素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

松江のお菓子

 昨日は、職場の忘年会があり、宍道湖畔にある松江温泉であった。

 宍道湖の夕焼けはきれいで有名だが、昨日は日本列島大荒れの日、宍道湖も波高く、空もすっきりせずきれいな夕陽とは行かなかった。

12.4宍道湖

 松江温泉の「なにわ一水」という旅館が会場だった。とても料理の写真を撮るような雰囲気ではなく省略です。食べて飲んで色々話しての忘年会、余興などもあり楽しく飲みました。

12.4なにわ一水

 この旅館のお土産物コーナーのお菓子売り場に松江のお菓子が陳列してあった。

 これは、結構有名な「若草」、私個人的にはそう好きではないが、、、、。

12.4松江のお菓子2

 そして「薄小倉」、ちょっと羊羹のような感じだ。

12.4松江のお菓子4

 これは「かこい梅」蜜煮の梅が求肥に包まれている。これは好きなお菓子です。

12.4松江のお菓子3

 並んでいた中で一番好きな「彩紋」、これは宍道湖の夕陽をイメージして作られたそうです。抹茶と一緒に食べると美味いです。

 
12.4松江のお菓子1

 松江は日本3大和菓子処の一つ、他にもたくさんのお菓子があります。そしてお茶の文化がありしっとり良い街です。酒ばかり飲まないでたまには甘いお菓子で抹茶も良いですね。

 今日も天気は悪い、明日ぐらいからちょっと回復か?畑は収穫だけかな????無理せず他のことして遊びます。
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:4
∧top | under∨
<<風が強くて寒いです | 素の暮らし | 我が愛読書>>

この記事のコメント

先日も若草と日本海購入してきました!
定番。
彩文はまだ、、
またさがしてみます。
2015-12-06 Sun 09:57 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 先日も若草と日本海購入してきました!
> 定番。

日本海って食べたことありません

> 彩文はまだ、、
> またさがしてみます。

練り切りのようなお菓子でしょうか?
お菓子はあまり詳しくないんで、、、
ちょっとだけお茶と一緒に食べるのが良いです。
2015-12-07 Mon 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
日本海海戦の旗が出てくる懐中御汁粉ですよ♪

http://hippopon.blog.fc2.com/blog-entry-548.html

凄く楽しい風流堂のアイディア商品。
2015-12-07 Mon 10:09 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

そして色々ご教示ありがとうございます。

> 日本海海戦の旗が出てくる懐中御汁粉ですよ♪
>
> http://hippopon.blog.fc2.com/blog-entry-548.html
>
> 凄く楽しい風流堂のアイディア商品。

食べたことあるような気がします。子供の頃に、、、
大人になってからは左党なもんで、、、

さすがですね、私などより松江のことを良く知っていらっしゃる。
恥ずかしいです。

この懐中御汁粉、絶対韓国では売れませんね。
旭日旗の感じですから(笑)。
2015-12-08 Tue 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |