素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

スローにスタートした畑

 3連休のスタート、午前中は食材を求めて買い物へ

 午後から、初めて畑仕事のために畑へ行った。とは言ってもたいしたことはやらなかったが、、、、。

 年末にエンドウにネットを張ってやったが、一部ネットが足りず放置、ネットを買うほどでもなかったので近くの竹薮から笹を採って来て立ててやった。
 この道60年の叔母に言わせれば蔓のある豆類はみんな笹に絡ませると、、、、。上手く出来れば簡単で安い。

1.9エンドウの支柱

 遅れて出て来た妻の手伝いで果樹の鳥避け用ネット張りの手伝い(片方を持つだけだけど、、、)

1.9鳥避け

 スウィーティーには風除け兼鳥避けを

1.9風除け

 酸っぱいけど鳥にやるのも癪に触るのでネーブルを半分収穫した。

1.9採ったネーブル

 年末においた、牛糞の化石???
 これ、なんと50年以上前のものだ。近くの叔母の家で昔牛を飼っていた時のものだ。たぶん燃料になる。学生時代北海道を旅行した時、釧路の人に酒と飯をお世話になったが、乾燥した牛糞を燃やしていた。

 カチンカチンだ。それでも雨に当たってちょっとはもろくなっていた。ハンマーで崩しの作業をやった。

1.9牛糞

 冬枯れの畑を観察すると、切り株にキノコが、、、。どうやら平茸のようだが、毒キノコだったらいけないので食べるのはパス。

1.9自生した平茸

 同じくキクラゲも自生していた。これは間違いないのでいつか採って食べよう。

1.9自生したキクラゲ

 ハウスの中は温かい、大雪時の安全弁の野菜はどんどん大きくなって来ている。今年は温かく、また雪が積もるようなことはなく露地の野菜で十分行ける。

1.9ハウスの野菜

 エンドウの成長が早い。やはり温かいのかな、、、、。

1.9ハウスのエンドウ

 ほとんど軽作業で、これと言って何かやった訳ではない。正直、この時期何をすべきかが分かっていない素人だ。まあ〜これから時間も増えるのでボチボチ覚えます。

 さて、今日は何しようかな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<3連休1日目、コリアンで攻めてみた | 素の暮らし | 貧乏ぽいけどこれ美味いんよなあ〜>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
何とかいい天気の1日、陽がさせば暖かかった
豆ネット、おおちゃく栽培は、竹の先の方を立てただけでもよく出来た事がある

果樹も美味しくなると、鳥も狙うんですね
今年は雪が降らないから、小鳥たちも餌は沢山なるのか
みかん食べに小鳥が来ない
本当に雪は降りそうにな、降っても欲しくないが
その分路地植えでも出来そうなの、種蒔きしようと、畝づくり
早春の種まきは、何にしようか
まあ畝が出来たから。じっくり考えます。
チェンソーも待ってる豊平の山、ぼち動き出します。
今日も楽しい1日にしましょう。。。
2016-01-10 Sun 09:06 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

果実も沢山で嬉しい畑ですね。
さすがハウスですね。
豆が、もう、そんなに成長しているんですね。。
日曜日だけの休みでした。
しかも、地区の初寄りで、半日潰れて
何も出来なかった週末農民です。
ネタ・・・切れです。笑
2016-01-10 Sun 18:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 果実も沢山で嬉しい畑ですね。
> さすがハウスですね。
> 豆が、もう、そんなに成長しているんですね。。

元々義母のハウスで投資金額0のありがたいハウスです。
ただでさえ温かい今冬、ハウスはもっと温かいようです。

> 日曜日だけの休みでした。
> しかも、地区の初寄りで、半日潰れて
> 何も出来なかった週末農民です。
> ネタ・・・切れです。笑

地区の行事お疲れ様です。
週末農民にとっては痛い、まして、休みが日曜だけなら、、、。
ネタは大丈夫でしょう、リーマンさん引き出し多いから。
2016-01-11 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |