素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜をふんだんに使って、、、。

 土曜日、畑仕事をして、週末主夫に変身する前に収穫もしっかり

 この日と翌日に使う予定の野菜を採って来た。

 見ればわかるので、いちいち書きません、でもとっても野菜だけはリッチです(笑)。

12.26収穫の野菜

 これは野菜じゃないけど、島根の山奥で採れた舞茸、これ美味いんですよ。その辺のスーパーで売っているのとは違い歯触りは最高です。この舞茸で何が食べたいと聞いたら姫3号はホイル焼きで鮭のホイル焼きを作ったけど舞茸が主役です。

2.28舞茸


12.26鮭と舞茸のホイル焼き

 前の日の残り物のハウスの菜の花で辛子和えを作った。使わにゃ勿体ない、いくらいっぱい出来ていると言っても、、、。

12.26菜花の辛子合え

 そして、この日のメインは畑の野菜と前の日の解体鶏を使ったポトフ、ジャガイモ、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、ネギ、カブ、ニンジンと自家製野菜のオンパレード、買ったものはセロリくらいか???

12.26ポトフ

 品数が少ないけど十分なおかずだ。

12.26夕食

 こうして、田舎のオッサンは限りなく自給自足に近づこうとしています。

 オッサンの信念、暇人につき回り道で手がかかり、体を使って走り回り、非効率に時間をかけて遊びながら畑をして飯を食うです。でも◯ソは早くしたいです。臭いで窒息します。(この辺りブログ大先輩のダメリーマンさんに似て来たか???あんまり良い似方ではないが、、、(笑))

 これ食前食後の人に注意マークが必要だったか?????そういう人は御免なさいね、、、、。

 うっかり入ってしまった人は諦めて下さい、そしてもう御免だと言われそうだ。そう言わずに来て下さい、あんまりためになることないけど、、、、。

 ということで飲んだくれは早いですが、休みを有効に使うため寝ます、お休みなさ〜〜〜〜い
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
<<頂き物はうれしいです | 素の暮らし | まだ終わらない畑仕事>>

この記事のコメント

こんばんは

田舎のお方の自給自足なんて最高ですよ

私たち畑人の夢の夢の先端を歩かれていますね

うちも早く追いつけるように頑張りますわ。

ダイコンみたいのは辛味ダイコンでしょうか?
2015-12-28 Mon 23:38 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
毎日アップしてないか
たのしませていただいてます(笑)
ほんまに野菜が安くなってますよね

でも
こんな野菜が食べれて羨ましいですよ!
いつもなんだかんだで
手入れされて、素晴らしいです。
2015-12-29 Tue 02:03 | URL | sea #B0G5lIKM [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 田舎のお方の自給自足なんて最高ですよ
>
> 私たち畑人の夢の夢の先端を歩かれていますね
>
> うちも早く追いつけるように頑張りますわ。

私はまだまだ駆け出しです。ちょっと真面目に野菜作り出して2年ほど
ママさんほど上手にできません。
これからリタイヤすると金ないんで生活防衛策です(笑)。
金かければ楽しい事は一杯あるかもしれないけど、、、。

> ダイコンみたいのは辛味ダイコンでしょうか?

はい、「出雲オロチ大根」という辛味大根です。
福井では蕎麦に辛味大根のおろしをかけますよね。
この大根はその食べ方に合います。
2015-12-29 Tue 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
seaさん おはようございます

> 毎日アップしてないか
> たのしませていただいてます(笑)
> ほんまに野菜が安くなってますよね

ほんま野菜安いですよね、ちと虚しいです(笑)。

> でも
> こんな野菜が食べれて羨ましいですよ!
> いつもなんだかんだで
> 手入れされて、素晴らしいです。

種まきや定植時期などは週2のこともありますが、
今は仕事もあり週末農民でいい加減です。
野菜が偉く何とか出来てます。
リタイヤ後は、時間も増えるのでもう少し真面目にやりますが、、、?
2015-12-29 Tue 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
今日もいい天気ですねえ
収穫物いっぱい美味しい夕食
素晴らしい舞茸、きれいです
旨そう…

一緒ですわ
非効率たらありゃしない、限られた時間を無駄に走り回り
まあ何とかこうして1年が過ぎていく
人生楽しけりゃ、これに越したことはない
健康に感謝です。

あまり熟れてないかもですが、出来過ぎて
何か工夫して食べてみてください
煮てもスープでも美味しいんですが…
たいした物じゃなくて…
さあ買い物突撃です。。。
2015-12-29 Tue 08:59 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

下品なおっさん代表ダメリーマンです。ww
いつもながら、自家製野菜を見事に料理されますねー

いよいよ今年も残り少なくなりましたねー。
本日は、海まで魚調達に行きました。。。

帰りは手ぶらだったんですけどね。笑
2015-12-29 Tue 18:10 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なるほど!ローストチキンからの出汁に月桂樹の葉っぱ?洋風鍋ですね!
毎日、美味しそうです
2015-12-29 Tue 18:29 | URL | 恵花 #- [内容変更]
まいたけ良いですね~
これも、自作したいものの一つです。

野菜、まだまだ採れてますね~
こちらのスーパーでは高めで推移してますよ~
内地から輸入ですからね。
スーパーで野菜が高いと嬉しい家庭菜園。

秋に収穫した野菜を物置に保存して、春まで食いつないでます~
(^^ゞ
2015-12-29 Tue 21:11 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
今日はスペアリブのお肉と大根、
クコやら松のみやら、レーズン キクラゲなど
乾物とウメシロップで煮込みました。
醤油と酒も。中華風でした。
御台所の整理にもなりました。ww
何より、仕事がはかどる手抜き料理でした。
好評でした。
2015-12-30 Wed 03:13 | URL | hippopon #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 下品なおっさん代表ダメリーマンです。ww
> いつもながら、自家製野菜を見事に料理されますねー

失礼しました。料理は楽しんでます。

> いよいよ今年も残り少なくなりましたねー。
> 本日は、海まで魚調達に行きました。。。
>
> 帰りは手ぶらだったんですけどね。笑

あらまあ〜でもボケ〜ッして海を眺めるのも良いです。
心癒される至福の時間です。
そんなとき良い発想も出ますよね。
2015-12-30 Wed 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> なるほど!ローストチキンからの出汁に月桂樹の葉っぱ?洋風鍋ですね!
> 毎日、美味しそうです

今回はローストした物ではありませんが、そういう場合もあります。
骨から良い出汁が出ます。
もちろん月桂樹入れた洋風です。葉物は合いませんが根菜は合います。
2015-12-30 Wed 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます。

> まいたけ良いですね~
> これも、自作したいものの一つです。

舞茸美味いです。昨夜は天婦羅で食べました。
簡単に出来るんでしょうか?まだ椎茸も満足に出来ない、、、。

> 野菜、まだまだ採れてますね~
> こちらのスーパーでは高めで推移してますよ~
> 内地から輸入ですからね。
> スーパーで野菜が高いと嬉しい家庭菜園。
>
> 秋に収穫した野菜を物置に保存して、春まで食いつないでます~
> (^^ゞ

こちら、雪が少しは降りますが、そう寒くはありません。
せいぜいマイナス2〜3度、10年に1回マイナス5度
マイナス10度なんて信じられません。
食用はハウスとトンネルと露地で確保しています。
確かに野菜作っているとスーパーで高いと嬉しいです(笑)。
2015-12-30 Wed 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 今日はスペアリブのお肉と大根、
> クコやら松のみやら、レーズン キクラゲなど
> 乾物とウメシロップで煮込みました。
> 醤油と酒も。中華風でした。

なんか健康食品オンパレードの1品ですね。
酒は紹興酒でしょうか???

> 御台所の整理にもなりました。ww
> 何より、仕事がはかどる手抜き料理でした。
> 好評でした。

まあ忙しいこの時期、手抜きは仕方ありません。
でも好評の料理でなにより、そしてヘルシーで美味いと来たら
言うことないです。
この忙しさも良い運動になりますね(笑)。
2015-12-30 Wed 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
🌹紹興酒きらして、日本酒にきりました。
2015-12-30 Wed 11:09 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 🌹紹興酒きらして、日本酒にきりました。

若干風味は違いますが、酒なので旨味を増します。
私もない時はオールマイティーの日本酒使いますよ。
2015-12-31 Thu 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |