素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

残り物整理の晩飯

 いよいよ今日から仕事、長い休みの後はどうしても億劫になる 

 ろくにお節など作らない我が家、大晦日の残りを食べている。この日も残りの整理だ。牛肉のタタキ、スモークサーモン、生ハムは市販の物の買い置き、野菜は畑から調達した。

1.2残り物盛り

 赤貝とネギのヌタに、刺身で残ったイカを茹でて追加、これも残り物の整理だ。

1.2ネギヌタの残り物

 青梗菜と鶏ツミレの中華スープ、ツミレも鍋用に買っていた残りを使い切った。青梗菜はハウスから採って来た。

1.2青梗菜の中華スープ

 そして、残り物活用ではなかったのはおろしハンバーグ、初詣の帰りに寄ったスーパーで半額の処分価格の物(これスーパーの残り物)をゲット、ハンバーグを作ろうと最初から思ったのではなく、半額を見て考えた。
 そうお節っぽいもの作った訳ではないが、それでも元旦は妻実家で煮しめや鍋などだったので、ちょっとだけ洋風にしたが、おろしポン酢であっさりだ。

1.2おろしハンバーグ

 大晦日に作った料理はこの日で全部はけた。多めに作ったベーコンは真空パックにして冷凍保存、ボチボチ食べる。

 これが2日の夕食、ちょっと量的に寂しいか?この日の夕方姫1号が岡山に帰ったので、簡単に早めに作った。

1.2夕食

 皆さんの所は立派なお節、我が家は伝統的なお節なし、妻に言わせると「お節って、正月に忙しい奥さんが楽をするするためお重に詰めるんでしょ、私忙しくないし、うちには必要なら料理を作る者がいるから、、、、。お節って残るでしょ、、、」と宣う。

 そう洗脳されている素流人です。

 可哀想だと思われたらポチッとやっていただきますと立ち直れます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<畑へは行っただけ | 素の暮らし | 初詣に行って来た>>

この記事のコメント

おはようございます。

本日から、仕事始めですか。
初日は、キツイですね。ww

自炊おやじ連合としては、境遇が似て非なるものですが、、、、(先輩は好きで家族の料理を作っておられる)
(私は、腹が減るので待ちきれなくて作る・・・涙)

可哀想なので、本日も全力でポチしておきました。笑
2016-01-04 Mon 06:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
そうそう・・・
おせちは、正月に手抜きをするのが由来だから、我が家のおでんも正しいのです。
(^^)

まだ、一人でおでんの残り食べてました。
他の食材もあるので、一人で残り物処理が続きます。
(^^ゞ


おでんの写真で説明忘れてました、
食べる前の汁は澄んでますが・・・
色々、鍋をつつき回すと、汁が濁ってしまいます。
頑張って、漉し取ったのですが・・・
ペットボトル、真空パックに保存したのは濁ってました。
2016-01-04 Mon 08:24 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さんおはようございます。
仕事始め、早いですね、官公庁は今日が仕事始めですよね
うちは明日からになります。

しかし正月の残り物もリメイク…
我が家、そのまま(笑)
あまり何もしませんンが…
ちょっと食べ過ぎて、体重もピンチ
去年もネタの陰に隠れて我流レシピも頑張りましたが、今年は素流人さんほどは出来ないが
少しは時間も出来だすはず、
自炊おやじ連合にはまだまだほど遠いですが、仲間入り出来ればと・・・
今年の願望です。
今日は今年初の豊平へ行ってみます。
白菜大根、漬けもの追加しなくちゃあ
本業頑張って気ださい。。。
2016-01-04 Mon 08:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

残り物だなんて~(^^)、
こんなに豪華だなんて羨ましいな。

赤貝のヌタ、美味しそうですね。
こちらでは生のカスベ(エイ)のヌタがあって
軟骨がいい仕事してるんですよ。

燻製、冷燻以外は温燻・熱燻とも作ります。
室蘭にある古家では物置を燻製専用に。
マンションではフライパンで燻製を楽しんでます。
以前「鯵の干物のサッと燻製」オススメしたんだけどなあ(^^)
2016-01-04 Mon 23:31 | URL | はるさん #- [内容変更]
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。
2016-01-05 Tue 03:52 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 赤貝のヌタ、美味しそうですね。
> こちらでは生のカスベ(エイ)のヌタがあって
> 軟骨がいい仕事してるんですよ。

エイのヌタは食べたことがありません、どんなイメージかな〜???

> 燻製、冷燻以外は温燻・熱燻とも作ります。
> 室蘭にある古家では物置を燻製専用に。
> マンションではフライパンで燻製を楽しんでます。

物置が薫製小屋なんですね。
今、妻実家前の空地に薫製小屋を作ろうかと考えています。
それとピザ釜と

> 以前「鯵の干物のサッと燻製」オススメしたんだけどなあ(^^)

物忘れが激しくなっています。
作る段にはすっかり忘れています(笑)。
2016-01-05 Tue 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |