素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

八朔の収穫

 世の中、今日はXmasイヴ、若い人はデート?それとも一人で寂しく、、、、?

 子供のいる所では賑やかに、年寄はじじとばばでちょっとご馳走か、、、?。まあ〜元々日本の行事ではないが、しっかり根付いたか?商魂逞しい企業の功績か????

 さて、この前の日曜日は、曇りで久し振りに雨のない休日、午後から畑に行った。

 畑の草の中でタンポポの種が今にも飛んで行きそうです。こうして種の保存を計っている。

12.20タンポポの種

 その横では、タンポポが咲いていた。だんだん色がなくなる畑で一輪綺麗でした。

12.20タンポポ

 この日は、エンドウの支柱を組んだり畑の整理などをやったが、頼もしい助っ人が来た。

 姫2号が八朔を収穫してくれた。気温が低くなると苦みが出るので年末までには収穫したかった。
 収穫した後、1ヶ月か2ヶ月くらい熟成させてから食べる。少しは酸っぱさも減るか、、、、、?

 義母が植えて、放ったらかしだったが毎年実を付けてくれる。今年は昨年なりすぎたのかちょっと少ないけど、こんな酸っぱい物、そうそう食べれる物ではないので充分だ。

12.20八朔の収穫


12.20八朔収穫の助っ人

 上の畑では、セトカが良い色になっている、山陰のどんよりした空の元、柑橘類の色は華やかで良い。寒くてもこの色に暖かさを感じる。

12.20セトカ

 セトカの横ではレモンが生っている、去年は2〜3個だったが、、、、。

12.20レモン

 上の写真の続き

12.20レモン2

 柑橘類植えて、だいぶん実がなるようになった。年々楽しみが増えている。まだ、植えるスペースはあるので春にはまた追加したい物だ。

 畑仕事も少しずつ進歩はしているか?頑張っている素流人にサンタ来ないかな???無理だろうな、、、、。

サンタは来なくてもポチッとやっていただきますとっても良いプレゼントになります。とっても喜びます。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<毎日Xmasだと良いが、、、、、 | 素の暮らし | へしこもどきでお茶漬け>>

この記事のコメント

おはようございます。

サンタリーマンです。
今日も、全ポチです。

喜んで下さい。笑
2015-12-25 Fri 05:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Merry Xmas (^^)
前記事のお茶漬け美味しそうでしたね~~
今年、レモンの小さな苗木を植えたのですが
寒さに弱いと書いてあったので、
ビニール屋根にぎりぎり入るような
土の肥えていないところに植えました。
素流人さんの所でも大丈夫と言うことは、
もっと土の肥えた
畑の真ん中でも育つのでしょうか~~?
2015-12-25 Fri 16:38 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
あわただしくなりましたね
柑橘類がワサワサでいいですねえ
これぐらいの木になると、毎年出来るのを待つばかり
これから色々植えようと思ってるんですが…
生りだす頃には足が立たなくなる
まあ植えときゃ、孫たちが大きくなったころに、いっぱいの収獲
こんな夢を見ながら開墾を進めていきますよ

手作りピザ、美味しかったですね
娘は時々作ってくれてたが、嫁さん…「つくってえや」
勉強しなきゃ、なかなか上手く出来ないでしょうね

素流人さんはもう頭の中はピザ窯の構想も着々と
夢膨らむばかりでしょうね
リンクしてるまこちゃん農園さんは立派なの作っておられますよ
覗いてみてください
さあ週末、畑に掃除にいそがしくなりそうです。。。
2015-12-25 Fri 17:21 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
.。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*

そっちの冬はまるで春だねぇ、、(笑)
でも、こっちもきっとふきのとうがあると思う。
たいして食べたくないから探してないが。(笑)

鮮やかなオレンジに囲まれて幸せそう~
ビタミン効果で美肌間違いなし!
ツルツルのおっさんが出来上がるという訳だ。
どこが、、、?(失礼)

さぁ週末、
どうぞ存分に忙しがってくだされ!(笑)
2015-12-25 Fri 18:40 | URL | なおさん #- [内容変更]
サンタリーマンさん こんばんは

> サンタリーマンです。
> 今日も、全ポチです。
>
> 喜んで下さい。笑

ありがとうございます。
やっぱりプレゼントはなかった。ポチが唯一です(笑)。
2015-12-25 Fri 18:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
苺ばばろあさん こんばんは

> 前記事のお茶漬け美味しそうでしたね~~

その昔、辛い塩鯖がありましたが、それよりさらに辛い
でも、糠の発酵食品で旨味が増しているような、、、?

> 今年、レモンの小さな苗木を植えたのですが
> 寒さに弱いと書いてあったので、
> ビニール屋根にぎりぎり入るような
> 土の肥えていないところに植えました。
> 素流人さんの所でも大丈夫と言うことは、
> もっと土の肥えた
> 畑の真ん中でも育つのでしょうか~~?

寒いのは大丈夫のようです(種類もあるか?)
でも、小さい時は不織布で風除・防寒はしました。
植えているのは畑の脇であまり土は肥えてません。
1月頃に寒肥をするだけです。
2015-12-25 Fri 18:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> そっちの冬はまるで春だねぇ、、(笑)

暖かいです。最高気温は10度くらいで、最低は気温は3〜4度です。

> でも、こっちもきっとふきのとうがあると思う。
> たいして食べたくないから探してないが。(笑)

> 鮮やかなオレンジに囲まれて幸せそう~
> ビタミン効果で美肌間違いなし!
> ツルツルのおっさんが出来上がるという訳だ。
> どこが、、、?(失礼)

残念、フサフサとまでは言わないが禿げてません。

> さぁ週末、
> どうぞ存分に忙しがってくだされ!(笑)

畑はやり残し程度、エンドウのネットかけとか
冬の野菜供給のための移植とか
これからは加工品づくりです。
2015-12-25 Fri 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
今のはそのままで、
又、苗木に出会ったら1本調達しましょう(^^)
そして、
小さい時は不織布で風除・防寒をしてみることにします(^^)
ありがとうございました(^^)
2015-12-26 Sat 08:52 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
苺ばばろあさん おはようございます

> 今のはそのままで、
> 又、苗木に出会ったら1本調達しましょう(^^)
> そして、
> 小さい時は不織布で風除・防寒をしてみることにします(^^)
> ありがとうございました(^^)

私は果樹にはあんまりタッチしてませんので詳細はわかりませんが、
妻はそうしているようです。
柑橘類は、気候が悪い山陰ではむずかしいかもしれませんが、まあなんとか、、、。
広島は温暖、でも冬はやはり寒いか、、、。
2015-12-27 Sun 07:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |