素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜が大活躍

 松江のオッサンの週末は忙しいです。土曜日は午前中に買い出し、午後は畑、そして晩飯づくり、、、。

 このくらい一生懸命仕事をすれば良いのだが、、、、。やっぱり好きなことは力の入れ方が違うし疲れが残らない。

 さてさて、いつもの対面販売のスーパーの魚屋で活きが良く割合大き目の鯖を2本400円でゲット、店のオッサンと話すと山陰沖で鯖がたくさん獲れているとのこと、それとイカの塩辛が作りたく、スルメイカを買いたかったが何故か高い、魚屋のオッサンに聞くと水温のせいか今年はまだ小さく、ワタが小さいとのことでもうちょっとかな???まあこれからだと、、、、。
 こういう時は店の人と仲良くしておくことが大事だ。

 帰ってから捌いて、1本の半身を塩して冷蔵庫へ、畑から帰ってから酢で締めた。

12.12しめ鯖

 残りの1本半は、味噌煮にした。味噌は赤出し味噌を使った。この日の鯖は、ちょっと大き目だったので脂の乗りが良く大変美味かった。

12.12鯖の味噌煮

 畑の菜花を収穫して、作り置きの練りピーナッツでピーナッツ和えを作った。これは大好評だった。

12.12菜花のピーナッツ和え

 これも畑の野菜料理、水菜と鶏胸肉の炒め物だ。鶏胸肉は薄切りにして酒と塩麹で下味を付け、片栗粉をまぶして、熱湯で湯通しをして旨味を込める。
 その後、水菜をウエイパー・オイスターソース・醤油で炒め湯通しした鶏肉を入れて混ぜて出来上がりだ。

12.12水菜と鶏肉の炒め物

 そして野菜天、畑の春菊・サツマイモ、舞茸、牛蒡、残念ながら牛蒡は買ったものだ。牛蒡は素揚げだ。

12.12野菜天

 牛蒡の素揚げ、「春日和」のはるさんが作っておられて、美味しそうだったのでパクった。(パクりますよと既にコメントで宣言させていただいてます)。牛蒡をピーラーで削いで水に浸してアクを抜いておく、そして水気を切る。
 そして、揚げる訳だけど、低温(160度)でじっくり揚げるのがコツと書いてあったので、忠実に低温でじっくり揚げた。カリッと揚がって美味い。牛蒡の香りも残りビールの摘みに最高です。

12.12牛蒡の素揚げ

 この日は一人暮らしの義母も呼んだ。

12.12夕食

 この日も安上がりな晩飯だ。野菜をタダという感覚だから、、、、。しっかり野菜を食ってます。
 今、大根も白菜もメチャ安い、皆さんどんどん野菜を食って下さいよ。1日に350gの野菜摂取が必要だそうだけど、全国のどこの県でも、オーバーしていないそうだ。この田舎の島根でも、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:16
∧top | under∨
<<ただいまトラブル中です | 素の暮らし | 雨の合間に畑仕事>>

この記事のコメント

おはようございます。

なるほど。。。ゴマ和えではなくピーナッツ和えですね。
コクもあり甘さも十分で高評価は納得です。
ゴボウチップ我が家も良くやります。
ビールによく合いますよね。ww
2015-12-14 Mon 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

鯖の味噌煮込み・・・美味そうですねー。
自家製野菜も、どれも美味しそうですね。
一日、350gも摂れないとは・・・
イカンですね。ww
2015-12-14 Mon 12:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は昨日よりよさそうな天気だが、広島市内からちょっと奥へ入ると曇る
鯖を見ると、無性に食べたくなる
嫁さん青魚食わないので自分で用意するしかない
トロトロの脂の乗った鯖、美味しそうですね
野菜も畑にいっぱい
大根も切干大根い取り掛かりますよ
スーパーの大根もや安くなったが、やっぱり自分で栽培したものが一番安心です。
今日は少しは畑出来そうですね
今週中日あたり狙っています
天気予報、しっかりチェックですね
いい休暇過ごしてくださ。。。
2015-12-14 Mon 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
サバはしめさばにしても味噌煮でも、脂が乗ってて美味しいですよね。青魚は大好きで、特にサバは一番かも↑

ごぼうの素揚げは香りが良さそうで、色もきれいですね。気をつけないと焦げそうだけど、じっくり揚げたらこんなに綺麗に揚がるんだぁ・・・。
2015-12-14 Mon 22:29 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
松江のおっさんこんばんはーー!
あいかわらず忙しく働く週末のようで、、、

身近な魚をさばく技、
いいねぇ~ どうも苦手だ、、、

先日までの寒さが嘘のような気温、
山の雪もほとんど溶けてしまったのでは?
暖冬を喜ぶ人、悲しむ人、
その立場によってさまざまですが、
スキー場にだけ雪があればいいと思うこの頃、、、

豆にまみれて楽しそうなご様子、
インゲンは煮ると旨いもんなーー
こちら来年はトラ豆も仲間に加えようと思っている。
まぁパンダ豆と同じようなもんだが、、、

味噌は作れそうですかな?
2015-12-14 Mon 22:35 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
お疲れです
また雪だるま並びましたね
週末回復期待したいが…
その前にサボり計画中です。
2015-12-15 Tue 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
鯖・・・先日、初めて、へしこを頂いて~素流人さんのブログにあった事を思い出し検索!

塩っ辛い!(@_@;)
でも、美味しい~主人は酒のあてに、大根スライスと一緒に、また、焼いてご飯に、お茶づけに楽しみました

ごぼう~美味しそうですからチャレンジします!
2015-12-15 Tue 18:01 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんばんは

今トラブってます(笑)。

> 鯖の味噌煮込み・・・美味そうですねー。
> 自家製野菜も、どれも美味しそうですね。
> 一日、350gも摂れないとは・・・
> イカンですね。ww

この頃は肉が命の若者(馬鹿者)が多いです。

さて、気持は明日夕方送る予定です。
良い加減なオッサンのこと話半分くらいの信憑性で聞いて下さい。
でも、そのうちです、、、。
2015-12-15 Tue 21:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょん さん こんばんは

> サバはしめさばにしても味噌煮でも、脂が乗ってて美味しいですよね。青魚は大好きで、特にサバは一番かも↑

鯖旨しです。オッサン目がない。

> ごぼうの素揚げは香りが良さそうで、色もきれいですね。気をつけないと焦げそうだけど、じっくり揚げたらこんなに綺麗に揚がるんだぁ・・・。

これ行けますよ、ビールにグーッです。
呑兵衛のゆいっちょん さん、、、、。
2015-12-15 Tue 21:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん こんばんは

> あいかわらず忙しく働く週末のようで、、、

平日より忙しい。でも楽しんでるよ、、、。人はマメだね〜〜〜って言うけど

> 身近な魚をさばく技、
> いいねぇ~ どうも苦手だ、、、

まあ山猿にはむずかしいか、、、(笑)。でもオッサン木に登って実は採れない。

> 先日までの寒さが嘘のような気温、
> 山の雪もほとんど溶けてしまったのでは?
> 暖冬を喜ぶ人、悲しむ人、
> その立場によってさまざまですが、
> スキー場にだけ雪があればいいと思うこの頃、、、

スキー場に行って転がれば、良いなおさん雪だるまが出来るなあ〜
いやそうでなくても雪だるま?????(随分失礼御免なさい)
>
> 豆にまみれて楽しそうなご様子、
> インゲンは煮ると旨いもんなーー
> こちら来年はトラ豆も仲間に加えようと思っている。
> まぁパンダ豆と同じようなもんだが、、、

マメは良い。保存が出来る、、、でもその前が面倒だ。
でも、これから暇なオッサンはボチボチやるよ。

> 味噌は作れそうですかな?

どうもほうれん草と大豆は相性が悪いようだ、
2015-12-15 Tue 21:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

ただいまPCトラブル中につき失礼しております。

> なるほど。。。ゴマ和えではなくピーナッツ和えですね。
> コクもあり甘さも十分で高評価は納得です。

胡麻より深いです。

> ゴボウチップ我が家も良くやります。
> ビールによく合いますよね。ww

これは良いです。香りもしっかり感じます。
2015-12-15 Tue 21:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花 さん こんばんは

現在トラブル中で失礼しております。

> 鯖・・・先日、初めて、へしこを頂いて~素流人さんのブログにあった事を思い出し検索!
>
> 塩っ辛い!(@_@;)
> でも、美味しい~主人は酒のあてに、大根スライスと一緒に、また、焼いてご飯に、お茶づけに楽しみました

へしこ、美味いです。今の世の中塩分の摂り過ぎで「へしこ」ッって保健師は目くじらを立てますが、そこは自分でコントロールすれば良いだけの話、美味しいものはしっかり食べたいです。
お茶漬けは最高です。

> ごぼう~美味しそうですからチャレンジします!

これも美味いですよ、香りも良いです、、、、、、、お通じにも、、、、、。
2015-12-15 Tue 21:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
いいサバですね~!
〆るとトロけるように美味しかったことでしょう。
馴染みの魚屋さんが近くにあるといいですね。
2015-12-16 Wed 11:37 | URL | ちゅんご #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

パソコンの不調、辛いですね。
早く解決しますように。

鯖の美しいこと!
新鮮な鯖が手に入るのは良いですね。
ゴボウ、ばっちり揚がってますね~☆

どうしてもメスのズワイガニが食べたくて‥
通販をポチッと、楽しみです。
2015-12-16 Wed 16:22 | URL | はるさん #- [内容変更]
ちゅんごさん おはようございます

> いいサバですね~!
> 〆るとトロけるように美味しかったことでしょう。

この日の鯖はちょっと大きくて脂の乗りも良かったです。
しめ鯖には目がありません。

> 馴染みの魚屋さんが近くにあるといいですね。

馴染みというほどではありませんが、良く行くので覚えていてくれてます。
物好きなオッサンだと、、、、。

ちゅんごさんは今は書き入れ時で忙しいですね。
2015-12-17 Thu 05:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> パソコンの不調、辛いですね。
> 早く解決しますように。

お陰さまで、無事復旧しました。

> 鯖の美しいこと!
> 新鮮な鯖が手に入るのは良いですね。

境港が近いという恩恵に預かってます。
そうだけど、この頃の若い人たちはあまり魚を食べません。
調理が面倒なんで、肉に走り、その結果、子供も肉好きになります。

> ゴボウ、ばっちり揚がってますね~☆

ありがとうございます師匠、、。

> どうしてもメスのズワイガニが食べたくて‥
> 通販をポチッと、楽しみです。

雌のズワイガニとなると味噌汁でしょうか?
しっかり堪能して下さい。
2015-12-17 Thu 05:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |