素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

新しい家族マルのその後

 週末になりました。仕事は月曜日にあと1日あるけど、気持はもう冬休み気分だ。28日は、誰ももう休みモード、全体が流し気分だろう。

 この心のゆとりがブログを書かせます。この頃、それなりに忙しく訪問も滞っておりましたが、まあどこにも行かない年末・年始、ゆっくりお邪魔したいですね。

 さて、昨日はXmasイヴ料理を載せたが、今日はその前日の祝日の晩飯だ。Xmas料理はタイムリーじゃないといけないのでひっくり返した。

 冬野菜は確かに美味いけど飽きもくる、そこで和食から離れてエスニックに

 我が家で大人気のシンガポール風チキンライスだ。今回は鶏肉を煮込みすぎて、切る時身が崩れた。でも味が浸みて、ホロホロ柔らかくてこれはこれでまた美味かった。但し、、、、見栄えが、、、良くないね。

12.23チキンライス

 ひよこ豆と鶏胸肉の擂り身inパプリカの揚げ物、ひよこ豆は缶詰を使った。味付けはナンプラー・酒・カレー粉で結構これも好きなんです。

12.23ひよこ豆と鶏の揚げ物

 そして、ナンプラー味の野菜スープ、ターサイ・ニンジン・ブロッコリーと緑黄色野菜をしっかり摂りましたよ。

12.23野菜のナンプラースープ

 作ったのはこれだけ、でも酒飲みのオッサンにはちと足らない、そこは写真左に小さく見えている、シジミの醤油漬けと鮭の麹漬けが酒のお供です。

12.23夕食

 さてさて、先週の土曜日に我が家の新しい家族になったマル(犬です)。

 来た時は、やはり不安がありストレスも大きかったか?最初はずっとカーテンの陰に隠れていた。動物病院で保護されてた時はずっとケージの中で、広い所は散歩の時のみ、そしてあまりかまわれない。

 我が家では昼間はリビングにいるので広いし、眠いのにやたらと「マル〜〜」と声をかける。環境が随分変わっただろう、、、。

 相変わらず、カーテンの裏が居場所だが、こうして鼻を出したり

12.25マル1

 起き上がって様子を窺ったり

12.25マル2

 こうして出て来たりもするようになった。妻と姫3号が家に帰って来て「マル〜〜」って呼ぶと来るようになった。残念ながオッサンには来ない。でも近づいても怖がらず、撫でてやると喜ぶ。もう少しかな???
 マルは良く大人の男に苛められたようだ。その影響もあるかも????

 マルは出て来てますが、シッポはちゃんと上を向いている。だからもうストレスはだいぶん減っていると思う。それと、ずっと鳴かなかったマルだが、5日目くらいにやっと「ワン」と鳴いた。

 この前にいたコンも保護された犬だったが、最初家に来た時は鳴けなかった。やはりストレスや人間不信などもあったのだろう。

12.25マル3

 少しずつだが、安心を感じて心がほぐれて行っているようです。まだ、戯れるところまでは行きませんが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨
<<半額の丸ごと鶏を使って簡単鶏鍋 | 素の暮らし | 毎日Xmasだと良いが、、、、、>>

この記事のコメント

相変わらず素敵な食卓ですね~♪
料理のレパートリーが多くて見ていても楽しいです

マルは芝ワンコらしい可愛い顔をしてますね
早く心を開いてくれると良いですね
2015-12-26 Sat 09:40 | URL | 山猫 #- [内容変更]
素流人さん一家、、、良い方ですね~。
貰われたマルちゃん、良かったね~~。

私も(拾い物)大好きです。
昔買っていたワンコも、今居るニャンコもどっちも(落し物・・・いや、落とされ物)。

マルちゃんの幸せを祈って、今日は全部にポチさせてもらいました。(いつもは、一個 ゴメン)
2015-12-26 Sat 11:36 | URL | アイハートブレイン #- [内容変更]
こんにちは。
9月に愛犬が亡くなりもう犬は飼わないと決めていますが
保護犬は一時預かりなどに協力出来たら、と思っています。
賢そうなワンコですね。
2015-12-26 Sat 16:12 | URL | ミーム #- [内容変更]
マルちゃん
もう少しですよ
慣れます
我が家の犬も最初はそっぽ向いておりましたが
今は(12年目)ボクがこの家の主 って状態です

動物は可愛いですね
2015-12-26 Sat 18:50 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
ホロホロになるくらい軟らかい鶏モモ肉・・・モモ肉が大好きな私にはたまりません↑ モモ肉は軟らかくてジューシーで、皮がプルプルしてるから大好きです。

↓素敵なクリスマスだったみたいですね。美味しそうな料理がたくさん並んで、お腹いっぱいになったでしょうね。でも、クリスマスとお正月はカロリーがアップしても、それでも良いから色々お腹いっぱい食べたいです。
2015-12-26 Sat 20:38 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-26 Sat 21:19 | | # [内容変更]
こんばんは(^^♪

マルちゃん、スタイル抜群ですね。
友人の家には14歳の柴犬がいるのですが
やはり歳の差を感じます。
少しずつ、心がほぐれていっているようで
良かったですね。

クリスマス、豪華な食卓に見とれちゃいました。
バタークリームのケーキ、こだわりがお有りなんですね。

メスのカニ(セイコガニ)、境港から取り寄せたのですが
パンフに外子の醤油漬けが美味とあり、麺つゆと煮切り酒に
漬け込んでみました。
お酒が進むお味、オススメです(^^)
2015-12-26 Sat 21:55 | URL | はるさん #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 相変わらず素敵な食卓ですね~♪
> 料理のレパートリーが多くて見ていても楽しいです

食いしん坊で好奇心旺盛で物好きなお子ちゃまです(笑)。

> マルは芝ワンコらしい可愛い顔をしてますね
> 早く心を開いてくれると良いですね

1週間でだいぶん変わりました。甘えた仕草も増えて来ましたよ。

ソフトはシーズンオフ、バレーはオールシーズンだから冬でも頑張れますね。
また酒が進むか、、、、?
2015-12-27 Sun 07:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートブレイン さん おはようございます

> 素流人さん一家、、、良い方ですね~。
> 貰われたマルちゃん、良かったね~~。
>
> 私も(拾い物)大好きです。
> 昔買っていたワンコも、今居るニャンコもどっちも(落し物・・・いや、落とされ物)。
>
> マルちゃんの幸せを祈って、今日は全部にポチさせてもらいました。(いつもは、一個 ゴメン)

全ポチありがとうございます。
家に来てから1週間ですが、随分変わりました。
だいぶん甘える仕草も増えました。
一番元の飼い主が躾をあまりやっていなかったようなので、遅いかもしれませんが
これから躾も大事です。ただ、今はまだ受け入れてやるのが一番ですね。
2015-12-27 Sun 07:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームさん おはようございます

> 9月に愛犬が亡くなりもう犬は飼わないと決めていますが
> 保護犬は一時預かりなどに協力出来たら、と思っています。
> 賢そうなワンコですね。

可愛い愛犬が亡くなるとそう思っちゃいますよね。
昨年の2月、飼っていたコンが17歳で大往生でもう飼わないかな?
と思っていました。特に、子供から育てるのは、、、、。
自分が先に死ぬかも???なんて

でも、今はこうです(笑)。

ミームさんは今は子育てが大変な時期ですが後数年もすれば
子供たちはそれぞれの道を歩み始めます(そうなってくれないと困るけど)。
その頃、また考えられても良いと思いますよ。
2015-12-27 Sun 07:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> マルちゃん
> もう少しですよ
> 慣れます
> 我が家の犬も最初はそっぽ向いておりましたが
> 今は(12年目)ボクがこの家の主 って状態です

1週間で随分変わりました。
ちょっと図々しくなりましたよ。
少しずつ居場所が分かって来たんでしょう。
少しですが甘えた仕草もするようになりました。
>
> 動物は可愛いですね

可愛いですね。
2015-12-27 Sun 07:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> ホロホロになるくらい軟らかい鶏モモ肉・・・モモ肉が大好きな私にはたまりません↑ モモ肉は軟らかくてジューシーで、皮がプルプルしてるから大好きです。

旨味は全部出てしまったかも??
煮汁を使ってタレを作りますが、翌朝には煮こごりができてます。
コラーゲンたっぷり、鶏モモ好きなゆいっちょんさんはそれでお美しい、、、。
お会いしたことありませんが、、、、(写真からの想像です)。

> ↓素敵なクリスマスだったみたいですね。美味しそうな料理がたくさん並んで、お腹いっぱいになったでしょうね。でも、クリスマスとお正月はカロリーがアップしても、それでも良いから色々お腹いっぱい食べたいです。

既に体重がオーバー気味です。ちょうっとセーブしなくては、、、、。
野菜しっかり食べよ。でも生粋の食いしん坊には辛いです。
2015-12-27 Sun 08:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

昨日は、札幌では今年初めての冬日とか、
暖かくして下さい。

> マルちゃん、スタイル抜群ですね。
> 友人の家には14歳の柴犬がいるのですが
> やはり歳の差を感じます。

まだ推定7歳だからでしょうね。

> 少しずつ、心がほぐれていっているようで
> 良かったですね。

1週間で随分変わりました。甘える仕草も出て来ました。

> クリスマス、豪華な食卓に見とれちゃいました。
> バタークリームのケーキ、こだわりがお有りなんですね。

バターケーキですが今みたいにお洒落に色々なケーキがなかった
(都会ではあったかも?)50年前くらいに初めて食べた
ケーキというものがこれだったかもしれません。

> メスのカニ(セイコガニ)、境港から取り寄せたのですが
> パンフに外子の醤油漬けが美味とあり、麺つゆと煮切り酒に
> 漬け込んでみました。
> お酒が進むお味、オススメです(^^)

これは知りませんでした。ちょっと勉強してみます。
そして、またまた体の中の変な虫が騒ぎ出しそうです(笑)。
2015-12-27 Sun 08:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |