fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

ちょっとジャンクな暖か豆腐のバターポン酢かけ

 この頃なにかと世界がきな臭いですね。

 そして、相変わらず中国に韓国も、、、、、。混沌んとして来ている。

 脳天気な島根のオッサンは田舎の方でのんびり遊んでますが、、、。こういう状況が出て来ると海外で仕事しておられる方は大変だ。特にアラブは命の危険も大きい。

 さて、週末になると畑も行かないし、料理もしないのでネタ不足です。今日はご馳になった料理です。

 これは、豆腐をレンジでチンして水気を切ってバターを乗せポン酢で頂く、湯豆腐のジャンクVer.だけどオッサン結構これ好きなんです。バターとポン酢合うんですよ、、、。これは料理と言えるかは疑問ですが、、、??

1.6豆腐のバターポン酢

 年末に作った百合根の明太マヨネーズ和えが美味かった言って、妻がまた作った。でも年末ほど美味くないと言う。そこで「父さんまた作って〜〜〜〜」とこれ真面に取っていいのか????

 また作らせようという魂胆か???戦略も感じるが、、、、、、。

1.6百合根の明太マヨ和え

 青ばた豆の煮付けだが、青バタ豆って大豆の一種だった。なんか枝豆的な感じだ。

1.6青バタ豆の煮付け

 そして、この日仕事が休みだった姫2号が、鶏胸肉と水菜のおろし鍋を作ってくれた。薄目の味付けで柚子胡椒を入れて食べたが美味かった。なかなかやるじゃん、、、、。

1.6鶏胸肉と水菜のおろし鍋

 さて、あと1日で3連休、正月休みの後の5日連続の仕事は辛い、特に窓際のオッッサンには、、、、(笑)。幸い、今年の冬は寒くないのが良い、いつもの冬は窓際は寒い。

 3連休は何しようかな??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<貧乏ぽいけどこれ美味いんよなあ〜 | 素の暮らし | 休みの日の昼食編(取り敢えず1)>>

この記事のコメント

おはようございます。

豆腐の料理、食べてみたいので。。。
作ってもらいます。
どんな味なのか楽しみです。ww
2016-01-08 Fri 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

さあ待望の週末到来
天気、どうじゃろ、冬型なら豊平は無理、松江もやばいかもですね
バター豆腐意外ですね
やってみましょう
ユリ根???食いません
煮豆、正月に黒豆を煮ようとわずかだが収穫していたのを娘が持ち帰り
夜な夜な収穫っ作業してます。

椎茸のホダ木、近ければ、いくらでもあるんですが
ちょっと遠いですね
これから切り出しが忙しくなります
さあ3連休、寒いが頑張るしかありませんね。。。
2016-01-08 Fri 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

えぇぇぇー
世間は、三連休なんですねー。
日曜だけです。ww

この鍋のほうを、パクって作って見ます。ww
2016-01-08 Fri 13:01 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
毎回、レパートリー多くて、ホント美味しそうですよ~
お豆腐~その食べ方・・・ビックリですがやってみようかな
青大豆みたいで、またまた美味しそう
ゆりね~お正月ならではですね
昔、母がお煮しめにしてましたが、少し硬かった気がしますから・・・これは真似していません(^_^;)
2016-01-08 Fri 18:14 | URL | 恵花 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 豆腐の料理、食べてみたいので。。。
> 作ってもらいます。

作ってもらわなくても簡単ですよ。
レンジでチンですから(笑)

> どんな味なのか楽しみです。ww

ジャンクな味です(笑)
まあ〜バター醤油味に酸味があるだけですが、、、。
2016-01-09 Sat 08:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> えぇぇぇー
> 世間は、三連休なんですねー。
> 日曜だけです。ww

それは辛い、でも堕れ切った体がビシッとしますね(失礼)

> この鍋のほうを、パクって作って見ます。ww

鶏胸肉ですから安鍋です。水菜は畑に一杯ですよね、、。
2016-01-09 Sat 08:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 毎回、レパートリー多くて、ホント美味しそうですよ~

これ、ゴチなった料理です。

> お豆腐~その食べ方・・・ビックリですがやってみようかな

まあ〜バター醤油味の料理って結構ありますよね、それにちょっと酸味があるだけです。
好みは人それぞれ、基本バター醤油味好きなので、、、、。

> 青大豆みたいで、またまた美味しそう
> ゆりね~お正月ならではですね
> 昔、母がお煮しめにしてましたが、少し硬かった気がしますから・・・これは真似していません(^_^;)

百合根は2分の茹で時間でした(年末作った時)、大きさが一様ではないのでちょっと固めもあり
ほこほこ芋の様なものもありでした。
2016-01-09 Sat 08:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |