらも美味しかったって、ブロ友さんもコメントくれていた
色々試してみてください
娘さんに愛の宅急便
牡蠣が届くんですね
年末の殻つき牡蠣が美味しかったですよ
今が旬、楽しみですね
今週末は雪になりそうな気配
いい天気になって欲しいと長いつつ週末まで頑張りますか。。。
2016-01-12 Tue 12:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
形がバターナッツかぼちゃと似てますね。バターナッツかぼちゃは超甘くて、これが野菜?って思うくらいです。これも同じ仲間なのかなぁ?

たくさんの食材に、岡山の娘さんも喜ばれるでしょうね。カキは冬が旬です! 日生?邑久? どこの牡蠣が届くのかわからないけど、今から楽しみですね↑
2016-01-12 Tue 19:16 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
このはさん こんばんわ

> 丁度、我が家も昨夜すくなかぼちゃ頂きました~
> 同じく、スープで!

スープ甘くて美味しかったです、さすがまあちゃん。
>
> こちらは下の方を先に・・・
> 種が沢山入ってましたよ~
> 種取りしたので、今年は植えます。

私も種を採り今年は植えようかな?
はたけは怠けでなかなか(笑)
でも良い、楽しいこといっぱいあるから、、、。

ところで「このは」さんは鳥好き
ブログネームこのはづくからの命名ですか?
2016-01-12 Tue 20:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 娘さんにわらしべ活動
> そろそろカキが旬ですね。

そうなんですよ、、、、。

> また。一斗缶で贈られてきますね。ww

これ指くわえて待ってます。
そこのところ分かっているのかなあ〜〜???です(笑)。
2016-01-12 Tue 21:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょん さんこんばんは

> 形がバターナッツかぼちゃと似てますね。バターナッツかぼちゃは超甘くて、これが野菜?って思うくらいです。これも同じ仲間なのかなぁ?

超甘いです、でもバタナッツと同じ種類かはオッサンは知らないんですよ、、、。初めて食べました。

> たくさんの食材に、岡山の娘さんも喜ばれるでしょうね。カキは冬が旬です! 日生?邑久? どこの牡蠣が届くのかわからないけど、今から楽しみですね↑

牡蠣は寄島産だと思います。昨年転勤して岡山西部へ、昨年は寄島産でした。
でも旨かったです。自然の恵みです。
2016-01-12 Tue 21:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん~

ズバリそうでしょう~
一応、鳥が飯のネタになっています。
コノハズクじゃ可愛過ぎるので、
もじってます~
(^^ゞ

バターナッツ、昨年植えました。
どっちも同じ位甘いですよ~
(^^)
カボチャの仲間と言う点では一緒!
皮の色が全く違うし、色も似て無いなぁ~
2016-01-13 Wed 05:46 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはようございます

「このは」の方が一般的には可愛いじゃないかと???

最初、女性のブロガーさんだと喜んでいましたが、
なんと髭面のオッサンでした(笑)。

でも、鳥に感心がない人は「コノハズクって何??」と思うかもしれませんね。

バターナッツは近くの農家から貰いましたので種取りしてみます。
2016-01-13 Wed 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
そうでした。
ハンドルだけだと、女性と間違われます。
(^^ゞ

オフ会で会った時に、面と向かってクズと言うのを躊躇われる方が多い様で・・・
略して「このは」と言われる事が多かったのです。
鳥を知らない人に説明するのが面倒な事もあり、略称のこのはにしていますが・・・
ニフティーサーブのパソ通時代からの20年以上使ってる、由緒正しいハンドルだったりします。
(^^ゞ
2016-01-13 Wed 19:38 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん 極寒の地でのお仕事お疲れまです

> そうでした。
> ハンドルだけだと、女性と間違われます。

このはさん「木の葉」と思いました。可愛いですよね、一般的に、、、。

> オフ会で会った時に、面と向かってクズと言うのを躊躇われる方が多い様で・・・
> 略して「このは」と言われる事が多かったのです。

そらりゃ〜このはクズと聞えたかもしれません。躊躇いますよね。
でも知っている人は「このはずく」と思いますが、、、。

> 鳥を知らない人に説明するのが面倒な事もあり、略称のこのはにしていますが・・・
> ニフティーサーブのパソ通時代からの20年以上使ってる、由緒正しいハンドルだったりします。

いや〜ずっと使って下さい、なかなか分かってもらえないかもしれませんが???
因に私は自分のライフスタイルをハンドルにしました。

もう1件コメいただいていますが呑兵衛につき、早起きしたら明日朝にします。
お 休 み な さ い。
北の髭面の貴公子殿(失礼)
2016-01-13 Wed 21:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |