素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

オッサンが作るイタリアン

 昨夜は忘年会ではないが、高校以来の友人と飲んだ。仕事関係の飲みとは違って良いものである。

 これからは職縁とはどんどん離れて行く、男の場合、仕事の人間関係がなくなると極端に人と関わる事が少なくなり、引き蘢ったりする傾向があるのでこういう縁はこれからが大切だ。
 一応、オッサンはソフトの縁もある。でもその他に縁を作って行く必要があるだろうな???ブログなども良い事か?

 さてさて。日曜日は、塩漬けにしておいた豚バラ肉を燻した。今回はちょっと人にやるのが目的で少しだけだ。年末にもう一度燻す。

12.20ベーコン

 せっかく作ったのだから、もちろん我が家用もある。ベーコンと来たら作りたくなるのがカルボナーラだ。自分で薫製を作ると深めに煙をかける。香り深いベーコンにはカルボナーラが最高だ。

12.20カルボナーラ

 そして、パスタをもう1品、ベーコンとブロッコリーと貯め置いているトマトソースでペンネ、自家製トマトソースの甘みが美味い。

12.20ベーコンとブロッコリーのペンネ

 簡単なので鶏肉とキノコのアヒージョも作った。

12.20鶏肉とキノコのアヒージョ

 ちょっと野菜が少ないのでパプリカ・タマネギ・カリフラワーと白インゲン(缶詰)で煮込みを作った。味付けはコンソメだ。優しい味に仕上がった。
 豆は本来なら戻して物を使いたかったが急な思いつきだったので缶詰を使った。

12.20白インゲンの煮込み

 我が家ではイタリアンはほとんど妻が作る。しかしたまには作らないと全く出来なくなるので練習も兼ねて作った。冬野菜はどうしても和食あるいは中華が多くなる。季節にあって美味いことは美味いが、やはりたまには変化も必要だ。

12.20夕食

 昨日の飲みで一応、今年の外飲みは終了だ。夜の街を彷徨うこともなく、これからは落ち着いて正月モードに入って行けそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<へしこもどきでお茶漬け | 素の暮らし | 今年も作った鮭の麹漬け>>

この記事のコメント

おはようございます。

男のイタリアンもいいですね。
燻製カルボナーラこれは間違い根ですね。ww
チップの香りが最高でしょう。
私もリタイヤしたら料理でも。。。やるでしょうか?
2015-12-23 Wed 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
久しぶりにゆっくりしてますが、まだ雨降ってないようです。
良いですね、高校時代の友人
仕事もそれぞれ、みんな頑張ってる
こう言う繋がり、大切ですね
リタイヤして、する事もなくて、さみしい老後
案外こんな人も多いのでは
早く365日連休になるのが楽しみなまあちゃん
素流人さんも同じですね
違うのは料理のレベル
イタリアンづくめでこれだけ並ぶ
まあ365日休みなら、少しは本気で没頭出来る時間も
楽しみです。
今日は畑はハウスで少しは出来るかも
あちこち野菜もお裾わけにわらしべに
慌ただしい年の瀬、ボチボチ大掃除も
元気出して頑張りましょう。。。
2015-12-23 Wed 09:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

燻製器、打ってる場所も知ってるし
お金もある!
何とか作りたくて、
一歩踏み出せないで年越しの様です。
なかなか、いそがしいです。
2015-12-23 Wed 14:48 | URL | hippopon #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 男のイタリアンもいいですね。

作ってもらって食べる方が美味いです(笑)。

> 燻製カルボナーラこれは間違い根ですね。ww
> チップの香りが最高でしょう。

やはり薫製液に漬けたのとは違います。

> 私もリタイヤしたら料理でも。。。やるでしょうか?

粗大ゴミにならないためには最小限度で来た方が良いかも????
2015-12-24 Thu 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 燻製器、打ってる場所も知ってるし
> お金もある!
> 何とか作りたくて、
> 一歩踏み出せないで年越しの様です。
> なかなか、いそがしいです。

忙しい人にはむずかしいかも??
昔は、どこの家でも年末に餅をついたが、私の場合
年末に薫製を作るのが習慣化しています(笑)
2015-12-24 Thu 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |