素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りの休日の青空

 昨日の日曜日は、ここ松江も午前中は良い天気でした。

 松江は宍道湖畔にある風光明媚な街です。人口は合併してやっと20万人ほどで、落ち着いた街だ(何にもなくて人が少ないから落ち着いているか、、、、?)。

 ちょっといつもとは違う買い物コースで宍道湖の畔を通ったので宍道湖の様子パチリ、風もなく宍道湖はきれいな姿を見せてくれた。

 波もなく湖面は鏡のようであった。美術館、嫁が島方面を望む。

12.20宍道湖1

 湖面の小さな波に太陽の光が落ちてキラキラ、この小さな波も綺麗だ。

 宍道湖と言えば夕陽が有名、晴れ渡った日の夕陽も良いが、これからの冬、雲間に沈む夕陽も神秘的で綺麗だ。ただ、寒い中そのタイミングになかなか見れないのが残念だ。

12.20宍道湖2

 さて、宍道湖と言えばシジミが有名だ。松江の旅館やホテルの朝食ではシジミの味噌汁が登場する。少しの間、漁獲量が青森県の十三湖に抜かれていたが、資源が回復し、今年も漁獲量が1番で、地元の我々も求めやすい値段になっている。

 シジミと言えば味噌汁だが、下の写真は醤油漬けだ。
 このシジミ料理は、実は台湾で食べたもの、台湾のシジミは宍道湖の物より茶色っぽい。ニンニクが効いておいしい料理だった。

台湾のシジミ料理

 そこで、シジミの産地に生息するオッサンは挑戦してみた。
 醤油・酒(紹興酒が良い)・ニンニク摺り下ろし・鷹の爪・胡麻油少々のタレを作っておく。
 シジミは、熱湯をかけて1分ほど置く、これでシジミが口を開ける。それをタレに漬け込んで1日〜2日置く。
 
12.16シジミの醤油漬け

 味が浸みて美味いです。酒のツマミで最高だ。
 これは台湾風味だが、ニンニクではなく生姜や柚子風味など色々アレンジが出来るか??
 食い意地が強く、子供のような好奇心を持ち続けたいオッサンは挑戦してみますよ、、、。

12.17シジミの醤油漬け

 冬の珍しい青空、気持が良かったです。ただ〜〜〜午後からは天気は下り坂でしたが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
<<今年も作った鮭の麹漬け | 素の暮らし | カリフラワー初収穫>>

この記事のコメント

おはようございます。

シジミ、こんな調理方法もあるんですねー。
美味そうです。ww

新しい家族も出来て、いいですねー。
なかなか、引き取れませんよね。

寂しくなる我が家も、そろそろ
畑に連れて行く相棒を探そうと思います。ww
2015-12-21 Mon 06:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
穏やかな週末、しかし朝は冷えました。
宍道湖、もう海と変わらない景色がいい
前の会社保養所があったので、よく通いましたよ
朝は必ずシジミの味噌汁
業界新聞で今年も全国一の収穫量だったみたいです。
健康にもいい
台湾風美味しそうに出来てますよ
酒の肴によさそうです
白菜の鉢巻き12月に入ったらしたかったんですが
やっと出来ました、これで雪でも降れば甘くなります。
まだまだ当分ありそうです。
2015-12-21 Mon 12:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-21 Mon 12:26 | | # [内容変更]
こんにちは

宍道湖と言えばシジミが有名ですものね

私たちでも知ってます???からね

良く買いますよ

お味はたぶん何処のも変わらないんでしょうが

うちにしたら価格が良い分美味しく感じますわ。
2015-12-21 Mon 16:05 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

“しじみ”作ったんですね~♪
新鮮な物が手に入るのは羨ましいです。
こちらでも天然のものが採れるのですが
普段は冷凍品を使ってるんです。

熱湯をかけて1分ですね。
良いしじみが手に入ったら作ってみます!

マルちゃん、ご一家の愛情に包まれて穏やかな
犬生を送ることになって本当に良かったです。
2015-12-21 Mon 23:35 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> シジミ、こんな調理方法もあるんですねー。
> 美味そうです。ww

台湾で食べたのはニンニクが効いて美味かったです。
身もトロ〜〜〜ンとしてました。
ちょっと近づいた味か??

> 新しい家族も出来て、いいですねー。
> なかなか、引き取れませんよね。
>
> 寂しくなる我が家も、そろそろ
> 畑に連れて行く相棒を探そうと思います。ww

娘さんもお嫁に行っちゃったら寂しくなるもんね。
良いかも、、、です。
2015-12-22 Tue 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 宍道湖と言えばシジミが有名ですものね
>
> 私たちでも知ってます???からね
>
> 良く買いますよ

産地にいると有名かどうかは分かりませんが、
聞くところによるとそのようです(これくらいしかありませんが、、、、)

> お味はたぶん何処のも変わらないんでしょうが
>
> うちにしたら価格が良い分美味しく感じますわ。

こちらでは一時より半分近くの値段になりました。
昔は自分で獲っていたのでタダでしたが、、、。
2015-12-22 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> “しじみ”作ったんですね~♪
> 新鮮な物が手に入るのは羨ましいです。
> こちらでも天然のものが採れるのですが
> 普段は冷凍品を使ってるんです。
>
> 熱湯をかけて1分ですね。
> 良いしじみが手に入ったら作ってみます!

作ってみました。台湾で食べたら美味しかったです。
熱湯1分は、貝は殻を開け、まだ半分生きている状態で
タレの醤油を吸うので味が染みるのでないかと思います。

日本Ver.も試作してみます。新しい松江の味になるかも???

> マルちゃん、ご一家の愛情に包まれて穏やかな
> 犬生を送ることになって本当に良かったです。

少なくとも安全な犬生は送れるとは思います。
2015-12-22 Tue 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |