素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

大根餅作ってみたが人気はなし

 土曜日午後は、家でゴロゴロして、漫画を読んだり色々作ってみたり暇に任せて餃子も作った。

 こういうものは冬の暇な時にやるのが一番だ。

12.5手作り餃子

 そして焼いたが、だいぶん焼きが上手くなって来た。手作り餃子は美味いです。

12.5焼き餃子

 そして、暇を良いことに台湾料理の大根餅に挑戦してみた。

 大根をおろし、米粉を混ぜて焼いて作ったが、イマイチ人気がない。台湾で食べたようには行かない。

 一番いけないのは、台湾で食べた時、これは美味いという感動があまりなかった。だから味をあんまり覚えていないのがいけないようだ。

12.5大根餅

 姫たちが大好きな炒り豆腐も作った。豆腐はあまり好きではないが、なぜか炒り豆腐にするとワッシワッシと食べる。まあ〜健康的には良い料理なので良いことだが、、、、。

12.5炒り豆腐

 その他、沖キス(本キスではない安いもの)が買い得だったので煮付けた。またいくらでもある大根を素朴におろして食べた。

12.5夕食

 冬の閉ざされた日には、こうして手がかかる物を作るのも料理趣味のオッサンには面白い。

 これから薫製や漬物や魚介の加工品もボチボチ作らなくては、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<感動 初めてのカリフラワー | 素の暮らし | 風が強くて寒いです>>

この記事のコメント

おはようございます。

男の手作りギョウザ
ビールがすすみそうです。
燻製とかお酒の肴に。。。
いいですね。ww
2015-12-07 Mon 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

昨日は思ったより天気良くなかった
隣町のブローがーさんのイベントに誘われて
楽しい時間をしてきて、あまり畑出来ず
色々レシピ頑張りましたね
手作り餃子、2人だけの夕食になって嫁さん手抜き
最近食べてない、食べたければ作れと言う事です(涙)
台湾料理の再現、難しいようですね
試行錯誤を重ねながらより美味しい大根持ち???極めてください。
これから冬の休日
楽しいレシピ増えそうですね
今日は真っ青だが…
長い1週間…今週は休めそうにないし
ボチボチやりましょうや。。。
2015-12-07 Mon 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは!
手作り餃子、やっぱり暇がないとなかなかできませんよね。うちもニラがプランターに生えてて、いつでもスタンバイOKなのですが、共働きなので、冬休みにならないと作る気になりません。
それにしてもこんがりいい焼き色で美味しそうですね〜。明日の昼飯は王将行って餃子食べたくなってきました(笑)
2015-12-07 Mon 22:16 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 男の手作りギョウザ

暇じゃないと出来ません。

> ビールがすすみそうです。

何でもビールが進む呑兵衛ですが、、、。

> 燻製とかお酒の肴に。。。
> いいですね。ww

これからは薫製のシーズンです。
そして、この冬の時期は畑もソフトもほとんどないので
加工品造りを楽しむ季節でもあります。
色々試行錯誤中です。
2015-12-08 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> 手作り餃子、やっぱり暇がないとなかなかできませんよね。うちもニラがプランターに生えてて、いつでもスタンバイOKなのですが、共働きなので、冬休みにならないと作る気になりません。

春から秋にかけての週末はソフトやら畑やらでとても手作り餃子などできません。
閉ざされた山陰の冬には粘土細工のように捏ねて遊びます。

> それにしてもこんがりいい焼き色で美味しそうですね〜。明日の昼飯は王将行って餃子食べたくなってきました(笑)

餃子の王将、学生時代には良くお世話になりました。
最近ですが、やっとこの田舎にも餃子の王将が出店しましたので、たまに食べに行きますよ。
2015-12-08 Tue 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |