素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

またまたビーナッツバターを作った

 昨日は珍しく雲一つない晴天、こんな日に畑が出来れば最高だが、、、。そうは問屋が降ろさない。仕事だ、有給が取れれば良いが取れない。世の中、師も走り回る時期だ。

 さて、干しておいた落花生だ。落花生は今年初めての栽培でまあまあの出来だっただろうか?

12.5落花生

 そして、落花生を剥いた。

12.5剥いた落花生

 先日、バターピーナッツの記事をアップしたが、その時は成果品のみだった。
 今回は、その過程も簡単に紹介だ。
 剥いた落花生をフライパンで極弱火で混ぜながらローストして行く、20分くらいしただろうか?

12.7ピナッツバターづくり

 ローストし落花生をフードプロセッサーに入れ、溶かしバター、塩少々、砂糖少々(甘くしたければ多めに)入れ、スイッチを入れる。粗いのが好きならば時間は短く、滑らかなのが好きならば長い時間回す。
 今回は、料理への使用も考慮して甘さを押さえた。

12.7落花生練り込み

 今回は小さい瓶に2瓶できた。一つは料理用に、もう一つは甘みを追加してパン用で食べる予定だ。
 フードプロセッサーで作るので非常に簡単だ。一連の作業で一番大変なのは、殻を剥くところだろう、、、。市販のピーナッツを使えば極簡単にできる。市場に出回っているピーナッツはほとんどが中国産、出来れば千葉産で作りたいものだ。

12.7ピーナッツバター完成

 畑は出来なくても、こんなことして遊んでます。今は金を出せば何でも買える。でもその材料は輸入ものが多い。どうしてか??とにかく安く出来るからでしょう。
 これから少しずつ暇になるオッサン、家族が食べる物は考えたいと今だけ?思っている。

 さてさて、1週間の半分は超えた後は加速度的に週末へ、、、、と思ったが今度の日曜日の午前中は仕事だった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<白菜も漬け込んだぞ〜 | 素の暮らし | 畑の野菜で大助かり>>

この記事のコメント

おはようございます。

始めての栽培で加工品まで作れて
大成功ですね。
C国の豆などもう食べれませんね。
いろんな意味で。。。(恐)
2015-12-10 Thu 08:45 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

本当に有給休暇を取りたいいい天気でしたが、今日は雨
週末こっちは傘マークなし
山陰やばそうですね

自作の落花生でバターピーナツ
これが一番安心です
千葉県産以外は中国からがほとんど
PM2.5もしみこんで…食べる気になりませんね
うちも来年はもっと増やして、収穫量も出来るだけ多く
バターピーナツがいっぱい出来るよう
頑張ってみますよ
あと1日…雨止んでほしいですね。。。
2015-12-10 Thu 12:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

イ○ンや、コンビニのは、ほとんどチャイですね。ww
落花生で、こんな事出来るなんて・・・
来年は、大増産しますよー。笑
2015-12-10 Thu 18:04 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
私も次は手作りにします。
千葉の、、買います!!
2015-12-10 Thu 19:10 | URL | hippopon #- [内容変更]
手作り良いですね~
(^^)

今年は、病気で惨敗だったので、
来年は増産します~

とりあえず、大豆系も沢山仕入れて来ました~
(当社比)
2015-12-10 Thu 19:40 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ピーナッツバターを自分で作られるなんてすごいですね!

私は落花生の本場千葉県在住です。
秋になると落花生掘りに行って、茹で落花生を作ります。
これが本当においしいんです。
炒った落花生をペーストにしただけのものもいけますよ。

お時間がありましたら、来年の秋にはぜひ、千葉へ落花生
掘りにいらしてください。
2015-12-10 Thu 19:55 | URL | miyabica #- [内容変更]
ピーナツバター~手作り出来るんですね~それも自家製~凄い贅沢です(*^_^*)

ピーナツ豆腐~真っ白いの~これまた美味しいですもんね・・・この辺りでは、甘いゴマ砂糖醤油のたれをかけて戴きます
2015-12-10 Thu 23:34 | URL | 恵花 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 始めての栽培で加工品まで作れて
> 大成功ですね。

落花生の塩茹でもだいぶん食べました。でも、余るんですよ、、。
そこでやってみました。甘くないのは料理にも使えます。
まあ〜いろいろ遊んでます。

> C国の豆などもう食べれませんね。
> いろんな意味で。。。(恐)

なんか土壌も恐いし、加工する過程も恐いし、、、、。
君子危うきに近寄らずで行きましょう、、、。
とは言え、外食ではどうしようもないですね。
2015-12-11 Fri 05:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
私も早起きです(笑)。

> イ○ンや、コンビニのは、ほとんどチャイですね。ww

限りなく100%に近くチャイですね。

> 落花生で、こんな事出来るなんて・・・
> 来年は、大増産しますよー。笑

落花生、塩茹は美味いけど、後が、、、、?と思案してましたが
これなら料理にも使え保存も効くし量産も良さそうです。
2015-12-11 Fri 05:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 私も次は手作りにします。

当たり前のことかもしれませんが、
市販のピーナッツバターよりピーナッツ、ピーナッツしてます。

> 千葉の、、買います!!

やはり国産に限りますね。特にチャイはいけん。
2015-12-11 Fri 05:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 手作り良いですね~
> (^^)

手作りはやはり香りもコクも深いです。まあそれと安全でしょうか。

> 今年は、病気で惨敗だったので、
> 来年は増産します~

落花生、塩茹は美味しいですが、そうそうは食べれませんし、どうしても余る。
はてさて、それをどうしたもんか?というのが課題でしたがこれなら大丈夫。

砂糖を減らせば料理にも使えます。練り胡麻の代わりに担々麺にも良いです。

> とりあえず、大豆系も沢山仕入れて来ました~
> (当社比)

味噌づくり用ですね。私は今年初めて作りました(もちろん成功です)。
北海道は、大豆の大産地、安く手に入るのでしょうか???
2015-12-11 Fri 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
miyabicaさん おはようございます
コメントいただきありがとうございます。

> ピーナッツバターを自分で作られるなんてすごいですね!

皮が剥いてあるとHPで凄く簡単です。

> 私は落花生の本場千葉県在住です。
> 秋になると落花生掘りに行って、茹で落花生を作ります。
> これが本当においしいんです。
> 炒った落花生をペーストにしただけのものもいけますよ。

千葉では一面に落花生では???
茹で落花生美味いですよね。ビールに良く合いよく食べました。
でも、その後の利用法が分からなかったんですが道が開けました。
ペーストにしたものは料理でも色々使えますよね。
練り胡麻の代わりに担々麺にも使えます。
本場の方ですので、美味しい食べ方があったらまた教えて下さい。
妻の従兄弟が柏に昔いて、甘い練味噌にピーナッツが入っている物を貰ったことがあります。

> お時間がありましたら、来年の秋にはぜひ、千葉へ落花生
> 掘りにいらしてください。

これから時間はどんどん増えますが、さすがに千葉は遠いですね、東京は近いんですが(笑)。
でもお隣ですよね、、、、。若い頃、東京にいた頃は良く行きました。
2015-12-11 Fri 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます
(今日は随分早いですが、、、)

> ピーナツバター~手作り出来るんですね~それも自家製~凄い贅沢です(*^_^*)

落花生はちょっとしか出来ませんでした。でも使い道が見えて来たので来年は増産です(笑)。
お遊びで楽しんで作ってます。まあ美味しければこの上ないです。

> ピーナツ豆腐~真っ白いの~これまた美味しいですもんね・・・この辺りでは、甘いゴマ砂糖醤油のたれをかけて戴きます

これは美味しそうですね〜〜香りを感じます。
ピーナッツ豆腐って胡麻豆腐のように作るのかな????
ネットで調べてみます。
2015-12-11 Fri 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |