素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜たっぷり安上がりな晩飯

 休み最終日の夜、畑で野菜を調達して野菜中心のメニューだ。だいたい家族みな年末からゴロゴロしては食べての生活、案の定体重は増えている。

 と言っても酒は呑むアルコール依存症のオッサンだ。ツマミは作り置きのイカの塩辛と鮭の麹漬け、ツマミが少ない時などには重宝する。そしてどちらも発酵食品で日持ちがする。

1.3作り置き摘み2種

 大根を自家製ベーコンで炊いた。

1.3大根のベーコン炊き

 採って来たキャベツとニンジン、そしてロースハムでコールスローサラダ。

1.3コールスローサラダ

 白菜を簡単にゆでただけのお浸し、カツオをかけて食べる。これ暖かいご飯に載せて食べると素朴だがこれが美味い。世の中まだ貧乏な昭和30年代、これでご飯何杯も食べたなあ〜

1.3白菜のお浸し

 そして、ネギと大根と揚げの味噌汁もそして写真を忘れたが、豚カツも作った。いくらなんでも野菜ばかりじゃね。トンカツなかったら昭和30年代の晩飯だ(笑)。

 でも、このトンカツの肉、スーパーの見切り品で半額。年末から品揃えしたけど余ったんだね。しかもトンカツ用のロースではなく、生姜焼き用と薄切りロースを重ねたトンカツだ。

 これクックパッドにも載っているが、ふんわり柔らかくて美味しい。作ったのは初めてだがグッーです。

1.3夕食

 こうして、正月明け、安い肉と畑の野菜でお金と栄養のバランスを取った。

 はい、みなさん今年は野菜が安いですよ、しっかり野菜食べましょうね、、、、。あんまり安いんで作っている者としては複雑な気持だが、、、、。

オッサンなかなかやるやんと思われたらポチッですよ
また変わった料理が出るかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<休みの日の昼食編(取り敢えず1) | 素の暮らし | 畑へは行っただけ>>

この記事のコメント

我が家で作った野菜を、
いろんな料理にして食べるの最高に美味しいですし、
贅沢でもあり作る喜びを味わえて幸せですよね。

毎年、体重アップのお正月なのですが・・
暮れの30日から、体調不良で体重もキープしています。^^

↓の記事・・ごもっともですわ~
アホな、おっさん達が多すぎですね~^^;
中には、警察関係者も不祥事を起こして
信頼すべき職業の筈が。。。自覚が足りませんねぇ。
ほんと、困ったものです。><
2016-01-06 Wed 10:12 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

正月3が日は残りみので毎晩晩酌、ちびりちびりいいですよね
年末に買った食材が次々賞味期限を迎える、せっせと平らげなきゃ
体重…昨日から減量するかと思えば、増えるのはすぐだが、減るのは当分かかりそう

これだけのメニュー昭和30年代とんかつのけてもご馳走ですよ
安くても、無農薬の安心野菜
そうそう年末のスーパー、余った肉魚はったたき売り
今年は早くから飲んべ~~行かれませんでした。
キムチ…もう食べても大丈夫なんですか
これからちょっと寒くなるので、長持ちしてくれるでしょう
早めに味見してみます。。。
2016-01-06 Wed 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

仕事初日は・・・疲れます。ww
サボリーマンしています。

バランスいい食事ですよー
我が家も、昨夜はトンカツでしたーww
2016-01-06 Wed 14:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

養生して早く体調戻して下さいね。
若い時と違いますから(またまた失礼)。

> 我が家で作った野菜を、
> いろんな料理にして食べるの最高に美味しいですし、
> 贅沢でもあり作る喜びを味わえて幸せですよね。

安心安全というのもありますが、オッサンはケチなだけ(笑)。
というより、金を出せば何でも買える今の日本、でも昔は違ったぞ〜〜と
食の洋風化や外食化や中食化を企業やマスコミが誘導しているしニーズもある
それを全く否定する気などさらさらないけど、基本は基本で持っていたいです。

> ↓の記事・・ごもっともですわ~
> アホな、おっさん達が多すぎですね~^^;
> 中には、警察関係者も不祥事を起こして
> 信頼すべき職業の筈が。。。自覚が足りませんねぇ。
> ほんと、困ったものです。><

本当、そんなもん見るだけでどうする、、、????
2016-01-07 Thu 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 仕事初日は・・・疲れます。ww
> サボリーマンしています。

お疲れさんで下。まあ休み明けはこんなもんです(笑)。
まあ〜本格的には来週からでしょう????

> バランスいい食事ですよー
> 我が家も、昨夜はトンカツでしたーww

しっかり草を食いましょうね。
2016-01-07 Thu 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |