素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

3連休1日目、コリアンで攻めてみた

 3連休初日の土曜日、いつもの魚屋に行った。年末から正月にかけて漁に出てないので良い魚はなかったので肉を食うことが多かった。
 でも、もう漁師さんたちは出漁しているので良い魚が入って来ている。

 松葉ガニの脚の取れていたりしているのは1枚600円で随分安い。松葉ガニは生きているうちは、自分の脚を自分で取っていくそうだ。

 その横では紅ズワイガニが4枚1000円で出ていた。しかし、今回はカニは買わず、左上の方に400円とあるのをゲット。

1.9魚屋

 それはこれです、そうタラですね。結構大きいです。

1.9タラ

 それと、別のスーパーにちょっと寄ってみたら、安い安いイモがつおを置いていた(小振りだが2匹で199円)。「朝どれ」で値段は活きは保証しますというようなことが書いてあったのでゲット。

 もう、ここら辺りで何作ろうかという構想出来て来た。

 家に帰って、早速魚を捌いた。

1.9イモがつお

 ちょっとだけの畑仕事を終わって収穫して帰った。

 そして、作ったのはタラのチゲ、タラの粗で出汁を取り、大根・白菜・ニンジン・モヤシ・水菜など野菜をたんまり入れて、鳥ガラスープを足してコチジャン・醤油少々で味付けをした。辛くて美味いです。

1.9タラのチゲ

 刺身状にしたカツオにコチジャン・醤油のタレをまぶし、摺り胡麻を振りかけ、水菜も添えた。
 これも辛いです。真っ赤です。

1.9カツオ刺身韓流

1.9韓流刺身2

 そして、姫の要望もあり、最初から作ろうと思っていたキムチマンドウ。これはちょっと時間がないとなかなか出来ない。でも、3連休で時間的余裕もあるので作った。

 豚ひき肉・豆腐・白菜キムチ・茹で白菜・ニラ・胡麻油・摺り下ろしニンニク・摺り下ろし生姜・酒少々を混ぜて種を作った。そして、皮は大きいのが良いので、自分で作った。

 皮に種を包んで、蒸し器で蒸し上げた。

1.9キムチ饅頭

1.9キムチ饅頭2

 熱々が美味いです。

 この日は、マンドウの皮が炭水化物なんでご飯はなし、でも4個くらい食べると結構腹が膨れる。

 品数は少ないが、チゲもマンドウも野菜はたっぷり入っているので良しとした。

1.9韓流の夕食

 まあこの日の夕食づくりはコネコネ粘土遊びの感覚だった。この日のお供は焼酎の湯割り、またまた呑みすぎました、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<甘い甘〜〜〜い 瓢簞カボチャのスープ | 素の暮らし | スローにスタートした畑>>

この記事のコメント

おはようございます。

料理の幅が広いですね。
お酒も進むわけですね。ww
こちらもエンドウの成長が早くて困ります。
2016-01-11 Mon 08:23 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
魚は新鮮なのが山ほどある朝一、
それが安いとくれば、素流人さんの頭の中では
レシピ脳があれとこれと…コリアンの領域までビシビシですね
タラなんか鍋しか頭に浮かばんがそこは我々とは違うところ
普通の主婦でも、丸ごとは買えんだろう
やっぱり豪快な料理は男の料理
遊び心でこんなの出来るんですよ
素晴らしいです。
昨日は予定外の作業で、まあゆっくりした
畑は地区外の行事、美味しそうなお酒飲んでるの見ながら畑、ちょこっと頑張りました。
うちの団地の公園でもミニとんどしてましたよ
さあ、山でも行ってみようか
黒豆の残骸、処分しないと…
今日1日元気で、ボチボチ行きましょう。。。
2016-01-11 Mon 08:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

いやいや美味しそうなコリアン料理。
手作り饅頭がいいですねー。

そして、やっぱり魚が安い!!
素晴らしい。ww
2016-01-11 Mon 12:41 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 料理の幅が広いですね。

下手の横好きです。

> お酒も進むわけですね。ww

美味くお酒を飲むために頑張っています(笑)

> こちらもエンドウの成長が早くて困ります。

露地のエンドウは寒さに耐えてます。まだ小さいです。
2016-01-11 Mon 18:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> いやいや美味しそうなコリアン料理。
> 手作り饅頭がいいですねー。

饅頭は美味いです。キムチが味を膨らませます。

> そして、やっぱり魚が安い!!
> 素晴らしい。ww

魚は安いかもしれません。地の利でしょうか?
まあこれぐらいしか良いとこありませんが、、、。
じゃなきゃもっと人が住んでます(笑)。
2016-01-11 Mon 18:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |