素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

我が愛読書

 昨夜からもの凄い風が吹き荒れています。我が家は吹っ飛んじゃうじゃないか????
 今日の昼間も風は強そうです。

 やっと来ました金曜日、あと1日頑張れば休みだ。

 そうそう、今日は職場の忘年会、「酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ〜〜〜」、、、、アル中か?

 週末ともなれば、週末農民・主夫のオッサンはネタ不足になる。そこでこうして切り抜ける。

 2〜3日前、姫2号がまたまた「クッキングパパ」最新号を買って来てくれた(また作れという指示か??)。今回も作ってみたい料理はある。まあ読んで楽しみながらだ。

12.3クッキングパパ

 そして、先週の土曜日、読む本を仕入れにブックオフへ、新刊も買うことは買うが、ここに良くお世話になる。

 そこで、「美味しんぼ」を1冊108円でゲット、現在110巻くらいでストップしている(新聞で騒がせた福島原発関係の話でストップしている)。

12.3美味しんぼ101

 この漫画、原発の件はあったが、食のウンチクや食の安全性については、従来から真面目に取り組んでいたので、9割5分くらいは持っている。100巻台が少し抜けている。
 これは、新刊で買うのが勿体ないので安い古本が出るのを待っているんです。

 クッキングパパは楽しく、美味しんぼはちょっと勉強にと愛読している。

 本の向こうに「かじりリンゴ」のマーク、私はマックユーザーです。仕事では仕方なくウィンドウズ使ってますが、、、。(こんなことどうでも良いか??)

12.3美味しんぼ105

 本だけでは寂しいので、昨日の晩飯から、、、、。もちろん作ってません、ご馳になったものです。

 畑に冬野菜が出来始めると、どうしてもそれを食べることが多い。いくら美味しくても、いつも大根・白菜・菜物などもやはり飽きるんです。

 そこで、ちょっと目先を変えて、モヤシ入りニラレバー炒め、これで無駄に元気を付けます。学生の頃、金がない時、良く「王将」のニラレバ炒め食べたなあ〜〜

12.3ニラレバー炒め

 手なしイカのひき肉詰めのナンプラースープ、エスニックに美味い。ちょっと味噌・醤油にも飽きるとこういう変化球の味が美味い。

12.3イカとひき肉のナンプラースープ

 今日は松江温泉の旅館での忘年会だが、何せ親睦会予算はそう多くはないので多くは期待出来ないか???
 それに人数も多いし、、、。人出が多い時期はある意味期待は出来ないかな?
 でもまあ〜そこは時期のものということで、、、、、、、。

 皆さん〜〜〜〜 お酒飲んでますか〜〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:7
∧top | under∨
<<松江のお菓子 | 素の暮らし | いつの間にか減ったピーナッツバター>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-04 Fri 07:31 | | # [内容変更]
おはようございます。

イカのスープ見た目が面白いですね。
驚きました。
飲みすぎに注意して楽しんでください。ww
2015-12-04 Fri 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

広島もよく吹きましたよ
今夜…泊りですか、ゆっくりできますね

素晴らしい読書家、尊敬しますね、頭の中に組み込まれたレシピ知識も凄い
これって、繰り返さないとだめですね
ちょっと間が空くとまた1から、おまけに記憶力は低下する一方
1度作ったものは印刷してファイルするようにはしてるんですよ

さあ週末、今日は夕方から会社の近くで忘年会
うちの会社、変な会社で、有志だけ、エライサンは居りません、気は楽ですが…
気の合った仲間だけ、OBも参加、まあ楽しく飲める酒が一番です。

後は市内へ写真機材を持ってイルミネーションを撮ろうと…
気が向けば行きつけのネオン街に
それより早く帰って寝たいです。
素流人さん、今夜はエンドレス、まあ歳を考えいい時間楽しんでください。
明日の為にも。。。
2015-12-04 Fri 12:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

飲み過ぎに注意して楽しんでください。
楽しい飲み会レポート待ってます。ww
2015-12-05 Sat 01:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
いい目覚めでしたか、朝風呂でスッキリ
天気もなんとか良さそう
もう帰るだけですね
楽しい週末
今日も1日頑張りましょう。。。
2015-12-05 Sat 08:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> イカのスープ見た目が面白いですね。
> 驚きました。

たぶん上の電灯の光が写って面白い感じになったのかと思います。
普通のイカの胴です。

> 飲みすぎに注意して楽しんでください。ww

浴びるような飲み方ではなく、美味しい物を嗜み楽しく飲みました。
2015-12-05 Sat 08:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 飲み過ぎに注意して楽しんでください。

楽しく、美味しく飲みました。

> 楽しい飲み会レポート待ってます。ww

ご免なさい、この日は職場の飲み、仕事関係のことは書かないことに
してますので、極々簡単でおしまいです。
2015-12-05 Sat 08:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |