素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

休みの日の昼食編(取り敢えず1)

 今日は七草粥を食べる日と言われている。春の七草とは、せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)だが、この頃では求めるのもむずかしい。尤もスーパーなどでは七句粥セットは売って入るが、、、値段が高い。

 せり、すずな、すずしろあたりは簡単だが、他はなかなかだ。まあ畑に生えている野草は食べれるのでこれを代用しても良い、例えばヨモギなど、、、。七草粥を食べるのは一つにはご馳走を食べて来た正月で疲れた胃を休めるというのがあるそうだが、まあそう拘ってむずかしく考えなくても、良くある野菜で汁作って雑炊でも良いのではないか?
 この方が簡単だ。春菊や水菜でも良いし、、、、、。要は野菜一杯食べれば良いんじゃないの???

 さて、年末から結構休みの日が多かった。休みの日が多いということは当然、飯を作る頻度が多くなる。

 夜は酒も呑むので自分のこととして気合いが入るが、昼は怠けて1品物が多い。まあ〜作るだけマシか、、、。

 割合良く作るお好み焼き、これでもオッサン学生時代は京都の新京極の店のお好み焼き部門ちょっと任せられていた。もちろん種は大将が作ったが、、、、。関西は自分で焼く店が多いが、時には店で焼いて出す時もあった。それ若かりし頃のオッサンが焼いてたんです、、、、。

12.20お好み焼き

 そしてソース焼そば、この頃は3人分〇〇○円なんてのが安く出ていて、よくお世話になる。もちろんそば玉だけ買って自分で味付けもしますよ。この時は、スパイシーさが大事。

12.23焼そば

 これも手抜きのマルちゃんのチャンポン、チャンポンはスープがむずかしい。でも具はたくさん色々入れますよ。魚介に野菜たっぷり、、、。

12.26チャンポン

 いよいよ忙しくなった、暮れの30日、作っている暇はない、妻が友人と安く共同購入したカップ麺(麺はフォー)、3種類あるので好きなのを選べと、、、、。

 オッサンはオッサマンカレーじゃなくてマッサマンカレー

12.30昼食

 いくら小食のオッサンとはいえ、これでは量が少ない。そこで炊飯器を覗くとご飯があったので、このスープでご飯を食べた。非常に情けない昼飯だ(笑)。

12.30昼食2

 その他、牛丼、焼うどんも作ったかな、、、、??炒飯にラーメンがない。

 今度の3連休にはラーメンだ。いよいよ熊本は「山ちゃんラーメン」だ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:9
∧top | under∨
<<ちょっとジャンクな暖か豆腐のバターポン酢かけ | 素の暮らし | 野菜たっぷり安上がりな晩飯>>

この記事のコメント

おはようございます。

我が家では、カップ麺が定番です。ww

チャンポン美味しそうーーー
2016-01-07 Thu 06:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

今朝はサケ粥を食べて草は入ってませんでした。
草はいつも食べているので。。。(笑)

焼きそばなどは男の料理の方が美味しい気がします。
これなら私にもできそうです。
2016-01-07 Thu 08:39 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっぱり若いころから、美味しい物に追及の人生だったんですか
お好み焼のプロでもあるんですね、と言うことは焼きそばもお手の物

まあ広島県民はどこでもまづ家で作るのが常
うちも作るが、手抜きで、全部混ぜて焼くお好み
山芋だけいっぱいいれます。

焼きそばもやしと麺があれば色々アレンジ
おたふくお好みソースは強い味方です。
醤油よウースターソースも隠し味ですが、毎回どこか違うが
日清焼そばとは一味違います。
まあこれからも休日の昼は、早い旨い、日清焼そばと金ちゃんラーメンは切らしません
野菜はあるものでまた美味しくなる
さあまた3連休、ラーメン食って頑張りますか。。。
2016-01-07 Thu 12:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

こちらは七草どころか一草も望むべくもなく
普通のご飯でした。
今年はじめて「七草の唄」というのがあるのを知りました。
やはり北海道は歴史が浅いんだなあ。

>京都の新京極の店のお好み焼き部門ちょっと任せられていた
すごい経歴!おみそれいたしました(^^)
根っからお料理が好きなんですね。
特製お好み焼き、いただいてみたいなあ。
2016-01-07 Thu 21:35 | URL | はるさん #- [内容変更]
七草粥作りましたよ

いつもの行事なので大きな鍋に作り

家族たちが時間を作っては立ち寄り

お腹にかっ混んで行きましたわ

胃を労るのが目的なのに何してんだかね。

2016-01-08 Fri 01:30 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 我が家では、カップ麺が定番です。ww

最初に作った日清は偉いです。アジアには色んなカップ麺が溢れてます。

> チャンポン美味しそうーーー

生麺のを売っているので助かります。
2016-01-08 Fri 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> おはようございます。
>
> 今朝はサケ粥を食べて草は入ってませんでした。
> 草はいつも食べているので。。。(笑)

まあ〜草なくても胃袋の中で混ざれば良いですよね(笑)。

> 焼きそばなどは男の料理の方が美味しい気がします。
> これなら私にもできそうです。

確かに、、、妻が作ると不味いです。
2016-01-08 Fri 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> こんばんは(^^♪
>
> こちらは七草どころか一草も望むべくもなく
> 普通のご飯でした。
> 今年はじめて「七草の唄」というのがあるのを知りました。
> やはり北海道は歴史が浅いんだなあ。

極寒の北の大地ではこの時期ぺんぺん草も生えませんか、、、。
草はなくてもおいしい魚介がたくさん、これは最高です。

> >京都の新京極の店のお好み焼き部門ちょっと任せられていた
> すごい経歴!おみそれいたしました(^^)
> 根っからお料理が好きなんですね。
> 特製お好み焼き、いただいてみたいなあ。

いや〜これは好きでやったのではなく、金がなかったからです。
任せれたと言っても、お椀のような容器に種入れてキャベツを盛って
肉や魚介を載せて天かす、紅ショウガなどをトッピングして客に
出すだけです。焼くのは基本的に客がするんです。

たま〜〜に焼いてほしいとか、焼そば一緒に食べたいからと別の鉄板で
焼くことはありましたが、、、。
2016-01-08 Fri 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 七草粥作りましたよ
>
> いつもの行事なので大きな鍋に作り
>
> 家族たちが時間を作っては立ち寄り
>
> お腹にかっ混んで行きましたわ
>
> 胃を労るのが目的なのに何してんだかね。

いいですね〜好きな時に勝手に食べて行くこの感じ
大家族だからでしょう。

まあ〜胃を労る必要がないのが一番、食べることは生きることですから、、、。
2016-01-08 Fri 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |