素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

毎日Xmasだと良いが、、、、、

 昨夜はXmasイヴ、レストランでまた自宅でキリスト教信者でもないのに欧米かぶれでご馳走を食べられたかな?

 我が家も食べましたが、、、、。

 この際、良い事なら何でもOKのいい加減家族、まあどこも同じだろう、、、。

 昨日は、平日で仕事なので、料理など出来ないのでご馳になりました。

 まず最初は、サラダだがこのサラダトマト以外は全て我が家の野菜です。ブロッコリー、カリフタワー、水菜、スイスチャードと立派なもんでしょう、、、、。

12.24Xmas料理1

 続いて、オリーブにチーズの盛り合わせ

12.24Xmas料理3

 そして、これがメインのローストビーフ

 島根の田舎には珍しく、高級品が多いスーパー「ラパン」、客層が違います。そんな中、我が妻は紛れて買い物、島根和牛のローストビーフ、我が家にしては目が飛び出る値段でした。

 まあ高いので量は少なめですが、味わって食べた(我が家には成長期の者はいない)。

12.24Xmas料理4

 クリーム味のシチューのカップにパイ生地を張ってオーブンで焼いたもの(料理の名前は知りません)。

12.24Xmas料理6

 そして、ピラフ(炊き込み)、長粒種のインディカ米を使っているので粘りが少なく、ピラフには良い。

12.24Xmas料理5

 そして、デザートのマチェドニア、フルーツに糖蜜をかけたものだが、入っているリンゴとキウイは叔母の家からの貰い物、グレープフルーツとセトカは我が畑の酸っぱいやつ(糖蜜があるから食べれます)、バナナとパナップルはさすがに買ったようだ(半額のものですが、、、、)。

12.24Xmas料理2

 みんな並ぶと、まあ〜立派なXmasディナー、もちろんワインも飲みましたよ。

12.24Xmasディナー

 夕食を食べて、しばらく時間を置いてケーキタイム、Xmasケーキは何故かいつもバターケーキだ。今の主流ではないが、妻の拘りのようだ、、、(ケーキなどというものを食べ始めた頃はこれしかなかったか?)

12.24Xmasケーキ

 ローストビーフは少なかったが、これだけ食べればカロリーオーバーですね。ビーフは奮発ですが、後はあるものを結構使っているので、割合安上がりです。そして、なんと言っても家飯なので人件費や儲けはないので、、、、。

わたしゃ作ってませんが、ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:4
∧top | under∨
<<新しい家族マルのその後 | 素の暮らし | 八朔の収穫>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-26 Sat 04:16 | | # [内容変更]
おはようございます。

家族でのクリスマス
そしてフルコースの料理
家庭の暖かさが伝わってきます。

明日より旅行に出てきます。
一足早いですが良いお年をお迎えください。
2015-12-26 Sat 08:18 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 家族でのクリスマス
> そしてフルコースの料理
> 家庭の暖かさが伝わってきます。

フルコースとまでは行きません。

> 明日より旅行に出てきます。
> 一足早いですが良いお年をお迎えください。

年末の早い時期の旅行、ツアー料金が高くなる前で海外かな?
まろさんも良いお年をお迎え下さい。
2015-12-26 Sat 08:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
ちょっと冷えて来ました、寒い朝です。
霧が深く青空も出て来ませんが、、予報では晴れ
正月休み突入とは行かず、月曜日まで通常モード

良いですね、奥様の手作りの料理の数々
野菜もきれいですね
スイスチャードの赤や黄色が美しい
ローストビーフ、もう見ただけで美味しさが伝わって来ますよ
家族そろっての楽しいクリスマスイブ
やっぱり手作りの、安心安全
我が家は超手抜きで済ませた、クリスマス
頂き物と買ったもの
極め付きは食べ終わった頃ピンポ~~ン
デザートは真っ赤な箱に真っ赤なリンゴ
早速頂きました。
昨日は孫たちも来て、大喜び
嬉しそうに真っ赤なリンゴを持って帰りました。
本当にありがとうございました。
28日まで通常モード
畑も少しはしたいですが…
家の事も…
正月休みならないと、エンジンかかりません
ぼちぼちやるしかないですね、頑張りましょう。。。
2015-12-26 Sat 08:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |