素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

まだまだ続くオッサンの頑張り

 いや〜〜〜ッ  月曜日は働きました。本業ではないです、、、、。

 本業はなかなか妻にも見えないが、こういう労働はよく見えるようです。

 そして、「一杯働いたからね」とご褒美のエビスです。いつも第3のビールばかり、単純なオッサンは、もうこれでエクスタスイー、、、。「エビス」と感激です。敵はなかなか策士のようだ、、、。

12.14お疲れさんのエビス

 っと、甘い顔はそこまで、、、。「飯まだ〜〜〜」の声がする。

 そして、いつもの週末主夫に逆戻りだ。

 凛として、直立不動で飯を作り始める。

 まずは鮭飯、これは元々アウトドアメニュー、塩鮭を焼いて、炊きたてご飯に味塩と大葉の千切(一番良いのはクレソンの細切れ)、胡麻を散し混ぜ合わせて出来上がりだ(アウトドアでも簡単でしょ)。

12.14鮭飯

 ちとボリューム感を出すためスペインオムレツ、イモ娘の大好物だ。

12.14スペインオムレツ

 紅の豚いや酒で頬を染めるピンクの豚(妻)の大好物、赤貝とネギ(取って来た)のヌタ(ちょっと前にも登場)、松江の冬には良く登場する。

12.14ネギと赤貝のヌタ

 貰った(取って来た)白菜で簡単にお浸し、でもこれが温かいご飯には美味い。

12.14白菜のお浸し

 この前の休みに採っておいたカブと揚げで味噌汁、これも美味いんだよな〜〜〜

12.14株の味噌汁

 いくら疲れても頑張って作っております。まあ〜好きでやっているんだから良いけど、、、。
 マメだね〜と言われるだろうけど、ビールを飲みながら作っている最中は必死で何も考えていない、これが良いのだろうけど、、、、。

12.14夕食

 朝から晩までよく働きましたよ、これで平日は中村主水(若い人は知らないけど、、、)、まあ〜昼行灯だ。
 と言いつつ一応仕事はちゃんとしていますよ、、、、(ほんまかいな?と、、、これは誰の声か?)。

 昨日の夕方、湿った雪が降り、少し積もった(でも直ぐに溶けたが、、、)。やっと冬らしくなったかな??あと1日で休みだ。畑の方は、何かと整理だと思うが、、、、。まあ〜出来る範囲で。エンドウの支柱があったなあ〜

 そろそろ正月の仕込みもしなくちゃ、、、、。来週になれば週中に休日もありXmasもあって、もう仕事モードではなくなって来る。ウッシシー、、、。いいこといいこと、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<冬支度 | 素の暮らし | フル稼働でオッサンは走り回ったぞ〜〜>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-18 Fri 06:40 | | # [内容変更]
お疲れ様でした。

さぞかしエビスビール美味しかったでしょう。ww
年末はやっぱり気ぜわしい日々が続きますね。
2015-12-18 Fri 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日は寒かった~~~
日本海から噴き上げた雪が中国山地を超えて広島市北部
晴れてても雪が舞う
うちも昨日ヱビスで行っちゃった
簡単鮭飯美味しそうですね
いいですね、好きな事に無心になれる
後は家族に喜んでもらえて
仕上げはヱビスが待っている

仕事頑張ってますよ、もい1日休まなきゃ有給消化にならない
4月にはまた20日残り20日
いつまでも減りませんカウントダウンは250日を切ったのに
週末の天気いいですよ、楽しみですね。。。
2015-12-18 Fri 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

先ほど、リンゴ届きました。
早速家族で食べました。

甘くてうまーーーーい。
感動しています。

ありがとうございます。
2015-12-18 Fri 21:08 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> さぞかしエビスビール美味しかったでしょう。ww

労働の後の一杯は美味いっす。

> 年末はやっぱり気ぜわしい日々が続きますね。

今日くらいから一足早く少しずつですが正月モードに入ろうかな??


2015-12-19 Sat 08:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 先ほど、リンゴ届きました。
> 早速家族で食べました。
>
> 甘くてうまーーーーい。
> 感動しています。

チャイのリンゴとは違いますがチャイでも思い出して下さい。
でもスモッグ酷いね、、、、。暖房用に石炭たくからなあ〜〜
2015-12-19 Sat 08:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |