素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

へしこもどきでお茶漬け

 「お酒を 飲んだ 翌朝は〜〜♪ ♪ ◯ゴメ トマトジュース♪」なんてCMが随分昔にあった。

 オッサンは酒を飲んだ翌日は、自分で作ったへしこもどきでお茶漬けです。

 福井で買ったへしこ、大変美味うございました。でも、ここら辺りでは売っていない。通販という手もあるが、、、、。やたら送料が高い。

 そこでケチなオッサンはなんとか出来ないものか知恵を絞る。インターネットで検索すると一応作り方は書いてあるが、1年以上もかかる。

 そこで、出来合いの塩鯖を活用した。糠に塩を大量に混ぜ水を入れて漬け床を作り、そこに塩鯖を入れて半年、夏越えもした。

 実は、半年前のことでその存在を忘れていたが、「恵花日和」の恵花さんがへしこの記事を書いておられて思い出した。蓋を開けてみると、なんか良い感じになっているではないか、、、、。

 焼いてお茶漬けに乗せました。水菜の漬物も一緒に。

12.23お茶漬け

 美味いです。本物の味をあんまり覚えていないけど美味いです。

 塩辛いから高血圧に、、、、なんて言われるけど、そんなに食べる訳でもないし、ということで美味しくいただきました。


 ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<八朔の収穫 | 素の暮らし | オッサンが作るイタリアン>>

この記事のコメント

すばらしいお茶漬け
こんなものがあるとは知りませんでした。

その具、自分で作ってしまうとは。
感動!
2015-12-24 Thu 01:44 | URL | ささげくん #- [内容変更]
おはようございます。

こ・・・こんなのも作るんですかー
凄いなー
しかも、美味しそう。ww
2015-12-24 Thu 03:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ささげくん おはようございます

> すばらしいお茶漬け
> こんなものがあるとは知りませんでした。

福井県の若狭の方の名物です(鯖街道、若狭から京都にかけて)。
昔の保存食で糠漬けです。
最初に温かいご飯に、そして最後はお茶漬けに美味いです。

> その具、自分で作ってしまうとは。
> 感動!

あくまでも、もどきです。でもへしこの存在を知っていた
姫1号に食べさせてみようと思います。
2015-12-24 Thu 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> こ・・・こんなのも作るんですかー
> 凄いなー
> しかも、美味しそう。ww

めちゃ塩辛いです(高血圧がさらに、、、、)。
でもお茶漬けにうまいんです。
作り方は、至って簡単、でも本物にはとても
及びません。まあ暇人です。
2015-12-24 Thu 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
朝お粥にへしこですか。
それも自家製
素流人さんならでは知恵ですね。
鯖がダメな私にも美味しく見えます。
2015-12-24 Thu 08:45 | URL | まろ #- [内容変更]
へしこ、私も大好き。
福井に釣りに行く時は必ずサービスエリアで
ゲットしてます。

そうか~自分で作っちゃえばいいんだ。
今度鯖釣りに行く事あったらやってみよう
っと。
2015-12-24 Thu 11:46 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は朝から霧の中の畑
10時頃から日が差し始めた
外は春のようですね、また松江の方に雪だるまも
手作りのへしこ、半年に長い間熟成した鮭
お茶漬けには最高でしょうね
発酵させて美味しくなる
素人にはなかなかできませんが素流人さんの手にかかると出来ない物はない
食べる量は少ないので血圧に影響はないだろう
仕事納めは来週月曜日です
有給は腐るほどあるのに。。。
2015-12-24 Thu 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 朝お粥にへしこですか。
> それも自家製
> 素流人さんならでは知恵ですね。

いえ、知恵ではありません。
食い意地とケチなだけです。

> 鯖がダメな私にも美味しく見えます。

鯖ダメなんですか、、、、。
こればっかしは、、、、ジンマシン出る人もいるしなあ〜
2015-12-24 Thu 18:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Pママさん こんばんは

> へしこ、私も大好き。
> 福井に釣りに行く時は必ずサービスエリアで
> ゲットしてます。
>
> そうか~自分で作っちゃえばいいんだ。
> 今度鯖釣りに行く事あったらやってみよう
> っと。

Pママさんは福井もフィールドだから途中で寄って買えるなんて良いですね。
苦肉の作のへしこもどきです(本当は貧乏性のなせる技)。
出来るまで時間もかかるので、やっぱり買った方が手っ取り早く美味しいのでは????
暇なオッサンの戯れ事です。

2015-12-24 Thu 19:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |