素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

風が強くて寒いです

 忘年会の翌朝、やはりいつもより目覚めが遅い、そしてなんか酒が残っているような、、、、、?

 でも腹だけは一人前に減っている。

 「ご飯にするかパンケーキにするか」と妻が聞く、迷わずパンケーキを選択、何故か?????

 ピーナッツバターがもう残りわずか、苦労して作ったのに1回だけ、俺も食いたいんだ〜〜〜と

 パンケークの上にベタ〜〜〜っと塗って、その上にメイプルシロップを垂らして塗る。ちょっと甘いけど腹ぺこさんは糖分を欲しているので美味いんです。でも飲み物はあっさり砂糖抜きの紅茶です。

12.5パンケーキピーナッツバター塗

 外は風が強い、そして寒い。◯マ○マが縮み上がりそうだ。それでもずっと行っていない畑、そして先日のもの凄い風の被害の有無を見なくては、、、と様子見に行った。

 栗の木の枝が折れたりしてはいたが露地の野菜に被害はなかった。

 ハウスの中ではヌクヌクと野菜は元気だ。

 これはスナップエンドウとピースの苗、そろそろ移植時期か?

12.5エンドウ苗

 ソラマメも、、、こちらは1週間後かな?

12.5空豆苗

 スイスチャードも大きくなって来ている。ところでこれはどうして食べるんかな?今までサラダのみ、火を通すと色はどうなるんだろうか?火を通すと色が消える野菜が多いが、、、、。

12.5スイスチャード

 風が強く・寒く作業はせずに食べる分を収穫して帰った。

 午後は、家でゴロゴロしながら米を蒸して、麹を入れて、、、、、、禁断の物を仕込んだ。
 3週間から1ヶ月位すると良い感じになって来るはずだが、、、。正月には間に合いそうだな、ヨシヨシ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<大根餅作ってみたが人気はなし | 素の暮らし | 松江のお菓子>>

この記事のコメント

おはようございます。

日本海側はこれからの時期は大変ですね。
風邪などひかないようにしてください。
もうすぐ年末年始ですね。
2015-12-06 Sun 08:06 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
いよいよ山陰の冬
寒い日が続きそうですね
可部は山間部の天気を想定しての作業
広島市内は真っ青でも、ちょっと奥に入ると変わるんです。

忘年会、しっかり飲みましたか
ピーナツバターたっぷりのパンケーキが胃の中をすっきりさせてくれたのでは
スイスチャードのお浸しはきれいな色がそのまんま残りますよ
美味しいですね
今年は栽培しなかった
欠き採り収穫で長くたべれるのがいいです
今日はちかくのブロ友さんのイベント行ってみようと思ってます
いつも誘われながら行けなかったから
他のブロ友さんも参加されるようです。
畑は帰ってからになります。
ハウスの扉がついたので一安心です。
ソフトで温もってください
午後は畑かな??頑張りましょう。。。
2015-12-06 Sun 09:05 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
疲れてる時に、、米国軍人の様な食べ方、、
私も今日はチーズにフルーツ、
挙句ドピンクの道明寺桜餅に抹茶。
午後早めに
お風呂出たり入ったりした方が良さそうです。
2015-12-06 Sun 10:05 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは。

山陰の冬の厳しさ・・・
大変なんでしょうね。

そう言う意味では。九州の人は
根性なしになりますね。ww

ハウスは、絶大の威力を発揮しそうですね。
2015-12-06 Sun 19:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 日本海側はこれからの時期は大変ですね。

寒さ東京などとあまり変わりません。そしてこちらは雪もそう多くはありません。
ただ、、、、、天気が曇天なんですよ。これが気を重くします。
東京のように富士山が見える晴れの日が少ないんです。

> 風邪などひかないようにしてください。
> もうすぐ年末年始ですね。

そうですね、12月もあっという間に1週間終わりました。
2015-12-07 Mon 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん 続いてのコメありがとうございます

> 疲れてる時に、、米国軍人の様な食べ方、、

米国軍人の食べ方ってどんな食べ方なのかなあ〜?

> 私も今日はチーズにフルーツ、
> 挙句ドピンクの道明寺桜餅に抹茶。

なんでも腹に突っ込めば良い食べ方???

> 午後早めに
> お風呂出たり入ったりした方が良さそうです。

11月が暖かく、急に寒くなったので体調崩す人も多い
気を付けて下さい、そしてしっかり養生して下さい。
2015-12-07 Mon 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 山陰の冬の厳しさ・・・
> 大変なんでしょうね。

寒さは九州よりちょっとだけ寒い程度です、北海道や東北のようではない。
雪も年に2〜3回積もる程度、でも曇天が多くて鬱陶しいです。
こちらに仕事などで来た人はまいるようです。

> そう言う意味では。九州の人は
> 根性なしになりますね。ww

天気が良いことは良いことです。何をやるにも、、、。

> ハウスは、絶大の威力を発揮しそうですね。

怠け者には大変良いです。
2015-12-07 Mon 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |