素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨の合間に畑仕事

 やっと来た週末、週末農民として嬉しさこの上ないが、、、、ただあまり天気は良くない。

 午後から畑に出た。

 妻実家前にある南天、きれいに色づいる。もう少し寒くなると鶏の餌になるか、、、、。

12.12南天

 畑では、菜の花が???これから冬に向かうが、春ではないですよ、、、、、。

 いえ、これは冬の間でも長く菜の花が咲く種類です。曇天の続くここ松江、少しでも明るく、そして冬でも春気分ということで撒いたんです。

12.12菜の花

 1週間、畑に行きもしなかったズボラ週末農民、鳥避けに張っていた不織布を剥いでみました。偉いものです、ズボラな人間だけどちゃんと応えてくれます。直播きエンドウがしっかり芽を出してくれました。

12.12直播きのエンドウ

 ハウスの中では、エンドウ苗が「おい オッサン 怠けんなよ」と怒っています。だいぶん大きくなって来た。

12.12ハウスのエンドウ苗

 ソラマメも怒っている。

12.12ハウスのソラマメ苗

 ということで、エンドウを大地に定植してやった。支柱は、作業半ばですが、まあこれからボチボチだ。

12.12エンドウの定植

 ソラマメも定植した。

12.12ソラマメの定植

 冬の我が家の食料庫、野菜たちもだいぶん大きくなって来ている。これで冬の間野菜不足にはならなくて済みそうだ。

12.12ハウスの野菜たち

 ハウスの中で、義母がソラマメを植えている。植えているが食べるのはほとんどうちなんですが、、、、、、。

12.12ハウスのソラマメ

 本当、天気が悪い。畑やっている途中にも雨が降って来る。でも雨が降るとハウスの中に避難出来るのでそれは恵まれている。
 エンドウの支柱組や畑の片付け、トンネルづくり、そしてファイアーとまだやることはある。小春日和のような天気の日が来ないかな、、、、、(望)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<畑の野菜が大活躍 | 素の暮らし | 畑で採った豆をストック>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
南天真っ赤ですね
豊平の南天もいっぱい真っ赤っか

豊平はさぶかったんですよ、雨もちょっとだけ降った
南の空には青空、北の空は真っ黒い雲、冬型ですね
空豆や、エンドウ、しっかりいい苗になってますね
ちょうどいい大きさだ
うちの伸びすぎです。
日曜出勤で明日有給休暇
しっかり家の事も出来ますね
何もしてないまあちゃんハウスに追い出されそうです。

大根白菜、トラックに積んだままです。
あの大根、間引き忘れ株間10cmから15cm
それでも1人前に育つ事証明できました。
さあどうしよう、わらしべ配りまくりか…
これから畑や、買い物、今日も忙しいです。。。
2015-12-13 Sun 08:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015-12-13 Sun 09:56 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ [内容変更]
こんにちは

こちらも週末農民殺しの雨で畑に出れません。
週末は晴れてほしいですよね。
食料も不足してきます。(泣)
2015-12-13 Sun 12:43 | URL | まろ #- [内容変更]
私もベランダに、ハウス欲しいのですが
此処ではビル風で無理の様です。
最もサンルームになったらいいとおもうはっそうですけど
有ったら、ランがおけるでしょう?楽しいですよね。
2015-12-13 Sun 14:06 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは〜!
うちも今週末スナップエンドウの支柱を立てました。
でも素流人さんのところの竹の支柱、趣きがあっていいですね〜。すてきです。
次の週末は寒くなりそうですね。
風邪など引かれませんよう。
2015-12-13 Sun 19:12 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
FC2USER634322BTAさん おはようございます。

当ブログに訪問いただきありがとうございます。還暦オヤジのお遊びブログです。

> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

ガサツな人間で短歌や俳句が詠める人は凄いと感心しています。文化度ゼロの食いしん坊オヤジです。よろしければまた立ち寄って下さい。

岡山は浅口の海辺と来れば、これから牡蠣が美味しくなりますね。
2015-12-14 Mon 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます。

> こちらも週末農民殺しの雨で畑に出れません。
> 週末は晴れてほしいですよね。
> 食料も不足してきます。(泣)

昨日も雨、そして今朝も雨音が、、、、。
ということで畑はいっこうに進みません。
なんとかならんかなあ〜〜〜
2015-12-14 Mon 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 私もベランダに、ハウス欲しいのですが
> 此処ではビル風で無理の様です。

ちょっとベランダでハウスはむずかしいですね。
あのビル風というやつ凄い、突風になりますもんね。

> 最もサンルームになったらいいとおもうはっそうですけど
> 有ったら、ランがおけるでしょう?楽しいですよね。

どう固定するかだと思います。サンルームあったら暖かく気持良いです。
そこで蘭栽培、最高に良いですよ。
2015-12-14 Mon 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> うちも今週末スナップエンドウの支柱を立てました。
> でも素流人さんのところの竹の支柱、趣きがあっていいですね〜。すてきです。

この竹、今年の3月に河原でゲットしたものです。夏にはパンダ豆などの支柱にしていたものを解いて
新たに組んだものです。この竹、2年くらいは使えます。来春もまた取りに行きます。

> 次の週末は寒くなりそうですね。
> 風邪など引かれませんよう。

週末から雪マークが出てます。
うしぇしぇも気を付けて下さいね。
2015-12-14 Mon 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |