素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年も作った鮭の麹漬け

 冬になると味噌づくりなどもあるので、麹を良く見かけるようになる。

 産直で買った残りで麹があったので、鮭の麹漬けを作った。麹と鮭と昆布の細切り、好みで鷹の爪で漬け床を作ってあとは塩をした鮭の切り身を入れるだけ、麹の甘みが増して来る。砂糖など入れないのに甘い。
 酒の摘みには良い。オッサンは酒しか頭にないのか?????
 酒の摘み旨い物はご飯にも旨い(キッパリ)。

12.19鮭の麹漬け2

 数日置くとトロッとしてきて本当に美味い。発酵食品は健康に良いです。見直したい食品だ。

12.19鮭の麹漬け

 初収穫したカリフラワー、茹でてマヨネーズで食べた。お供は茹で卵に安物の魚肉ソーセージ、意外にこれが美味い。その昔(50年くらい前)、これをソーセージと言って食べさせられていた。まだ日本が貧乏な頃だ。私と同年輩、または上の方もよく食べられた事と思うが、、、、。

12.19カリフラワーサラダ

 この日のメインディッシュは豚ロースのリンゴソースかけ。リンゴを摺り下ろし、塩コショーをした豚ロースにかけて置いておく。その後肉は焼いて、摺り下ろしリンゴはフライパンに入れ、バター、醤油などで味付けてソースを作る。肉はリンゴに浸していたので柔らかい。ソースはリンゴの甘みもあり美味い。

12.19豚ロースのリンゴソースかけ

 摂ってきた壬生菜を細かく切って一夜漬けの素をかけて混ぜて出来上がり、暖かいご飯に旨い。

12.19壬生菜漬け

 その他、定番の白菜のお浸し、残り物のメザシ。

12.19夕食

 この日も畑の野菜はしっかり食べ、出来るだけ工場で作った加工品は使わない夕食にした。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<オッサンが作るイタリアン | 素の暮らし | 久し振りの休日の青空>>

この記事のコメント

はてまたびっくりだ!
ワンちゃんが家族の仲間入りしてる!!
心と体に受けた傷、しばらく時間はかかると思うが
兄さん一家の愛情をたっぷり受け止めて
第二の人生?を安心して送れるとわかってくると思うよ。
妻さんすごい!よく決断された!!
そして応援する家族もすごい!!
陰ながら一緒に応援させてもらうよ。。

鮭の麹漬け、イカしてるねぇ~
鮮やかなオレンジが食欲?いや酒欲を誘うわ、、
2015-12-22 Tue 09:37 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は最高の天気ですが…
明日が心配
美味しそうですね、鮭の麹漬け
添加物ゼロ…安心して食べれる
鉛筆ソーセージ、懐かしいですね、あの頃は最高のおやつだった
りんごもいろいろ使える食材に変わるんですね
壬生菜、一晩でしっかり漬かります
漬けものいっぱいの我が家の食卓…
殆ど野菜中心、肉も豚、牛とも一番安いコマ切れ
嫁さんがあれは買うな、これも買うなと…
食べ続けてたら死ぬとか…
まあ添加物いっぱいの食材を食わなくても、昔はいりこと油揚げで野菜煮、今こそ原点に返る時期か
素流人家のみなさん、長生きできますよ
野菜いっぱい作りましょうや。。。
2015-12-22 Tue 12:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-22 Tue 12:51 | | # [内容変更]
やはり、似た様な漬け物有るんですね~
北海道では、これに重しをして、
汁気を絞ってから食べます。
飯寿司(いずし)と言って、
魚は、ハタハタ、鯖、ほっけ、キンキなどが一般的です。

飯寿司漬ける時には、家中のじょっぴんかって(鍵掛けて)他人を一切入れたらダメらしい・・・
雑菌を一切入れない為の昔ながらの知恵らしい・・・
2015-12-22 Tue 20:06 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おはようございます。

鮭の麹漬け、美味しそうですねー。
色々と作られて見事ですね。

野菜中心の食事。
ますます元気元気になりますね。ww
2015-12-23 Wed 03:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> はてまたびっくりだ!
> ワンちゃんが家族の仲間入りしてる!!
> 心と体に受けた傷、しばらく時間はかかると思うが
> 兄さん一家の愛情をたっぷり受け止めて
> 第二の人生?を安心して送れるとわかってくると思うよ。
> 妻さんすごい!よく決断された!!
> そして応援する家族もすごい!!
> 陰ながら一緒に応援させてもらうよ。。

だいぶん慣れて来たよ、ちょっと悪戯も、、、、。
少しずつ心の傷が癒えてくれれば良いが。

> 鮭の麹漬け、イカしてるねぇ~
> 鮮やかなオレンジが食欲?いや酒欲を誘うわ、、

これって簡単で美味い、そして麹を使うので健康食品だ。
でも食べ過ぎは禁物、そして何よりも飲み過ぎが禁物。
2015-12-23 Wed 06:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> やはり、似た様な漬け物有るんですね~
> 北海道では、これに重しをして、
> 汁気を絞ってから食べます。
> 飯寿司(いずし)と言って、
> 魚は、ハタハタ、鯖、ほっけ、キンキなどが一般的です。
>
> 飯寿司漬ける時には、家中のじょっぴんかって(鍵掛けて)他人を一切入れたらダメらしい・・・
> 雑菌を一切入れない為の昔ながらの知恵らしい・・・

飯寿司(いずし)って滋賀の名物の鮒寿司みたいな感じでしょうか?
キンキを使うなんて贅沢ですね。

昔ながらの生活の知恵の加工品って好きです。そして覚えたいです。
漬物もそうですが発酵食品が多いですね。
2015-12-23 Wed 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 鮭の麹漬け、美味しそうですねー。
> 色々と作られて見事ですね。

酒飲みにはぴったりです。
こうして飲んでばかりいるアルコール依存症です(笑)。

> 野菜中心の食事。
> ますます元気元気になりますね。ww

野菜は多く食べますが、ちとこの頃息子の元気が
肉も食わねば、、、、、、。
2015-12-23 Wed 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |