素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑で採った豆をストック

 今年の夏の畑の一つのテーマは豆づくりだった。結果は50点であまり上手く行かなかった。

 大豆は出来があまり良くなかった。黒豆はまずまずの出来

 そしてパンダ豆も50点の出来だったが、それでもこれと小さい瓶1瓶採れた。

12.12パンダ豆

 うずら豆はそれでもまあまあ

12.12うずら豆

 レッドキドニー豆、これは取り敢えず撒いちゃえだったが意外や意外に出来た。来年はもうちょっと手入れをしてやれば行けるかも????

12.12レッドキドニービーンズ

 初めての栽培の桑の木豆、うずら豆をちょっと小さくしたような豆だ。まずまず、、。
 その他に7月豆を植えたが、まだ乾燥中だ。
 豆は乾燥させて長く食べれる。そして健康にも良い。豆食ってまめに生きます。残念だったのが、白インゲンをあまり作らなかったことだ。ほとんど鞘ごと食べてしまった。白インゲンは料理に色々使える。特にイタリアンなどに、、、。
 来年は一杯栽培しよう、、、。出来れば白花豆も作りたい。だが、湿気を嫌う豆なので日本では北海道だけのようだ。まあ〜ものは試しで撒いてみよ、、、。

12.12桑の木豆

 今朝食べたお茶漬け、のっている練り梅、紫蘇漬け、白菜漬けは自家製。さすがにシラスと鮭は出来ない。

12.12お茶漬け

 さて、今日は曇り空、午後にはちょっと畑に行ってみよう。午前中は買い出しです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<雨の合間に畑仕事 | 素の暮らし | 白菜も漬け込んだぞ〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

今日はお天気で畑作業はかどりそうです。
今日は黒豆収穫しようと思っています。
私も白花豆栽培したいですが、九州ではどうでしょう。。
2015-12-12 Sat 09:44 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんにちは

豆に豆栽培
来年は増産ですね。
豆料理も参考にさせてもらいます。
2015-12-12 Sat 11:57 | URL | まろ #- [内容変更]
白花豆って、そうなんだ~
先日、現場帰りに豆類数種類仕入れて来たけろ~
その豆、売ってたなぁ~
残念ながら買わなかった。

危うく、没ネタになるところだったけろ・・・
近日、UPします~

新たな開墾地・・・
土を移動させすぎて、砂地がもろに出てるのが半分位・・・
初年度は、とりあえず緑肥系と豆類で土を育てる予定なんです。
なんでも育つ様には数年計画です~
2015-12-12 Sat 20:28 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん こんばんは
いろいろいっぱい豆収穫ですね
保存が効くから、これからいろいろ美味しいレシピに
今日丹波黒収穫しましたが虫食い
欠陥豆多くて種がやっとか
明日は可部の畑でボチボチです。。。
2015-12-13 Sun 00:08 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>豆食ってまめに生きます。

〇いつもながら、ユーモアには感心しております。
 それにしても、豆の種類、半端じゃないですね。
 これらを食べたら、本当にマメですね。
2015-12-13 Sun 03:43 | URL | ささげくん #- [内容変更]
おはようございます。

豆は収穫した後が大変ですね。
これだけの沢山な豆の種類。
どう料理に変化するのか・・・楽しみにしています。
2015-12-13 Sun 04:05 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 今日はお天気で畑作業はかどりそうです。
> 今日は黒豆収穫しようと思っています。

こちらは雨が多くて捗らないです。
昨日も途中で雨降って一時中断です。

> 私も白花豆栽培したいですが、九州ではどうでしょう。。

詳しくは分からないですが湿気を嫌うようです。
白花豆の甘く炊いたのが好きなんです(酒飲みなのに、、、、)。
2015-12-13 Sun 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 豆に豆栽培
> 来年は増産ですね。

今年の失敗を参考に増産したいですね。
特に白インゲンは、、、、イタリアンでよく使います。
意外と豆は世界中で食べられてます。

> 豆料理も参考にさせてもらいます。

ということで色々やってみます。
2015-12-13 Sun 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 白花豆って、そうなんだ~
> 先日、現場帰りに豆類数種類仕入れて来たけろ~
> その豆、売ってたなぁ~
> 残念ながら買わなかった。
>
> 危うく、没ネタになるところだったけろ・・・
> 近日、UPします~

白花豆は北海道産かあとは中国産、市場に出ているのはほとんど中国産
酒飲みのくせに、白花豆を甘く炊いたのが大好きなんです。
まあダメ元で来年撒いてみます。

> 新たな開墾地・・・
> 土を移動させすぎて、砂地がもろに出てるのが半分位・・・
> 初年度は、とりあえず緑肥系と豆類で土を育てる予定なんです。
> なんでも育つ様には数年計画です~

やはりトラクターは力が違いますね。
それと平坦地で良いですね。
でも開墾している時って、なんかこれからやるぞ〜〜〜って感じで楽しいですよね。
2015-12-13 Sun 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> 〇いつもながら、ユーモアには感心しております。
>  それにしても、豆の種類、半端じゃないですね。
>  これらを食べたら、本当にマメですね。

豆って健康食品なのに今の若い人はあまり食べなくなりました。
世界に目を向けると、一杯食べられてます。
特に中東から地中海が多いようです。
保存が効いて健康食品、見直したいものです。
2015-12-13 Sun 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 豆は収穫した後が大変ですね。

確かに、後が大変だ。でも冬には閉ざされるこの地
内職には良いかも(笑)?

> これだけの沢山な豆の種類。
> どう料理に変化するのか・・・楽しみにしています。

色々挑戦してみます。
この挑戦という言葉がなくなると老いが始まりますから、、、。

2015-12-13 Sun 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |