素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

半額の丸ごと鶏を使って簡単鶏鍋

 今年もあと数日、街は慌ただしくなって来ている。買い物に行っても人が多くレジには行列ができている。早めに人が少ない日に買っておかねば、、、、。

 魚食い一家ではあるが、この時期は魚にあまり拘らない。何故なら活きは悪く高いだけだ。境港でも市場は28か29日で休みになる。以降、獲れたての魚はないんです。無理して買う必要もないし、出世魚だから鰤を食べるなんて縁起も担ぐほど拘りはないし、、、、。この時期は冷凍でも味があまり落ちないものなどを集めます。

 スーパーの魚売り場、生の松葉ガニ(ズワイガニ)が随分安くなっています。オッサンはこれより更に安い紅ズワイガニを4匹1000円で買って冷凍です。

 年末に帰る姫1号に「思う存分食え」と言うために、、、。
 
12.19かに売り場

 さて、金曜日、家に帰ると妻が丸ごとの鶏を買って来ていた。どうも前の日のXmasイブ用の丸ごと1羽(ローストチキン用)の売れ残りのようだ。このため、半額シールが張ってある。

 そして、素流人ならぬ妻が解体した。逞しいです。肉の手前には、ベトナムで買った肉切り包丁、重みがあって関節や骨などを切るのに楽なんです。
 その後、解体した肉を使って鶏鍋です。普通の家では、とうちゃんが解体で、母ちゃんが料理だけど、我が家は反対だ。逞しい母ちゃんに付き、オッサンは煎餅座布団化(重い尻に完全に、、、、)している。

12.25鶏肉解体

 骨もしっかり入れて出汁を取ります。自家製の野菜も大活躍だ。

12.25簡単鶏鍋

 白菜はトロトロになるくらい煮えたのが好きだ。白菜は出汁が出る野菜だ。
 鍋から取って一番上には自家製の柚子胡椒です。元々柚子胡椒を使うなどという食習慣は松江にはなかったが、九州発で今や全国区、生粋の九州男児「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんの柚子胡椒づくりを真似て作った。

 柚子胡椒入れてポン酢で食べると美味いです

12.25鶏鍋旨し

 お酒の摘みには、これに作り置きの鮭の麹漬け

12.25鮭の麹漬け

 そして、この前の日曜日に作っておいたイカの塩辛を試食、もうちょっと置いた方がトロリ感が出るが、まあ美味い。塩加減もバッチリだった。

12.25イカの塩辛

 冬の鍋は簡単で美味い。脇役の野菜も自家製の健康野菜、ちょっとした摘みも手作りのもので口福だ〜〜〜

 今日は天気も悪い、家の中の整理などかな、、、、?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<まだ終わらない畑仕事 | 素の暮らし | 新しい家族マルのその後>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
凄いですな奥さんが鶏を捌かれるんですか
なかなかもやり手、きれいな解体されていますよ
うちなんか魚も全部私に回ってきます。
ここまで仕度してもらえたらバトンタッチ
いいリレーですね
白菜、大根、ネギ冬野菜がトロトロ、熱々
鍋の季節です
手作りの麹漬け、イカの塩辛
本当に添加物ゼロの健康レシピ
早めのカニ買い、もう正月価格になりよる…

秘密基地…安くはないですね
男の隠れ家、上等じゃなくても欲しいですよね
台風では壊れんぐらいは…ダメリーマンさん修復中かな…
こちらも雨でしたが日差しです。
大掃除、買い物と畑の時間が少なくなっています。
掃除優先で畑もちょっとはしなきゃ
ボチボチじゃ間に合わん、しっかり頑張りましょう。。。
2015-12-27 Sun 09:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

やはり、鍋には白菜ですね。ww
柚子胡椒、ハマりました?
田舎者のおっさんは、全国区だと信じてました。笑

本日は、竹山と格闘してました。。。
2015-12-27 Sun 20:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
今年はカニが高いですよ~
4匹1000円のカニ20匹位冷凍で送って下さい~
代金他に、我が家手作りのお返しします~

リンゴも美味しそうだけど・・・
我が家はカニの方が欲しい~
(^^ゞ
2015-12-27 Sun 22:22 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
蟹を半額で手に入れて、その翌日はオマールを半額で、そしてクリスマスは、イセエビでした。
カニ、、、、まだ食べたいです。ww
性懲りがありません。
2015-12-28 Mon 02:59 | URL | hippopon #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> やはり、鍋には白菜ですね。ww
> 柚子胡椒、ハマりました?
> 田舎者のおっさんは、全国区だと信じてました。笑

柚子胡椒、一家で嵌ってます。
今年は少しだけだったけど来年は大量生産です(笑)。
田舎者のオッサンは存在すら知りませんでした。
>
> 本日は、竹山と格闘してました。。。

竹はしつこい、地下茎が大変だ、、、、。
格闘すると寒くても暖かくなるね。
2015-12-28 Mon 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 今年はカニが高いですよ~
> 4匹1000円のカニ20匹位冷凍で送って下さい~
> 代金他に、我が家手作りのお返しします~

そうですか?あまりわかりません。まあ何でも高くなってますが、、、。
今はお勧めの時期ではないです。
自分で重たいものを選んで買います。まあ早い者勝ちです。

> リンゴも美味しそうだけど・・・
> 我が家はカニの方が欲しい~
> (^^ゞ

函館は新鮮な色々な海産物がが揚がるのでは???
イカそーめんと言えば函館だから、、、、。
2015-12-28 Mon 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 蟹を半額で手に入れて、その翌日はオマールを半額で、そしてクリスマスは、イセエビでした。
> カニ、、、、まだ食べたいです。ww
> 性懲りがありません。

リッチですね〜海老カニ合戦だ。
株の収益でしょうか?
暇になったら株価買おうかな?
2015-12-28 Mon 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |