素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

フル稼働でオッサンは走り回ったぞ〜〜

 日曜日の午前中は仕事、午後は実家に軽トラを借りに行った。そして、月曜日は有給休暇を取った。
 どうしてもやりたいことが、、、、。

 それはこれだ。妻実家の畑用の倉庫の整理だ。ゴミが一杯ある。義父が亡くなって誰も搬出する者がいないので片付けた。ここにある様々な用具は今は引き継いで使っているので、我が事でもある。

 倉庫だけでなく、家の周囲にも色々ある。軽トラに積み込んだ。処分場で計ったら180kgあった。

 処分場は、前の日の日曜日も開いていたが、事前に電話をすると係員が「今の時期の日曜日は、1日に500台くらい搬入し、待ち時間は1時間以上」と言っていた。そのため、半日だが日曜日は仕事もしたことだし、翌日に有給を取ってゴミ処分計画を実行した。こういう作業に軽トラは頼りになる奴だ。

12.14ゴミ出し

 ゴミを出した後、掃き掃除や整理を、、、。

12.14倉庫の整理1

 けっこうありますやろ、、、、。

12.14倉庫の整理2

 倉庫の奥からこんなものが出て来た。フム、、、、?これは使えそうな掘り出し物だ。

12.14掘り出し物

 段ボールや木切れなども一杯あったので、前の空地でファイアー

12.14要らんゴミをファイアー

 と午前中頑張った。そして、午後からは車の返却などあるので簡単飯

 こういう時に頼りになるのがこれ、大好きな日清焼そばだ。

12.14昼食1

 3個作って、1個半分食べた。

12.14昼食2

 そして、車を実家に返し、実家では漬物用の大根の収穫と運搬を手伝った。

 その後、まだ行く所があり、家に帰る頃は暗くなっているので、ここで野菜を調達した。
 実家の畑にある白菜やキャベツなどを貰って(取って)帰った。因にこれらの野菜のうちほうれん草以外は我が畑にも一応はある(実は母が作った野菜、貰って帰るのも親孝行なんです、この頃はオッサンが自分で作っているので私にくれることがなくて寂しい気持もあるようだ。)

 そして、ちょっと年寄の相手をして、次の場所へ、、、、、。

12.14貰い物の野菜

 次は、大山の麓の叔母の家だ。3週間程前は、りんごのフジの収穫の始めの頃で、あまり量がなかったが、今は最盛期ということで貰いに行った。貰ったリンゴの大半は型が悪かったり、ちょっと傷があったりだ。でも味は良い。

 これが貰って帰ったリンゴだが、実はこの写真の倍ある。

12.14貰い物のリンゴ

 そして、叔母の畑にあるミカン、キウイ、そして合わせ柿も、、、、写真右下は小豆2袋で、これは実家で貰った。

12.14貰い物の果物と小豆

 こうして、貰い歩きをしっかりして蟻のように食料を貯め込んでいる(笑)。
 わずかながら我が家の果物もあり、今のところ果物長者だ。でも姫たちは結構食べるんだよな〜〜〜。

1日コマネズミのように頑張ったと思われたら、ポチッを、、、、、。
とっても元気が出ます。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<まだまだ続くオッサンの頑張り | 素の暮らし | 忙しい時には鍋に限る>>

この記事のコメント

おはようございます。

フル活動お疲れさまでした。
年内には綺麗に片付いていきますね。
食材も豊富に。。。
貯蔵庫が必要では。。。
軽トラいいですよね。
2015-12-17 Thu 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
いよいよ冬の天気、奥は雪、市内は快晴
本当に嘘のような天気になるんですよ
まだ白くはなってません
大仕事、お疲れ様です

すっきりしましたね
思わぬお宝も沢山出てきたんじゃないでしょうか
昔の人は捨てずに大切にしている
倉庫が広くなりましたね

日清焼そば、これ1番ですよね
我が家も金ちゃんラーメンとこれは切らす事がない
キャベツと豚肉を入れたら最高です。

野菜に果物いっぱいで当分ビタミン補給できそう
今日は野暮用多くて、畑、あまり出来ないかもですが
合間を見ながらごそごそしてきます。
後2日頑張ってください。。。
2015-12-17 Thu 08:03 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こまねずみくん
おつかれさまでございました。

勿論いつも通り全ぽちしてますよ。
美酒に酔ってください。
2015-12-17 Thu 19:12 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは

早い事お掃除ですか

お野菜さんいっぱい頂いて親孝行されて

果物長者さんにも成られてね

フル稼働お疲れ様でした。
2015-12-17 Thu 22:23 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
働きアリかコマネズミか??
あっちこっちよーーーく動き回ったんだね!
思いがけない掘り出し物もあったようで、、

冬籠もりには十分過ぎるほどの食料調達したし、
シメの酒もさぞかし旨かろうて。
なにしろあの八海山だからねぇ。。
この酒のつまみは魚が一番相性がいいと密かに思っている。

さぁ、久々にぐっと冷え込んだ夜になった。
腹をしまってさっさと寝るか。
ではでは。。
おっさんの朝はまだ真っ暗だろうね。
2015-12-17 Thu 23:12 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

有給、効果的に過ごされましたネ。
沢山の食料調達&正月の準備
お疲れさまでした。

昨日、熊本でもアラレが落ちて来ました。
寒すぎです。ww
2015-12-18 Fri 04:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> フル活動お疲れさまでした。
> 年内には綺麗に片付いていきますね。

完璧に片付ける気はさらさらありません。
まあ〜作業しやすいように程々にです。

> 食材も豊富に。。。
> 貯蔵庫が必要では。。。

地下倉庫が欲しいです。トマトソースの瓶詰めなどを保管する、、、。
イタリアなどではありますよね、でも金ないです(笑)。

> 軽トラいいですよね。

頼もしいです。
2015-12-18 Fri 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> こまねずみくん
> おつかれさまでございました。

働いて脂肪を落としてます。

> 勿論いつも通り全ぽちしてますよ。
> 美酒に酔ってください。

ありがとうございます。
いつも酔っているアル中です(笑)。
でもそんなに飲めないんですよ、、、。
2015-12-18 Fri 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 早い事お掃除ですか

片付けの畑編です。家の大掃除は、我が家は3月です。
何故???
この時期、寒いんです。そして冬はどうしても締め切るので
家の中の湿気が多くカビたり、、、、。
暖かくなって窓を開け、カビなどを取るのは3〜4月です。

> お野菜さんいっぱい頂いて親孝行されて

ありがたく貰うのも良い事なんですよね。

> 果物長者さんにも成られてね
>
> フル稼働お疲れ様でした。

女性陣がどんどん食べよります。
大仕事を終え取り敢えずホッとしております。
天気悪く、畑は投げっ放しですが、、、。
2015-12-18 Fri 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん  おはようございます

> 働きアリかコマネズミか??

両方だね、、、。

> あっちこっちよーーーく動き回ったんだね!
> 思いがけない掘り出し物もあったようで、、

まあ〜片付けないと次に進めない。

> 冬籠もりには十分過ぎるほどの食料調達したし、
> シメの酒もさぞかし旨かろうて。
> なにしろあの八海山だからねぇ。。
> この酒のつまみは魚が一番相性がいいと密かに思っている。

八海山は旨もうござんした。貰い物というところがミソだ。

> さぁ、久々にぐっと冷え込んだ夜になった。
> 腹をしまってさっさと寝るか。
> ではでは。。
> おっさんの朝はまだ真っ暗だろうね。

昨日の夕方は雪だった、ちょっと積もったが湿った雪で直ぐ溶けた。
長野は寒いだろうな〜〜〜?
腹巻きはしたけどパンツ忘れてるよ、、、。
オッサンの朝は早い4時半起きでした。
2015-12-18 Fri 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 有給、効果的に過ごされましたネ。
> 沢山の食料調達&正月の準備
> お疲れさまでした。

頑張りました。天気悪く畑は投げっ放しです。
正月の準備はこれからでしょうか???
まずは買い出しです。

> 昨日、熊本でもアラレが落ちて来ました。
> 寒すぎです。ww

こちらは昨日の夕方湿った雪がちょっと積もりました。
でも直ぐ溶けましたが、、、、。
早起きですね、朝風呂かな?
私も4時半起きでしたが、、、、。
2015-12-18 Fri 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |