素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カリフラワー初収穫

 二日酔いの土曜日、午前中は家で何やかや午後からタイヤを預けている友人の自動車屋にタイヤ交換に行った。

 そして買い物も済ませ、畑に様子見と収穫に行った。天気も悪く日も短いので畑は1週間ぶりだ。

 先週見た時に大きくなりかけていたカリフラワーが収穫時を迎えていた。

 ちょっと高さが低いが「採ったで〜」
 初めての栽培のカリフラワーは種から蒔いて苗を作り、これが記念すべき初収穫だ。

12.19カリフラワー初収穫

 ブロッコリーも収穫時期を迎えている。

12.19ブロッコリー

 ターサイもしっかり横に広がって良い感じになっている。それにしても回りは草が多い。

12、19ターサイ

 野沢菜が早く漬けてくれと主張するかのように元気だ。これもやらないといけないな、、、、。

12.19野沢菜

 そして、ホームタマネギもだいぶん大きくなっていそうだったので初収穫

 「採ったで〜」

 放ったらかしだけどちゃんと応えてくれている。
 それにしても天気が悪い、週末になると天気が悪い。畑の作業は全然進んでいない。

12.19ホームタマネギ

 昨日、我が家に新しい仲間が来た。
 妻が親しい動物病院の先生が保護した犬を引き受けた。この先生、捨てられたりした犬を何頭も保護し、また、傷ついたりした犬は治療したりしている。この犬も捨てられ、苛められ、そして病気があって治療を受けていたとのこと。

 雌犬で推定7歳くらい、人なつこいが、心に傷を持っている。苛められ、変な物を餌で与えられていいたりで脂っこい物を食べると下痢をするそうでフードのみだ。

 我が家に来ても、慣れないのか隅っこの方にいる。そのうち、ここが自分の家で御主人一家と認識し、苛められない環境だと分かってくれるだろう。

12.19マル2

 名前はマル、三重県だったかな?あの有名になっているマルと同じだ。何となく顔も似ている??
 我が家は柴や柴系雑種の犬が好きで誰もが見ると萌えます。まあ犬の好みも色々ですが、、、、。

 動物病院の先生から里子に出されたので、我が家が例えば海外旅行などに行った時は、預かってくれます。だから安心して行けるのが非常に良いです。早く我が家に慣れてくれると良いが、、、、。

12.19マル1

 夕方近くには、漬け込んでいた豚バラ肉を燻し始めました。二日酔いの土曜日だったが、まあそれなりにやることはやった。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<久し振りの休日の青空 | 素の暮らし | 冬支度>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
カリフラワーにブロッコリー
初収穫おめでとうございます。
採れたて美味しいですよ
タアサイ、いっぱいですね、うちハウスでちょっとづつ大きくなってます。
新しい家族、賑やかになりますね
なかなかりりしいいい顔してますよ
いつも家にいてくれる
いい家族が増えて良かったです。
すぐ素流人家の一員に、話題も増えてきますね
放任でも里芋、大成功でした。
今日はこれから自治会の掃除…中途半端な時間
豊平は遅くなりそう
いい天気です、頑張りましょう。。。
2015-12-20 Sun 09:02 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
マルちゃん、素敵な御家族くを紹介して貰って幸せですね~
思いやりが有れば慣れるのに時間は掛からないと思いますよ。
とっても良い顔をしていますし、穏やかな顔をしています。
又、時々でいいからマルちゃんの事を紹介して下さいね~
2015-12-20 Sun 09:52 | URL | 久仁 #- [内容変更]
福を沢山持ってきそうなワンちゃんですね。
楚々として、絵になる子ですね。
新しい家族は和みになって、、
良い年の瀬になりましたね♪
2015-12-20 Sun 13:57 | URL | hippopon #- [内容変更]
始めまして、マルちゃん~美人さんですね

お優しい素流人家の方々(*^。^*)
きっと、幸せになりますね❤

レモン・・いいなぁ~今、香りが少ない外側の皮がツルツルのがありますよね~
昔からの、このレモンが大好きです
国産のレモン、店先で見つけたら、直ぐに買ってきます
2015-12-20 Sun 14:04 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんばんは!
お医者さんも立派ですが、それを引き取る素流人さんも立派ですね。なかなかできないと思います。
このワンコ、安心して暮らせる家にくることができて、運がよかったですね。
また、近況を楽しみにしています!
2015-12-20 Sun 17:43 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
マルちゃん
ここなら 大丈夫ですよ
しっかり可愛がってもらいなさいね
2015-12-20 Sun 18:35 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
久仁さん おはようございます

> マルちゃん、素敵な御家族くを紹介して貰って幸せですね~
> 思いやりが有れば慣れるのに時間は掛からないと思いますよ。
> とっても良い顔をしていますし、穏やかな顔をしています。
> 又、時々でいいからマルちゃんの事を紹介して下さいね~

マルは、2日目になりだいぶん慣れて来ました。
人間でも同じですが、1日目は様子を見ていました。
学習能力か?我々の生活のパターンや雰囲気を感じ取っています。
散歩に行くのはだれか(今のところ妻です)?など、、。

家の中で歩き回ることが多くなりました。
2015-12-21 Mon 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 福を沢山持ってきそうなワンちゃんですね。

フム?ならば宝くじを一杯買おうか、、、。

> 楚々として、絵になる子ですね。
> 新しい家族は和みになって、、
> 良い年の瀬になりましたね♪

放浪生活が長かったのか?最初の飼い主があまり可愛がらなかったのか?
ほとんど芸は出来ません。

マルという名前は、動物病院の先生が2年ほど前に付けたそうです。
その命名の理由が、保護した時にやせ細っていたので、回復して
まん丸になればの祈りを込めて付けたそうです。

これから穏やかな顔、我が家にも福をもたらしてくれれば嬉しいです。
2015-12-21 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 始めまして、マルちゃん~美人さんですね
>
> お優しい素流人家の方々(*^。^*)
> きっと、幸せになりますね❤

実は、10月頃に一度試しに我が家に来ました。
その時は、もっと警戒して、暗い表情でした。
1日もするとだいぶん慣れたようで、悪戯っぽいこともするようになりましたよ。

> レモン・・いいなぁ~今、香りが少ない外側の皮がツルツルのがありますよね~
> 昔からの、このレモンが大好きです
> 国産のレモン、店先で見つけたら、直ぐに買ってきます

ヘエ〜レモンの種類って色々あるんですか???
レモンてほとんどアメリカ産って感じで黄色
アメリカは大量栽培で農薬たっぷりということでこの頃は国産レモンも
結構見るようになりました。

長い期間採れるので売れるか?????
まあ〜当分は自家消費ですが、、、。
2015-12-21 Mon 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> お医者さんも立派ですが、それを引き取る素流人さんも立派ですね。なかなかできないと思います。
> このワンコ、安心して暮らせる家にくることができて、運がよかったですね。
> また、近況を楽しみにしています!

未だにカーテンの後ろを自分の居場所にしてます。
でも、少し慣れたのか出て来る時間が長くなりました。
我が家の生活パターンや一緒にいる人間を観察しています。
そして、自分の位置と序列をを確認するのでしょうか?

ちょっとは悪戯っぽいこともするようになりました。
2015-12-21 Mon 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> マルちゃん
> ここなら 大丈夫ですよ
> しっかり可愛がってもらいなさいね

まだ、カーテンの後ろを居場所にしてますが、出て来る時間が増えました。
もちろん人間でも最初は様子見、犬も同じ。
安全で可愛がられればもっと良い顔になるでしょう、、、。

ちょっと悪戯っぽいこともしだしましたよ。
2015-12-21 Mon 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |