素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

まだ終わらない畑仕事

 土曜日は曇り空、雨がないだけマシか?午前中に買い物をなどを済ませ畑にGO〜〜〜

 栗の木の下は落ち葉がいっぱいだ。これを集めて肥料になんて面倒くさいことはパス、自然に肥料になってくれれば良いが、、、、如何せんこれから季節風が強いのでどこかに飛んで行くか?????

12.26栗の落ち葉

 キャベツとブロッコリー、現在進行形で我が家に食を提供している。みなさんの所のように立派なキャベツではないがそれでも充分美味い。ブロッコリーもどんどんなりよるので食べるのが追いつかなくなって来た。

12.26キャベツとブロッコリー

 そして、今年もちゃんと出来た辛味大根の「出雲オロチ大根」を採ったでえ〜、年越し蕎麦の薬味に最高だ。とっても辛いでごわす(いつから鹿児島人になったか?)

12.26オロチ大根

 果樹もだいぶ採って熟成させているが、未だにならせているグレープフルーツ、この先どうなることやら、、、、?

12.26グレーピフルーツ

 冬の野菜の供給基地のハウスでは、葉物がすくすく育っている。もちろんハウス野菜も食べるが、これは大雪になった時の危機対応でもある。本来は露地でトンネル作って栽培だろうけど、、、。まだ野菜づくりは未熟なオッサン今年はトンネル栽培も勉強中だ。まあ〜リタイヤに向けてボチボチだわ、、、、。

 これは、長〜〜〜く食べられる菜花、寒く暗い冬でも蕾が春を感じさせてくれる。

12.26菜花

 全然間引いてやっていない青梗菜、そろそろ食べながら間引くことにしなきゃ、、、、。

12.26ハウスの青梗菜

 スイスチャードは随分大きくなった。これも色が楽しみだ。定植し忘れたのが露地にあるが、それはまだ小さい、やはり温室育ちは違う、オッサンのようだ。

12.26スイスチャード

 こうして野菜が我が家の食卓を賑わしてくれる。
 それにしても野菜が安い、買って食べる人には嬉しい事だが、、、、。オッサンはちょっと虚しくなる。

 経済性を考えれば絶対買った方が良い、安くて上等だ。でもまあほぼ有機野菜、そして金のかからない暇つぶしと思えば安いか、、、、となんとなく納得させている(笑)。まあ作る楽しみあるからね、、、、、。そしてブログネタにもなる(笑)。

 それで畑仕事は何した???
 はい、もちろん収穫、白菜の鉢巻き、エンドウのネットかけ、畑の整理などチマチマやりました。

 さて、社畜はあと1日仕事だけど頑張べえ〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<畑の野菜をふんだんに使って、、、。 | 素の暮らし | 半額の丸ごと鶏を使って簡単鶏鍋>>

この記事のコメント

おはようございます。

後一日ですね。ww
キャベツ沢山ありますねー。
ハウスが有れば、九州より
野菜が沢山ですねー。ww
2015-12-28 Mon 06:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
冬型の天気、松江だけはいつも雲やダルマ、当分青空の少ない冬でしょうか
キャベツがづら~~~と
我が家最後の数個残り、ハウスの中でモリモリデカくなって来よる

グレープフルーツ大きなのがいっぱい、これも太陽の恵みを受けて甘くなる
いい天気続けばいいですね
ハウスいいですね、今年は小さなトンネルしなくてかなり栽培できる
助かります。

さあ仕事納めですね
午後から本気掃除です。

大みそかには娘が浜田に帰るので年末に正月パーティーですが
畑が進みません
明日は買い出し、残りの大掃除
まあ外回りや倉庫は正月でもやりますは

素流人さんはゆっくりおせちも楽しみですね
残り3日間も忙しいですね
まづは今日1日最後を頑張りましょう。。。
2015-12-28 Mon 12:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 後一日ですね。ww
> キャベツ沢山ありますねー。
> ハウスが有れば、九州より
> 野菜が沢山ですねー。ww

やっと休みになった。
買い物や薫製づくりなど忙しくなります。
畑もエンドウのネットかけの続きやんなきゃ

キャベツは20個ほど出来てます。でも小さいです。
ハウスは義母も使うので半分を使用
でも雪降る山陰では助かります。

2015-12-29 Tue 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |